豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ロードバイクのハンドルはカーボンが良い?

      2016/11/25

ロードバイクのハンドルはカーボンが良い?

ロードバイクのハンドルはカーボンが良いのか。それともアルミが良いのかで迷う人もいると思います。今回はそんな悩んでる人向けにカーボンハンドルの良いところも悪いところも上げていき、参考にしていただけたらなと思います。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001655-1.jpg
自転車のフレームは自分で交換できるのか?いくらかかるの?

自転車に慣れてくると色々なパーツを交換したくなるものです。 ...

pwk0001654-1.jpg
バーテープの巻き方ってどうやるの?交換でピストを楽しむ

ピストバイクは、変速機がないシングルスピードの自転車です...

pwk0001653-1.jpg
自転車のハンドルとブレーキレバー交換に必要なものとは?

皆さんは、ロードバイクやクロスバイクのハンドルを交換したくな...

pwk0001652-1.jpg
自転車のタイヤが走っているときに急に外れることはあるのか

皆さんは自転車で走っているときに、急にタイヤが外れてしまった...

pwk0001651-1.jpg
mtbのブレーキの鳴きが出たときの対処法とは?

mtbなどの自転車で、悩まされることのひとつに、ブレーキの鳴...

pwk0001650-1.jpg
24インチの自転車の適応身長は?インチだけで選んで大丈夫?

皆さんは自転車を選ぶときに何を参考にしますか? インチ別に...

pwk0001649-1.jpg
自転車で1000キロ走るとはどのくらいの距離なのか?

皆さんは1000キロというと、どの位の距離を想像しますか? ...

pwk0001648-1.jpg
自転車の前輪から異音がする!原因は何だ?点検してみよう

自転車に乗っていると前輪付近から、何とも言えない異音がするこ...

pwk0001647-1.jpg
ロードバイクに補助ブレーキは必要?取り付け方法を教えて!

ロードバイクに乗っている方、これから乗り始める方。 補...

pwk0001646-1.jpg
ロードバイクのスピードメーターを後輪に付けてみよう!

ロードバイクに慣れてくると、自分の走りを数値化してみたくなり...

pwk0001644-1.jpg
カンパニョーロのシャマルウルトラはヒルクライム向き?

ヒルクライムとはロードレースのひとつで、山や丘を登り、そのタ...

pwk0001643-1.jpg
カーボンだけじゃない!アルミハンドルにも軽量な物はある

ロードバイクに慣れてくると、軽量化を図りたくなるものです。 ...

pwk0001642-1.jpg
mtbのハンドル幅が60㎝を超えたら法律ではどうなる?

皆さんは「普通自転車」の定義をご存知でしょうか? また、こ...

pwk0001641-1.jpg
ledライトを取り付けて自転車のホイールを派手に飾ろう

自分の自転車に愛着がでてくると、色々と手を掛けてカスタマイズ...

pwk0001640-1.jpg
自転車の時速って?ママチャリと他の自転車を比較しましょう

自動車を運転するときは制限速度がありますし、スピードメーター...

pwk0001639-1.jpg
ロードバイクで車道と歩道の段差を乗り越えられるのか?

ロードバイクのタイヤはとても細いので、慣れない初心者のう...

pwk0001638-1.jpg
憧れのディープリムホイールは安いの?高いの?

自転車のトラック競技などで、よく見かけるリムの幅の広いホイー...

pwk0001634-1.jpg
あなたの自転車は大丈夫?自転車の歪みによる影響と解決法!

自転車に乗っていて、なんだか乗り心地が悪い… そんなこ...

pwk0001633-1.jpg
ドロップハンドルでブレーキに手が届かない場合はどうする?

皆さんは初めてロードバイクに乗ったとき、どのような感想を持っ...

pwk0001632-1.jpg
クロスバイクのブレーキ交換によって得られる効果とは?

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの特長を併せ持っ...

スポンサーリンク


ロードバイクのハンドルはカーボンは高額!?

最近のロードバイクのハンドルはカーボン製のものが多く見られます。
どの会社でもフラッグシップモデルはみんなカーボンで、かつてどこでも使われていたアルミ製はほとんど見なくなりました。

ロードバイクそのものを軽くする試みは今でも進んでいるため、それと共にカーボン製の部品の重要さが増しています。

問題は値段の高さです。
フレームは軽さに合わせて価格も下がっていますが、カーボン製品に関しては激安と謳われる海外の通販サイトでも27,000円はします。

相場の移り変わりによる利益の変化や、代理店などの間に発生するマージンなどを差し引いた上でこれくらいです。

要するに、なるべく軽いものを望むと、最低でも3万は掛かることを肝に銘じておきましょう。

カーボンは衝撃の吸収率が高く、性能自体は悪くありません。ですが、やはり手は出しにくいものです。

特にハンドルはポジション次第で取り替えることも珍しくありません。一回購入すればそれで良いとは限らないのは困りますね。

ロードバイクのハンドルのカーボンはメーカー問わない

なるべく余計な費用を使わずに、ロードバイクのハンドルをカーボン製にするにはどうすればいいのでしょうか。

それは簡単です。販売元を選り好みしなければ良いのです。

ハンドルにはバーテープが巻いてあるため、どんなブランドなのかを確認しにくいのです。
そのため、見て分かるのは色と形くらいなので、ブランドにこだわるのはいっそのことやめましょう。1万円ほどあれば手に入ります。

