豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ロードバイクの輪行は組み立て後のチェック!!

      2016/11/25

ロードバイクの輪行は組み立て後のチェック!!

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
電車に自転車を積む輪行。ロードバイクで輪行するときに完璧に出来ないと困るのが組み立てです。組み立てられないとせっかく目的の駅に着いても走りだせません。走り出せないだけならまだ良いですが、走りだして壊れると大変です。
今回は、輪行の時の組み立てについて考えてみましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001589-1.jpg
クリートを取り付けたい!位置はどこ?前寄り?後ろ寄り?

クリートの取付には最適な位置があり、間違った位置に取り付ける...

pwk0001588-1.jpg
自転車で土手道を走るのに適したクロスバイクとマナー

自転車を使って、通勤・通学したり、サイクリングするとき、未舗...

pwk0001587-1.jpg
メリダのリアクト4000が2017モデルで進化した?!

メリダは台湾の自転車メーカーで、低価格でコストパフォーマ...

pwk0001586-1.jpg
自転車のフロントブレーキのパッドを自力で交換する方法!

自転車、特にスポーツバイクに乗っていると、フロントブレーキの...

pwk0001585-1.jpg
自転車で安全に走ろう!渋滞時、すり抜けは違反!?

近頃の自転車ブームで、本格的に自転車に乗る人が増えました。 ...

pwk0001584-1.jpg
自転車のブレーキロックの危険性と原因・対処法について

スポーツ自転車では、急ブレーキをかけたときに、タイヤにロック...

pwk0001583-1.jpg
ロードバイクを加速させたい!自分史上最速を目指す!

もっと速く走りたい、ロードバイクを乗る人は誰もがそう思い、様...

pwk0001582-1.jpg
タイヤを長持ちさせたい!自転車タイヤの寿命は延びるの?

タイヤがすぐパンクする、そんな人はいませんか? もしかした...

pwk0001581-1.jpg
電動自転車のバッテリーが点滅するのは故障のサイン?

電動自転車は、小さなお子さんがいたり、長距離の自転車通勤をし...

pwk0001580-1.jpg
一方通行の標識のある道路は自転車は通行できないの?!

自転車に乗っていて、一方通行の標識を意識している人は少な...

pwk0001579-1.jpg
ロードバイクをレンタルしてみませんか?大会も出られます!

ロードバイクに乗ってみたいけれど、ロードバイクというものは、...

pwk0001578-1.jpg
自転車の逆走は危険!交通規則をしっかり守り安全に乗ろう!

自転車に乗っていて、「逆走するな!」などと声を掛けられたこと...

pwk0001577-1.jpg
歩道では自転車はベルを鳴らしてはいけない?!いつ鳴らす?

歩道を歩いているとき、後ろから自転車が近づいてきて「チリ...

pwk0001576-1.jpg
ロードバイクにスタンドは使えるの?そんな疑問にプロが回答

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「ロードバ...

pwk0001575-1.jpg
ロードバイクのシートポストとサドルを交換して軽量化!

ロードバイクをもっと速く走るために、軽量化にチャレンジしてい...

pwk0001574-1.jpg
プロ推薦のロードバイクでお尻が痛くならないサドルメーカー

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「お尻が痛...

pwk0001573-1.jpg
ママチャリの巡航速度を上げたい!簡単にできる方法はある?

手頃な値段で手に入り、徒歩で移動するより速く移動できるのが、...

pwk0001572-1.jpg
自転車のスプロケットを交換・洗浄してメンテナンスしよう

スプロケットはチェーン、チェーンリングと並んで、ロードバ...

pwk0001571-1.jpg
カンパホイールを比べてみた!ランクによる違いは何?

ロードバイクに乗り始めて、まずランクを上げたいパーツがホ...

pwk0001570-1.jpg
mtbのハンドル角度を調節して負担の少ない乗り方をしよう!

皆さんは、mtbのハンドルの角度を気にされたことがありますか...

スポンサーリンク


輪行の時のロードバイクの組み立て

組み立てというと、何だか恐ろしいような響きですが、実際は単なるホイールの着脱だけです。ホイールの着脱を完璧にしておけば何も恐れることはありません。
とは言えど、やはり輪行後の組み立てというのはどこか恐ろしいものです。
「誰かチェックしてくれる人がいると安心なのになぁ・・・」
そう思う人は少なくないでしょう。

逆を言えば、誰かと一緒にすれば案外怖くないものです。2,3回誰かと一緒にしてしまえば、あとは一人でも大丈夫なものです。
「でも、周りにそんな素敵な人いないからなぁ・・・」
そうなんですよね。輪行が出来る人が知り合いにいるなんて都合の良いことは世の中滅多にないのです。
頑張って自分でセルフチェックできるようになりましょう!

自分でできる!輪行後の組み立てチェック!

