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ロードバイクで輪行しよう!~新幹線の巻~

      2016/11/25

ロードバイクで輪行しよう!~新幹線の巻~

ロードバイクで輪行。「輪行」とは自転車をバラバラに分解して専用の袋に入れ、交通機関に載せて移動すること」です。電車の中で見かけたりしませんか。遠くに行きたいけど全行程をロードバイク移動するのはちょっと。。旅先で自分のロードバイクに乗りたい、でも旅行は車じゃなくて新幹線なんだよなぁ。。そんな時「輪行」。今回は「新幹線での輪行について」お話ししていきたいと思います。

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ロードバイクで輪行するメリット

・移動時間の計算が簡単
基本的に定刻通りに移動できる上、車移動の様な渋滞の可能性が低いということ。週末だろうが、祝日・連休だろうが、ほとんどダイヤ通りに動いてくれる日本の新幹線には感謝ですね。

・乗ってしまえばあとは到着まで自由にできる
自分で運転する必要がないので、乗ってしまえば到着の時間まで自由できることですね。読書もできるし、飲食もできますね。ゆったりと景色を楽しむこともでき、気持ちが楽になりますね。

・事故の可能性が低い
自分で車等を運転するより圧倒的に事故の確率が低いですね。可能性はゼロではありませんが、新幹線での事故率はあくまで統計学上の話ですがなんと「0%」だそうです。日本で一番安全な乗り物でそうです。

輪行の仕方・注意点

・ホームを移動する際は、人の流れの最後尾で行うようにしましょう。
輪行袋に入れていてもクッション性はないので自転車は凶器になりえます。人に当ててしまい怪我などのトラブルを起こさないように十分に注意を払いましょう。
特に階段などの人が集中する様な場所では、できる限り人の流れが途切れるタイミングを考えて移動するように心がけましょう。
新幹線のホームまで来てしまえば在来線より人は少ないので余裕ができますが、油断せずに。

・到着後の組立は周りの人の迷惑にならないように。
自転車のそれなりのスペースが必要なので、人通りのあまりない壁際などを見つけて組立作業するようにしましょう。
ここからがサイクリングのスタートなので人に迷惑をかけてからのイヤな気分でスタートしたくないですもんね。また早く走りたいからといって自転車のチェックは怠らないように。例えば、車輪がちゃんと固定されているか、ブレーキはしっかり利くかなど、走行にトラブルが発生しないように十分に確認をしましょうね。

新幹線での輪行・注意点①~事前準備編

輪行に必要な最低限のアイテムを説明します。
・バッグ類
まずは自転車を入れる輪行袋がないと話が始まりません。
大きく分けて2つのタイプがあります。
①全後輪取り外し式輪行袋
自転車の分解、組立作業にすこし手間がかかりますが 大きいロードバイクやクロスバイクでもコンパクトに収納することができます。
②前輪取り外し式輪行袋
先ほどの全後輪取り外し式と比較するとややコンパクトさに劣りますが、その分作業が楽になります。
どちらを選ぶかは自由ですが、新幹線のスペースを考えると①の方がいいかもしれませんね。
さらにその他のアイテムを入れるバッグも必要です。最低でも輪行袋が収納できる大きさものを選びましょう。 また輪行の際は自転車入りの大きな輪行袋を運ぶことになるので、走行時にも便利なリュックなどの両手が自由になるバッグがいいですね。

・その他小物類
①パンク修理の為の工具
輪行途中でもタイヤのパンクの可能性を考慮して、その為の予備のチューブ、さらにチューブの交換用の工具も必要です。
②鍵・ロック
旅先でも普段でも盗難対策は必要です。輪行袋から目を離したり、サイクリングの休憩時に駐輪するときなどは必ずロックするように。こちらが持ち運びできるなら他人にも同様に持ち運べてしまうので気をつけましょう。
③ライト
これも普段と変わらず忘れないように。知らない道だとトンネルがあったり、予定通りの時間に到着できず日が暮れてします可能性があります。

