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シフトワイヤーの交換!お店でやると工賃はおいくら?

      2016/11/25

シフトワイヤーの交換!お店でやると工賃はおいくら?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
ロードバイクやクロスバイクに乗っていると、いろんなものが消耗してきますよね。ブレーキシューやタイヤの摩耗は目に見て分かりますが、ワイヤー類も徐々に伸びてくるものです。(本当はママチャリも時々はワイヤー交換してあげないといけないんですけどね)
今回はシフトワイヤーの交換と、お店でやると工賃はいくらくらい掛かるかっていうお話です。

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シフトワイヤーだって伸びて行くんです

消耗品と言って、すぐにイメージしやすいのは、ブレーキシュー、タイヤですね。どちらも段々と削れて行くので、目に見えて消耗が分かります。
ワイヤーというのは削れるわけじゃないので、目に見えて消耗しているというのは、少々分かりにくいところです。
しかし、ワイヤーは放置していると切れてしまいます。
切れると非常に厄介です。ブレーキワイヤーが走行中に切れると、命に関わる事故につながる可能性もあります。シフトワイヤーはシフトレバー内部で切れると取り出すことが出来なくなり、シフトレバーごと買い替えになることもあります。
特にロードバイクのシフトレバー、STIは結構良いお値段します。
交換工賃、取り寄せなど、もろもろ厄介です。

ワイヤー類は目に見えにくいですが、半年~2年に一度は交換してあげた方が良いです。
特にロードバイクのシフトワイヤーは意外と簡単に切れます。特に変速動作が多い人ですね。STI内部の取り回しというのが昔のものより現在のものの方が複雑になっているので、ワイヤーの消耗は早くなっていますね。

シフトワイヤーの交換って自分で出来る?工賃は?

「シフトワイヤーの交換って自分で出来ますか?」
と聞かれることがあります。
もちろん、誰でも正しい工具と知識を持っていれば出来ますが、別に自分でやる必要もないんじゃないかなというのが個人的な意見です。
自分で出来るか不安な人はお店に頼んだ方が間違いないですね。
工賃は店によって違いますが、だいたい一本1000円程度でしょう。ワイヤー交換のためにはワイヤーカッターなどの工具も必要です。ワイヤーカッターも意外と安くないですし、切れ味が落ちて来たら交換しないといけないですし、年に一度のワイヤー交換のためにわざわざ用意するのも微妙な気がします。
もちろん、複数台自転車を持っていて、ワイヤー交換をまめにしたいっていう人なら自分でワイヤー交換するのも良いでしょうけど。

それにワイヤーを交換すると古いワイヤーのゴミも出ますよね。
これが結構処分が面倒臭いんですよね。
その他、家の中で作業するとワイヤーの切れ端が部屋の中に飛ぶと安全じゃないですし。
もちろん、アメリカ人みたいなガレージのある家で、DIYとピザとハンバーガーをこよなく愛しているという人は良いでしょう。

1000円ほど払って自転車を少し預ければ、後はゴミも全部処分してくれて、正しい状態、安心して乗れる状態でワイヤーが新しくなっているなら、安い気がします。
でも、自分でいじれると楽しいっていうのも事実ですよね。

シフトワイヤーの交換はちょっぴり難しい?工賃は?

シフトワイヤーの交換はちょっぴり難しいです。
というのも、変速機のワイヤー張り量の調整が出来ないとシフトワイヤーは交換出来ません。
特に最近のフロントディレイラーのワイヤーを張るのは少々難しいです。
変速機、ディレイラー周りの設定が自分で出来ないとシフトワイヤー交換は出来ません。

そう、ちょっと変テコな話なんですが。
だいたいどこの自転車屋さんでも、ディレイラーの調整の工賃っていうのは1000円くらいなんです。でも、シフトワイヤー交換の工賃も同じ1000円くらいです。
当然ですが、ワイヤー交換をすれば、きちんと変速が動かないと困りますから、変速機の最低限の調整という作業も含まれています。
工賃的にオトクという意味では、ディレイラーの調整だけでなく、シフトワイヤーの交換でお願いした方が実はオトクなんです。

変速機、ディレイラーの調整というのは少々厄介なものです。
意味さえ理解してしまえば別に難しいこともないのですが、ネジもあれこれ付いていますし、どれをどういじれば良いのかパッと見て分からないです。
適当にいじって、ホイールに変速機が巻き込まれて、壊れてしまうこともあります。

そうは言っても、昨今ではYoutubeなどのメカニック解説動画もありますから、調べるとすぐ分かる時代なんですけどね。動画だけでは細かいコツなどは分からないのが、難しいポイントですが。
何にせよイジるときにはきちんと勉強してからイジるっていうのが鉄則ですね。

ブレーキワイヤー交換の方がちょっぴり楽?工賃は?

