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自転車で坂道を登るのにおすすめの車体は?

      2017/04/10

自転車で坂道を登るのにおすすめの車体は?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
「自転車で坂道を登るのが楽になるような、おすすめの車体はありませんか?」
そんなお話がありました。

そうですね。
坂はしんどいものですからね。
逆に坂がしんどくなくなったら、人間として問題ですからね。

それでも、やはり軽い車体は比較的、楽に登れます。
今回は、そんな坂道にオススメの自転車をみていきましょう。

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坂道でおすすめの自転車?ギアの数?

さて、坂道を楽に登れる自転車のお話ですが。
軽い自転車が楽というイメージがありますね。

やはり、坂を登る=重力に逆らって動く=重さが軽い方が楽というのは事実ですね。

軽いと言えば、ロードバイクです。
ロードバイクは、坂道が楽な自転車なのでしょうか。

ロードバイクは、それなりに速度を出して走るなら、一番楽です。
ただ、ゆっくり走るという意味では、あまり楽な自転車ではありません。

特に坂の場合は、ロードバイクについているギアだと、ゆっくり登るには重いかもしれません。
ゆっくりな速度で楽に登るという意味では、軽いギアのついている自転車の方が楽です。

軽いギアのついている自転車と言えば、たとえばクロスバイクですね。

クロスバイクも車種によっては、ロードバイクのようなギアを搭載しているものもありますが、多くのものがフロントがトリプルで、軽いギアも付いています。

軽いギアをクルクル回せば速度は出ませんが、坂を登るときには楽です。
歩くのと同じくらいの速度かもしれませんが、するする楽に登っていけます。

マウンテンバイクもそうですね。
大きいギアが付いていることで、車体が重くても、坂を楽に登れます。

のんびりと楽に坂道を登るというなら、重量が軽い自転車よりも、ギアのたくさんついている自転車の方が楽です。

ロードバイクは坂道にはおすすめじゃないの?

「じゃあ、ロードバイクは坂道は駄目なの?」

いえ、決してそういうわけではありません。
速く登るという意味では、やはりロードバイクが一番です。

ロードバイクも軽いギアを付ければ、楽に登れます。
ただ、ロードバイクで軽いギアを付ける場合は、少々カスタムが必要です。

いくつか方法はあります。

フロントのチェーンリング、クランクの交換という方法。

思い切ってマウンテンバイク用のものにしてしまうというのも、アリかもしれません。
きちんと動作するかについては、ケースバイケースなので、実際に自転車屋さんで相談してみるのが良いです。

リアのギア(カセットスプロケット)の交換もアリです。
マウンテンバイク用のものなら、かなり軽いギアまであります。

ただ、マウンテンバイクのカセットスプロケットを使う場合は、変速機も一緒にマウンテンバイク用にしないといけなかったり、アレやコレやあります。
本当はロードバイク用のレバーでは、マウンテンバイク用のディレーラーを使うのは良くないです。

ただ、ロードバイク用のギアの限界よりも軽いギアが欲しい場合には、自転車屋さんで相談してみると良いでしょう。
もちろん、メーカー推奨外のカスタムになるので、お店によっては、あまり良い顔をしないこともあります。

メーカー推奨外のカスタムだというデメリットを理解した上で、どうしても軽いギアが欲しいということを伝えてみましょう。
それでも断るのであれば、何か理由があるのかもしれません。

きちんと話し合って理由を教えてもらう、どうして軽いギアが欲しいのかを伝える。
自転車屋さんも人間ですので、きちんと話し合えば、お互いに分かり合えるでしょう。

ロードバイクは速く走るための道具というのが、どうしても根っこにあります。
ゆっくり走るというカスタムの場合、ちょっと独特の工夫が必要なときもあります。

坂を速く、楽に登りたい人には、ロードバイクがオススメです。

坂道におすすめの自転車メーカー?

