mtbのハンドル角度を調節して負担の少ない乗り方をしよう!

皆さんは、mtbのハンドルの角度を気にされたことがありますか?

ハンドルポジションや角度は、自転車に楽に乗るために重要です。

今回は、ポジションやハンドルの種類のおさらいから、ハンドルの角度の調整方法について、順にお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

自転車のペダルを分解してお掃除!グリスアップもしっかりと

自転車のペダル部分は非常に重要な部分です。自転車に乗る人の力を伝える車体との接点部分になる箇所だか...

小型自転車ミニベロやロードバイクの人気モデルをご紹介!

通勤や通学で自転車を利用している場合、ママチャリに乗っているという方が多いかもしれません。今...

自転車のスポークだけ交換できるの?自分でやる方法はある?

自転車のスポークが折れてしまった経験のある方は、いらっしゃると思います。自転車のスポークは、車輪...

小学一年生の自転車はサイズ選びと安全性が重要!!

子供の自転車を選ぶとき、もっとも注意したいのはサイズ選びです。子供用自転車には、主に12~24インチ...

自転車のホイールはワイドリムが主流?23cは使えるの?

これまで、一般的なロードバイクのタイヤには700×23cというサイズが採用されることが多かったと...

自転車にマット塗料って?艶を消すことで耐久性も変化する?

マット塗料というものをご存じですか?マット塗料を使って塗装すると、自転車の艶を消すことができます...

ロードバイクと原付の違いってなんだろう?どっちがいいの?

ロードバイクと原付・・・どちらも普通の自転車よりは速く、車よりは遅いというイメージがあります。...

ロードバイク乗りの女性が増えている!女性もブログを書いてみよう!

最近はロードバイク人気が出て来て、女性のロードバイク乗りが増えてきてます。その影響も弱虫ペダルの影響...

LOOKの自転車のスペックと重量をまとめてみた。

LOOKはフランスの自転車ブランドです。スキー用品メーカーとして設立され、カーボンフレームを用いた...

自転車走行は、車道?歩道?

皆さんは、自転車走行が車道か方向なのかどちらかご存じでしょうか。自転車走行は、車道を走行しなければな...

自転車のサドルを盗まれた人必見!盗難防止の方法!

日本全国での自転車盗難件数はなんと約30万3000件にもなります。そしてその検挙率は5.5%しかあり...

ついに自転車を手に入れた!防犯登録は義務になっているの?

自転車を手に入れたのだけど、必要な物とかあったらいい物って自転車本体だけでなくその自転車関係の装備...

ロードバイクに乗るなら手信号を使えるようになろう

ローディーの皆様、行動を走る際は手信号を使用していますか?ロードバイクは、車と違って右折や左...

あなたのホイールは大丈夫?ロードバイクのメンテナンス!

ロードバイクのメンテナンスをしていますか。メンテナンスをすることで性能を維持しやすく、かつ長持ちさせ...

クロスバイクのチェーンがさびてしまう前に

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。「クロスバイクのチェーンがさびてしまったよー、何とかし...

スポンサーリンク

mtbに限らず自転車のポジションはとても重要

mtbなどに乗る際の姿勢はペダルやサドル、ハンドルの位置によって変わります。

これは決して軽んじて良いものではなく、安全で快適に、それでいて効率良く進むためには、きちんとした体勢で乗らなければなりません。

自転車はエンジンではなく、人間の脚の力で動くものなので、そのエネルギーを無駄にしないためにも、スムーズに運転する方法を身に付けるべきなのです。

しかし効率を重視しすぎると、今度は速さや走行距離に影響が出てきてしまい、それどころか安全面すらも疎かになることで、怪我や事故を引き起こす可能性があります。

自転車を大まかに分類すると、町中をメインに走る『シティサイクル』と、レースにも使用される『スポーツサイクル』の2種類に分けられます。

前者は通勤や通学、買い物などの日常生活で使われるため、初心者でも乗りやすいように造られています。
後者は、とにかくスピードを上げて遠くを目指すためのものなので、走りやすさに重点が置かれています。

使い道がそれぞれ異なるため、姿勢はもちろんですが、ハンドルの高さや幅、角度など、細かい部分も合わせていくようにしてください。

ドロップハンドルとフラットハンドルバーの特徴

自転車のハンドルは形や機能、対応している状況などに違いがあるので、それぞれの特徴や難点などを把握しておけば、自分に合っているものを選び取ることができるでしょう。

ロードバイクなどのスポーツサイクルによく取り付けられているドロップハンドルは、弧を描くような独特な形で、その角度は下に向かって付いています。

上・真ん中・下と握れる箇所が多く、どこを掴むかによって乗り手の姿勢も変わります。
こまめに体勢が変えられるので上半身が疲れにくく、長距離走行も難なく行えます。

また、身体を前に倒しやすいので、空気抵抗を通常より軽減させられます。
つまり、それだけスピードを上げて走りやすい造りになっているのです。

ただし特殊な形をしているため、慣れていないとコントロールができず、スピードを落とした状態で走るとふらつきやすくなります。

一方、mtbやママチャリに用いられているフラットバーは、基本的にドロップハンドルとは正反対の性質を持っています。

具体的には急にブレーキを踏み込んだり、ハンドルを別方向へ切ろうとしても、バランスを崩すことはありません。
上半身は起き上がっているため、周囲を確認しやすいのも便利でしょう。