新幹線での輪行・注意点②~当日乗車前編

・幅の広い改札を通るようにしましょう。
輪行袋に自転車を収納してもやはり相当な大きさです。
他の人の邪魔にならないように幅の広い改札を見つけて通りましょう。
実は改札の幅って違いがあるんですよね。

・新幹線に乗車待ちは最後尾につきましょう。
先頭に並んでいざ乗車というときに、自転車のスペースを確保するためにモタモタしていたら後から乗ってくるお客さんの迷惑になってしまいます。在来線と違い乗車までの時間的余裕はありますので焦らずに乗車しましょう。

・可能であれば最後部の席を取るようにしましょう。
自転車を輪行袋に入れても相当な大きさになってしまい、他の乗客の迷惑になってしまうことは十分に考えられます。最後部の席であれば、なるべく車両内の移動を減らすことができ、人の通行の邪魔になることを少しは軽減できると思います。
自由席の場合で最後部に座れないときは、デッキでやり過ごすこともありますね。また乗車後は、急停車などで自転車が転倒することを避けるため、自転車が倒れないように工夫するように注意ししましょう。自転車の破損もそうですが仮に人に怪我等させてしまったら大問題ですからね。

新幹線での輪行・注意点③~マナー編

・混雑する時間帯を避けましょう  
平日朝有の通勤時間ラッシュは避けましょう。仮に新幹線は空いていても駅構内は混雑しています。そんなときに自転車などの大荷物を持ち歩くのは褒められたものではありません。時刻表をしっかりチェックしてスムーズな移動ができるようにこころがけましょう。
・迷惑のかからないスペースを選びましょう
前述しましたが、輪行の為の自転車の分解、組立は広いスペースが必要です。駅の出入り口など人通りの多い場所での作業はしないようにしましょう。複数人での輪行ではなおさらです。また新幹線の中でも一緒にみんな楽しい時間を過ごしたいでしょうが、そこはちょっと我慢していただいて分散して乗車するようにお願いします。

輪行おすすめグッズご紹介

・スプロケットカバー
おすすめというか必需品に近いです。後輪を取り外すと、スプロケットは剥き出になってしまうのでそのカバーを用意しましょう。スプロケットカバーがないと、スプロケットが傷付くだけでなく、他のパーツやフレームを傷つけてしまうかもしてないので、装着するようオススメします。
最悪ビニール袋でもいいですが、耐久性を考えて専用のカバーがいいですね。

・チェーンカバー
チェーンもスプロケットと同様にむき出しになるので、やはりチェーカバーもあった方がいいですね。チェーンの油分が色んな箇所に付着してしまったり、フレームを傷つけるのを防ぐためです。輪行袋によってはチェーンカバーも同梱しているお得なものもあるので、調べてみましょう。

・緩衝材
輪行時や運搬中の振動などで自転車のパーツ同士の接触で傷ついてしまう事があります。愛車をキレイに保つために、緩衝材を用意する事をオススメします。専用のフレームプロテクターで無くとも、たとえば使い古しタオルなどでも十分に緩衝材として役割を果たしてくれます。
フレームの素材によっても必須度はちがいますが、カーボンフレームの場合は特に緩衝材で保護しましょう。アルミフレームやクロモリフレームならある程度衝撃には強いので最悪カバーはなくても致命傷にはなりませんが、あるに越したことはないですね。

・軍手
分解・組立作業の際に軍手をすれば手の汚れを気にせずに作業できます。また緩衝材としてフレームとタイヤの間に挟みこんでの利用も可です。

輪行でもっと広がる自転車の楽しみ方

電車・新幹線や飛行機で自転車を持ち運びすることにより、普段とは違う景色・道などの変化で自転車の楽しみをもっと増やすことがが出来ます。
自分の走力では難しい距離も輪行を利用すれば極端な話、日本全国走れもします。いまは新幹線の通っている地域も多く、その中で自転車で走りたいロケーションの選択肢は豊富にあります。
さらに、フェリーを利用すれば離島でも走れ、飛行機で飛べば海外も走れちゃいます。。冒険心をそそり、自転車の楽しみが無限に広がる「輪行」を始めてみませんか?

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