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自転車で坂道を登るのにおすすめの車体は?

      2017/01/23

自転車で坂道を登るのにおすすめの車体は?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
「自転車で坂道を登るのが楽になるようなおすすめの車体はありませんか?」
そんなお話がありました。
そうですね。坂はしんどいものですからね。逆に坂がしんどくなくなったら人間として問題ですからね。
それでも、やはり軽い車体は比較的楽に登れます。
今回はそんな坂道にオススメの自転車を見ていきましょう。

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坂道でおすすめの自転車?ギアの数?

さて、坂道を楽に登れる自転車のお話ですが。
軽い自転車が楽というイメージがありますね。
やはり坂を登る=重力に逆らって動く=重さが軽い方が楽というのは事実ですね。
軽いと言えば、ロードバイクです。ロードバイクは坂道が楽な自転車なのでしょうか。

ロードバイクは、それなりに速度を出して走るなら一番楽です。
ただ、ゆっくり走るという意味ではあまり楽な自転車ではありません。
特に坂の場合は、ロードバイクについているギアだと、ゆっくり登るには重いかもしれません。
ゆっくりな速度で楽に登るという意味では、軽いギアのついている自転車の方が楽です。
軽いギアのついている自転車と言えば、たとえばクロスバイクですね。
クロスバイクも車種によってはロードバイクのようなギアを搭載しているものもありますが、多くのものがフロントがトリプルで軽いギアも付いています。
軽いギアをクルクル回せば速度は出ませんが、坂を登る時には楽です。歩くのと同じくらいの速度かもしれませんが、するする楽に登っていけます。
マウンテンバイクもそうですね、大きいギアが付いていることで、車体が重くても、坂を楽に登れます。

のんびりと楽に坂道を登るというなら、重量が軽い自転車よりも、ギアのたくさんついている自転車の方が楽です。

ロードバイクは坂道にはおすすめじゃないの?

「じゃあ、ロードバイクは坂道は駄目なの?」
いえ、決してそういうわけではありません。
速く登るという意味ではやはりロードバイクが一番です。

ロードバイクも軽いギアを付ければ楽に登れます。
ただ、ロードバイクで軽いギアを付ける場合は、少々カスタムが必要です。
いくつか方法はあります。

フロントのチェーンリング、クランクの交換という方法。思い切ってマウンテンバイク用のものにしてしまうというのもありかもしれません。
きちんと動作するかについては、ケースバイケースなので、実際に自転車屋さんで相談してみるのが良いです。

リアのギア(カセットスプロケット)の交換もアリです。
マウンテンバイク用のものならかなり軽いギアまであります。ただ、マウンテンバイクのカセットスプロケットを使う場合は変速機も一緒にマウンテンバイク用にしないといけなかったり、あれやこれやあります。
本当はロードバイク用のレバーでは、マウンテンバイク用のディレーラーを使うのは良くないです。

ただ、ロードバイク用のギアの限界よりも軽いギアが欲しい場合には、自転車屋さんで相談してみると良いでしょう。
もちろん、メーカー推奨外のカスタムになるので、お店によっては、あまり良い顔をしないこともあります。
メーカー推奨外のカスタムだというデメリットを理解した上で、どうしても軽いギアが欲しいということを伝えてみましょう。
それでも、断るのであれば何か理由があるのかもしれません。
きちんと話し合って理由を教えてもらう、どうして軽いギアが欲しいのかを伝える。
自転車屋さんも人間ですので、きちんと話しあえばお互いに分かり合えるでしょう。

ロードバイクは速く走るための道具というのが、どうしても根っこにあります。
ゆっくり走るというカスタムの場合、ちょっと独特の工夫が必要な時もあります。
坂を速く、楽に登りたい人にはロードバイクがオススメです。

坂道におすすめの自転車メーカー?