ブレーキワイヤーの交換の方がちょっとだけ楽ですね。
というのも、ディレイラーの調整がないです。ブレーキのワイヤー引き量の調整は目に見えて分かりやすいので、ディレイラーの調整よりは少々楽かもしれません。
不安な人はまずはブレーキワイヤーの交換からやってみても良いかもしれません。
お店に頼むと工賃はだいたいどこも同じで1000円程度です。

仮にワイヤー交換をしてみたいという人は、順番があります。最初からワイヤー交換するのではなく、ワイヤー交換せずに調整をするというところから始めます。

1、ブレーキの引き量、ワイヤー張り量の調整を覚えます。ケーブルアジャストボルトの使い方を覚えましょう。どっちに回すとワイヤーが張るのか、ワイヤーが張ると、ブレーキの引き量はどうなるかですね。
2、リアディレイラーのワイヤー張り量の調整を覚えましょう。これは覚えておくと何かと楽です。ブレーキと同様にケーブルアジャスターを使って調整できます。
3、フロントディレイラーのワイヤー張り量を覚えましょう。ちょっぴり難しいかもしれません。
4、アジャストボルトじゃなく、ケーブルをリリースして張り直すやり方を覚えます。
5、写真で元のワイヤーの余りの長さなどを記録しておいて、それを真似してワイヤーを交換します。

ディレイラーやブレーキの交換となると、新品の部品を正しく設定する方法まで分からないといけませんので、キャパシティ調整ボルトなどの意味も正確に覚えていないといけません。
きちんと順番通り誰かに教えてもらえば、大して難しいこともないんですが。
なかなか正しいやり方を教えてくれる人はいない(自転車屋さんも商売ですからね、誰にでもタダで教えてはくれないでしょう)ので、そこが難しいポイントですね。

工賃ってどういう風に決まっているの?

さて、工賃の話も少しして来ましたが、ディレイラー調整の値段と、ディレイラー調整を含むシフトワイヤー交換の工賃がほとんど同じだったり、自転車屋さんの工賃というのは、謎に満ちたものがいくつかあります。
「ワイヤー交換がこの値段で、ホイールの全バラ、組み直しがその値段?」
とビックリすることも少なくありません。
さらに言えば、調整などは上手い下手もあるんですが、誰がどうやっているかも分からないまま、同じ料金というのも不思議なポイントです。

それでも、工賃というのは、だいたいですが周りのお店と同じ程度の金額でやろう、という自転車屋さんが多いようです。
あまりに安過ぎても、高過ぎても、何かとまずいんでしょうね。

お店のホームページなどに工賃が載っていれば、それを確認しても良いでしょう。
ただ、お店によっては載っていないところもありますし、「実際に現物を見てみないと何とも言えません」というのが実際のところです。
そういう時は、イオンバイク、サイクルベースあさひ辺りの大手の自転車屋さんの作業工賃を見て参考にするのも良いかもしれません。
イオンバイクもサイクルベースあさひも大手なので工賃は比較的安めです。
個人店にお願いする時には、百円の桁は切り上げくらいの気持ちで考えておくと良いでしょう。

技術に関する上手い下手については、一口には語れません。
あくまで個人的な意見ですが、僕はプライベートのカーボンのロードバイクは、知らないお店にはあまり頼みたくないです。特にアルバイトさんが多いお店には、値段の高い自転車の作業を頼むのは怖いです。
やっぱり信頼できるお店でお願いしたいです。
もちろん、サイクルベースあさひさん、イオンバイクさんにも腕の良いメカニックがいるのは事実ですが、アルバイトさんも多いのも事実でしょう。
やっぱり「アルバイトを信頼して下さい」と言われても、ちょっと難しいですし、「アルバイトはメカニックはしません」と言われてもなかなか信じがたいところもあります。
かと言って、プロショップの看板が出ているからと言って、良いメカニックがいるとは限りません。
そもそもに良いメカニックとは何かというのも曖昧な話なんですが。

行きつけの自転車屋さんを持っておくというのが大事というのは、そういう辺りですね。自分の愛車を安心して預けられるお店というのは、良い自転車屋さんです。

まとめ「定期的なシフトワイヤー交換を」

工賃の話と一緒にシフトワイヤー交換のおはなしをしてきました。
お店でしてもらうにせよ、自分で勉強してやるにせよ。
一番大事なのは定期的にシフトワイヤー、ブレーキワイヤーは交換しないといけないということですね。
自転車には自動車のように車検はないですので、ついついみんなそういう消耗品の交換やチェックはおろそかになりがちです。
良い自転車屋さんかどうかの基準の一つに、そういう消耗品のチェックをしてくれるかどうかがありますね。「当店で購入いただいた自転車は安全点検無料です」というタイプのお店ですね。そういうお店は良心的で真面目だと思います。
特にロードバイクの場合、速度が出る乗り物ですから半年に一度は点検出来ると安心です。

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