その代わり、そのままの姿勢を維持するので疲労感を覚えやすく、空気抵抗が弱いため、スピードがあまり出せません。

mtbフラットハンドルバーの基本の選び方①長さ編

mtbやクロスバイクにはフラットバーという、棒のように真っ直ぐ伸びているハンドルが使われていますが、その性能は様々です。

選ぶ際には長さや幅、角度などに設けられた基準値を確認しながら、自分に適したものを探してください。

長さは肩幅よりも、やや広めを目安にしてください。
長いほど操作したときの反応が早くなり、短くすれば上り坂を軽快に走っていくことができます。

なお、目安となる数値が設定されているものの、長さの測定方法や測るときの位置は、メーカーによって異なるため、およそ1cmほどの誤差が発生しています。

また、ライザーバーに関しては、上から測った場合と後ろから測った場合では、ミリ単位ですが、やはり多少の差が出ます。
種類によっては目盛が付いていますが、これは印刷されているのでズレていることが多く、ほぼ使い物にならないと思ってください。

太さに関しては、今まではステムを測り、それのバークランプ径に合わせれば良かったのですが、最近はスーパーオーバーサイズというものが開発されたため、コラム径も測らなければ正確な結果が分からなくなっています。

mtbフラットハンドルバーの基本の選び方②角度編

mtbのハンドルには一部の種類を除いて、ほぼ全てに一定の角度が付いています。

調べるには真っ直ぐ立った状態で、両方の握り拳を肩の辺りまで持っていったら、握っている部分を結んでみましょう。

恐らくカタカナの『ハ』のような形を描いているはずです。
その体勢が、力まずにハンドルを握れる格好となります。

ハンドルは大きく分けると『ライザーバー』と『フラットバー』の2つのタイプに分類することができます。
そのライザーバーは『ライズ』と『ベンド』という独特の特徴を備えています。

ライズはバランスを崩さないで、下り坂を走り抜けるためのものなので、上り坂になるとふらつきやすくなります。
ですが、そのふらつきのおかげで、かえって障害物を避けやすいと感じる人もいるようです。

ベンドは握る角度を、なるべく自然な形にしてくれます。
ロードバイクなどに使われるドロップハンドルとは、握ったときの向きが違います。

mtbは横向きの方が自然体となるので、フラットバーが多用されていますが、バーエンドを取り付ければ縦向きでもハンドルが掴めます。

これなら加速しやすくなるのでスピード感を味わえますし、先端を持てば前傾姿勢も取りやすくなるでしょう。

mtbのフラットバーハンドルの角度調整方法

mtbのハンドルの角度が馴染まないときは、調整することをおすすめします。

上がり具合・下がり具合・高さ・幅など、どこかひとつが変わるだけで握る位置も変化するため、コントロールのしやすさにも影響が出てきます。

それだけではなく、重さや耐久性、乗り心地の良さにも大きく関わってくるのです。

最も重要なのは乗り手の姿勢です。
無理をすると身体に負荷が掛かってしまい、疲れも溜まりやすくなります。

その状態ではハンドルの操作がおぼつかなくなるため、きちんと合わせるようにしてください。

用意するものは『六角レンチ』です。
ホームセンターや100円ショップで手に入ります。

方法も非常に簡単で、レンチでボルトを緩めた後、最適な角度にハンドルバーを回転させてやれば調節できます。

気を付けなければならないのは、ブレーキとシフトワイヤーの長さです。
ハンドルを上向きにしたい場合は、くれぐれもワイヤーを無理矢理引っ張らないようにしてください。

万が一の時のことを考えて、ワイヤーはぎりぎりではなく、ある程度の余裕を持たせて張っておくようにしましょう。

mtbにドロップバーハンドルをつけている場合の角度調整

mtbは基本的にフラットバーですが、ドロップハンドルを取り付けている人もたまに見かけます。
この場合、角度の調整方法はやや異なります。

ドロップハンドルは握ると上半身が前に倒れていき、手の位置も身体から離れていくため、この距離が開きすぎると疲れやすくなり、ハンドルも上手く操れません。

背丈や体格には個人差があるので、自分に適しているものでなければ、乗り続けられないのです。
そこで、細かい部分を整えてやる必要があります。

角度や位置は少しズレるだけで、一気に乗り心地が変わるため、ミリ単位で調整していきます。
適当な位置に取り付けて、しっくりこなければ、外して再び別のところに取り付けます。

これを繰り返していき、ブラケットを握っていても疲れず、シフティングも不自由なく行えて、ブレーキレバーに余裕を持って手が届く場所を見つけましょう。

レバーの向きはハンドルに沿った状態が基準となりますが、こちらも自分にとって使い勝手の良い位置にするのが一番なので、あらゆる方向を試してください。

mtbのハンドル角度を調整して、より快適に街を走ろう!

ここまで、mtbのハンドルについてお伝えしてきました。

ハンドルの少しの角度の違いで、走りやすさに大きな影響が出ることがお分かり頂けたと思います。

ぜひ、ご自分の体格に合わせて、ベストなハンドルポジションに調整してみてくださいね!