「メーカーによって坂道におすすめのメーカーなんかはあるの?」
そんな疑問を持つ人もいるでしょう。

どこそこのメーカーだから、坂道が速いということは特にありません。
ただ、軽量モデル、エンデュランスモデル、エアロモデルのように種類分けしているメーカーの場合は、上り坂は軽量モデルが楽です。下りではエンデュランスモデルが楽ですね。エアロは下りが速いです。
楽なのと速いのは、少々別の話ですね。

軽量モデルとエンデュランスモデルというのは、何とも曖昧で分かりにくい言葉なのですが。
安定感の問題です。ひらひらふわふわかな感じか、じっくりどっしりな感じかというイメージが分かりやすいでしょうか。
いや、さらに分かりにくいですね。

一番分かりやすいのは、ホイールベースの違いです。前後のホイールの距離ですね。
ホイールベースが長いと安定感があります。
ホイールベースが短いと不安定になります。
不安定というと響きは悪いですが、ひらひらと進みやすいです。

重量的な問題もいくらか違います。
しかし、どちらかというと重量的な差は同じ値段帯であれば、そこまで気にしなくても良いでしょう。どちらかというと、ホイールベースなどのジオメトリーの違いによる走り味ですね、実際に乗った際に感じる走りの違い、ヒラヒラかジックリか。
一般的には登りではヒラヒラ、下りではジックリした乗り味の方が楽だと感じやすいと言われます。
ただ、やっぱり個人差があります。登りが得意な人でも、ホイールベースの長い車種が好きという人も中にはいます。

軽量?エンデュランス?どっちの自転車が良い?①

「初心者の場合は軽量モデルとエンデュランスモデルはどっちが良いの?」
まあ、どちらでも大丈夫です。

軽量モデルというと乗りにくいイメージがありますが、昔ながらの自転車=軽量モデルの車種と思ってもらって大丈夫です。
シンプルなクセのない自転車。
一台目としては、そういうクセのない車種を乗るというのが良いという考え方もあります。

逆に、初心者は安定感のあるエンデュランスモデルを乗る方が安心だと考える人もいます。

軽量?エンデュランス?どっちの自転車が良い?②

実際、エンデュランス系のモデルの方が長距離乗ったあと、肩なんかはこりにくいです。上半身が楽ですね。
足の疲れに関しては同程度かなと僕は感じます。
エンジンがついているわけじゃないですからね。やはり進んだ分足は使っています。
足と違って上半身については、不安定な車体の方が、バランスを取ったり、車体をコントロール、また、振動の伝わり方など、影響を受けます。
ですから、上半身の疲労についてはエンデュランス系モデルの方が楽な傾向にあると考えて良いでしょう。

王道的なロードバイク=軽量モデル。
上半身が疲れにくい=エンデュランスモデル
エアロっぽくて近未来な形=エアロモデル
そういう認識で良いでしょう。
同じ値段であれば、当然ですが、軽量モデルが一番軽いものが買えます。
普通のロードバイクから初めている人は、王道的なロードバイクである軽量モデルの方がしっくり来るかもしれません。
私はツーリングやランドナーなどから自転車を始めているので、エンデュランスモデルのロードバイクの感じは結構好きです。ヒルクライムレースなんかも、エンデュランスモデルのロードバイクで出ます。
表彰台狙いなどでは無い限り、エンデュランス系のロードバイクだから、ヒルクライムは全く駄目などということはありません。

ただ、あくまで王道的なロードバイクはシンプルな形状の軽量モデルの方です。
メーカーによって違う場合もありますので、具体的に悩んでいる車種があるときには販売店やメーカーに問い合わせるのが間違いないでしょう。

まとめ「どう坂道を走るのか?」

坂道におすすめな自転車について考えてみました。
のんびりな速度で坂を登る場合には、軽いギアのある車体の方が楽です。
速く登るなら、車体の軽いロードバイクですね。
ロードバイクは同程度の値段でも、車種によっても走りの性格が変わる場合があります。
その人がどんな風に坂道を走りたいかによっておすすめの車体も変わります。

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