「メーカーによって、坂道におすすめのメーカーなんかはあるの?」
そんな疑問を持つ人もいるでしょう。

どこそこのメーカーだから、坂道が速いということは特にありません。
ただ、軽量モデル、エンデュランスモデル、エアロモデルのように種類分けしているメーカーの場合は、上り坂は軽量モデルが楽です。

下りでは、エンデュランスモデルが楽ですね。
エアロは下りが速いです。
楽なのと速いのは、少々別の話ですね。

軽量モデルとエンデュランスモデルというのは、何とも曖昧で分かりにくい言葉なのですが。
安定感の問題です。

ひらひらふわふわかな感じか、じっくりどっしりな感じかというイメージが分かりやすいでしょうか。
いや、さらに分かりにくいですね。

一番分かりやすいのは、ホイールベースの違いです。
前後のホイールの距離ですね。

ホイールベースが長いと、安定感があります。
ホイールベースが短いと、不安定になります。

不安定というと響きは悪いですが、ひらひらと進みやすいです。

重量的な問題も、いくらか違います。

しかし、どちらかというと、重量的な差は同じ値段帯であれば、そこまで気にしなくても良いでしょう。
どちらかというと、ホイールベースなどのジオメトリーの違いによる走り味ですね。

実際に乗った際に感じる走りの違い、ヒラヒラかジックリか。
一般的には登りではヒラヒラ、下りではジックリした乗り味の方が、楽だと感じやすいと言われます。

ただ、やっぱり個人差があります。
登りが得意な人でも、ホイールベースの長い車種が好きという人も、中にはいます。

軽量?エンデュランス?どっちの自転車が良い?①

「初心者の場合は、軽量モデルとエンデュランスモデルはどっちが良いの?」
まあ、どちらでも大丈夫です。

軽量モデルというと乗りにくいイメージがありますが、昔ながらの自転車=軽量モデルの車種と、思ってもらって大丈夫です。
シンプルなクセのない自転車。

1台目としては、そういうクセのない車種を乗るというのが良い、という考え方もあります。
逆に、初心者は安定感のあるエンデュランスモデルを乗る方が、安心だと考える人もいます。

軽量?エンデュランス?どっちの自転車が良い?②

実際、エンデュランス系のモデルの方が長距離乗ったあと、肩なんかはコリにくいです。
上半身が楽ですね。

足の疲れに関しては、同程度かなと僕は感じます。
エンジンがついているわけじゃないですからね。
やはり、進んだぶん、足は使っています。

足と違って上半身については、不安定な車体の方が、バランスを取ったり、車体をコントロール、また、振動の伝わり方など、影響を受けます。
ですから、上半身の疲労については、エンデュランス系モデルの方が、楽な傾向にあると考えて良いでしょう。

王道的なロードバイク=軽量モデル。
上半身が疲れにくい=エンデュランスモデル。
エアロっぽくて近未来な形=エアロモデル。

そういう認識で良いでしょう。

同じ値段であれば、当然ですが、軽量モデルが一番軽いものが買えます。
普通のロードバイクから初めている人は、王道的なロードバイクである軽量モデルの方が、しっくり来るかもしれません。

私はツーリングやランドナーなどから自転車を始めているので、エンデュランスモデルのロードバイクの感じは結構好きです。
ヒルクライムレースなんかも、エンデュランスモデルのロードバイクで出ます。

表彰台狙いなどでは無い限り、エンデュランス系のロードバイクだから、ヒルクライムは全く駄目などということはありません。

ただ、あくまで王道的なロードバイクは、シンプルな形状の軽量モデルの方です。
メーカーによって違う場合もありますので、具体的に悩んでいる車種があるときには、販売店やメーカーに問い合わせるのが間違いないでしょう。

まとめ「どう坂道を走るのか?」

坂道におすすめな自転車について考えてみました。
のんびりな速度で坂を登る場合には、軽いギアのある車体の方が楽です。
速く登るなら、車体の軽いロードバイクですね。

ロードバイクは同程度の値段でも、車種によっても、走りの性格が変わる場合があります。
その人が、どんな風に坂道を走りたいかによって、おすすめの車体も変わります。

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