カーボン製のハンドルは、重さよりもフォルムが素敵だと感じている人に向けたお手頃価格なものも存在しますよ。

アルミでは不可能な複雑な形が、6,000円もあれば出来てしまいます。

マッシブに関しては、フレームを持っているのなら試してみるのもいいでしょう。

どうしてもこのブランドでなければ嫌だ、という信念がない限りは、これが一番コストが掛からず性能やイメージを好きなようにいじれるやり方です。

いろんな種類のパーツを試すのも、自転車の醍醐味ですよ。これを機に色々使ってみましょう。

ハンドルのポジション

ロードバイクのカーボンハンドルの握り方ですが、基本はまずブラケットに親指を、ブレーキレバーに人差し指、中指、薬指を掛けます。

ほとんどの人は人差し指だけか、あるいは中指までを掛けますが、それでは上手く力が入らないという人は3本とも掛けましょう。

ブレーキを操作しやすくなりますよ。少し姿勢が低くなるので疲れますが、「下ハン(後述します)」よりは呼吸がしやすいです。

ハンドルの付け根を握ることを「上ハン」と言います。
基本よりも上半身を起こすので、疲れはあまり感じません。
ただそのぶん、空気の抵抗を受けやすいため、スピードを出したい時には不向きです。

さらにブレーキが握りにくいので、車の多い通りを走る時は速度を抑え、早めにブレーキレバーを握りましょう。
疲れを取りたい時か、ヒルクライムに挑む時には最適の握り方です。

ハンドルの下の部分を握るのが「下ハン」です。上ハンとは反対に、姿勢を低くするぶん空気抵抗も軽減されます。

またブレーキを掛けやすいのも利点ですね。下り坂や向かい風が吹いている時に、この握り方をします。

これよりもさらに下を握る人はスプリンターです。

ハンドルの種類

ロードバイクはもちろんですが、ハンドルがアルミからカーボン製になるなど、部品も一緒に進化を遂げています。
今回はそんなハンドルについて詳しく見ていきましょう。

ハンドルは種類によって、どう曲がるかが変わってきます。

 

基本は「シャロー型」と呼ばれるタイプで、ドロップが丸いので「丸ハン」とも言われます。
性能は可もなく不可もありません。まさに基本中の基本です。

次は「アナトミック型」で、こちらは丸ではなくまっすぐ伸びています。
そのぶんブレーキの位置が遠いため、指や手が短い人は使いにくいかもしれません。

3つ目は「アナトミックシャロー型」です。
短いリーチに急なカーブを描くドロップが特徴で、ハンドルの上部分とブラケットに段差がないため、ポジションを変えやすくなっています。
ブレーキも近く、握りやすいですね。

 

ハンドルバーの太さはバークランプ径という数字で判断します。一般的には25.4mm、26mm、31.8mmが使われています。

25.4mmは、マウンテンバイクで使用されていましたが、近頃はロードバイクにも適用するようです。

26mmは、細いフレームにぴったりです。

31.8mmは、太めのフレームに合います。これが現在の主流と言えるでしょう。

なお31.7mmもありますが、31.8mmと組み合わせるのは危ないのでやめておきましょう。

ロードバイクのハンドルのカーボン素材

ロードバイクのハンドルの素材に使われているのは、主にアルミニウム合金とカーボンの2つです。

アルミニウム合金は、耐久性があり、費用もそんなに掛からないので、基本素材として使用されています。
このハンドルは色々な形をしているのが特徴です。

一方カーボンは、耐久力は高いか、なるべく軽くなるか、ショックをどれだけ緩和出来るかという3つの要素を、全て高い水準を叩き出してくれます。
ですがそのぶん値が張るため、予算に余裕がある時や、早く性能を上げたい場合はカーボン製にするのも悪くありません。

おすすめは3Tハンドルです。技術面に優れており、軽さはもちろんのこと、高い剛性やエアロ効果も高い数値を出せるハンドルを作り続けています。

その中でも「AERO TUNDO TEAM」は、見た目が非常に格好良く、ハンドルを地面と垂直にしてやると、スピードを上げて走った時に起きる空気の流れを上手に分散させられるので、スプリンターやTTバイクに愛用されています。

205gしかないにも関わらず、どれだけの力に対しても踏ん張れるので、誰でも取り扱いが可能です。

ロードバイクのハンドル交換方法

ロードバイクのカーボンハンドルの交換は次の通りに行いましょう。

 

1.バーテープをステム側から外します。バーテープのリサイクルは不可能なので、ハンドルの取り替えはバーテープを貼り替えるタイミングに合わせるといいですよ。

2.持ち手のところにあるSTIレバーを外します。被せてあるゴム製のカバーを持ち上げて、その下にあるボルトを緩めれば取れます。

3.ハンドルを取り外します。ステムの前と、ハンドルバーを留めている部分だけを外せばオーケーです。

4.新しいハンドルを付けます。固定する場所はハンドルの真ん中ですが、ステムで掴む部分の左右から、同じ幅の線が出ているようになっていればそれが真ん中です。

5.先程外したSTIレバーを付けます。適切な角度は人によるので、しっくり来るポイントを見つけて下さい。

6.最後にバーテープを巻きます。

 

ハンドルの取り替えは、やり方が簡単な方なので、自分の走り方を考慮しつつ、新しいハンドルを選んで下さいね。

ロードバイクのハンドルでもカーボン素材は良い

ロードバイクのカーボン素材は、軽量でかつ衝撃吸収性が良いと評判であり、それはハンドルに関しても同じことがいえますね。

但し、カーボン素材は高いことが何よりも大きな欠点です。

しかしそこをクリアさえできれば、性能がとても良いので、レースなどに出ることを目的としている方は、ハンドルもカーボンにしてみると面白いですよ。

 - ハンドル ステム, 自転車全般