ポイントは「外す時に自分がさわったものを元に戻す」「衝撃を受けて破損している可能性のあるところのチェック」です。
なので、まずは実際にホイールを外す時、どこにさわっているのか見て行きましょう。
・ブレーキ
ブレーキを解除してホイールを外しますよね。
・シフトレバー
シフトをインナートップ(前が内側、後ろは外側)に変えますよね。また、ホイールを外した後、エンド金具をつけたらアウターローに入れますね。
・クイックレリース。
クイックを解除しないとホイールは外れませんからね。

実のところ、自分でさわっていじっているのはこの3つくらいです。(ペダルは外したとしても付け忘れることはありえないですからね)
あとはホイールをフレームに固定したり、輪行袋を広げたり、エンド金具をつけたりと。細々したことはありますが、基本的に自分でいじったところでチェックすれば良いのは、ブレーキ、ホイール、シフトの3点です。きちんと元のようになっているか必ず確認しましょう。

輪行でのロードバイクの弱いところ①

次に輪行中に外から衝撃が入って壊れている可能性のあるところのチェックですね。
一番弱いのは、リアの変速機ですね。正確に言うと変速機とフレームをつないでいるディレーラーハンガーという金属部品です。ここが曲がっているのに気付かないまま走ってしまい故障するという人は多いです。
輪行のトラブルの8割以上だと言っても良いでしょう。

リアディレーラーのチェックの方法は順番に全ての変速に入れて行き、スムーズに動くかです。曲がっているとスムーズに動かないところがあります。
逆を言えば、輪講する前からディレーラーの設定がずれているとチェックできません。輪行前には一度自転車屋さんで点検しておくのがオススメです。

スムーズに動かない場合は、無理せずに諦めて下さい。
町の小さいママチャリ屋さんだと修理出来ない場合もあります。
一応、裏技としては、リアのローギヤ、一番軽いギヤを使わないようにすれば大丈夫ということもありますが、走っているうちに使ってしまうことがありますのでオススメしません。無理せず諦めて下さい。
自転車に乗れなくとも、自分の住んでいるところから少し離れた街を少し散歩して、珈琲でも飲んで帰る、それはそれで悪くない休日です。

輪行でのロードバイクの弱いところ②

次に困ったという声をよく聞くのがブレーキです。
「ブレーキが左右にズレてしまった、どうしよー?!」
というわけです。
手で動かして見てください。手で動かして動く場合は、それでだいたいのセンターに合わせましょう。もちろん、帰った後で自転車屋さんに持って行ってきちんと直してもらって下さいね。
ただ、手じゃ動きそうもないという場合には、工具が必要になります。大きくずれている場合にはブレーキを固定している六角のボルトを緩めて調整、小さいズレの場合はプラスドライバか六角レンチで調整ネジをイジって調整します。
どうしても分からない、直せそうにない場合はあきらめた方が安全です。
ブレーキは特に命に関わる部品なので、絶対に無理はしないで下さい。

ブレーキの左右のズレくらいなら、田舎の町のママチャリ屋さんでも修理出来る可能性は高いので、頑張って探してみて一度お願いしてみるのも良いでしょう。

輪行でのロードバイクの弱いところ③

チェックして直せるわけじゃないですが。
輪行で失敗して悲しいNo.1は、ホイールがちゃんと固定出来てなくてフレームにガリガリ傷が付いてしまうということです。僕も一度やってしまったことがあります。とにかくホイールとフレームをしっかり固定しましょう。
また、今はまだ少ないですがディスクブレーキの場合、とても難しくなります。ホイール側のディスクローターが変形してしまうと、どうにもなりません。(整備がかなり得意な人なら直せるでしょうが、多分そういう人はそういう失敗はしないでしょう)フレームとこすれると、フレームの方もガリガリです。とにかくしっかり固定して、ディスクローターがどこかに接触しないように細心の注意を払って下さい。

ディスクブレーキにせよ普通のホイールにせよ、一番のオススメはホイールだけ別にホイールバッグを用意して運ぶと間違いないですし、簡単ですし、早く輪行できます。

組み立てる際に失敗しやすいポイント

基本的には、
・いじったところを元通りにして、
・輪行中にぶつけたりして壊れている可能性のあるところをチェック、修理する。
という2点が完璧にできていれば、大丈夫です。

案外ぼんやりしていて、失敗しやすいポイントとしては、
・ホイールがきちんと奥まで入っていない。
・ホイールをはめる時にギアをインナートップにしていない。(アウターローのままだとチェーンテンションがかかってホイールをはめるのに苦労します)
・ブレーキをリリースしたまま(オープン状態)にしている。
というところですね。

「そんな簡単なミスしませんよ!」
と思うでしょう。
それがですね、意外と失敗するんですよ。
普段はホイールの着脱なんて簡単という人でも、途中で袋に入れたり出したり、ひっくり返したりとかが間に入るだけで意外と失敗するものなんです。
なので、必ずチェックしてください。

組み立て後は必ずチェック

チェックの方法としては、いつもやっている方法で一度ホイールを着脱するというのが一番間違いないです。
普段の方法なら失敗しませんよね。
ホイールを外して、はめるだけ。完全に外さなくてもクイックを開けて、ほんの数センチ離すだけでも問題ありません。
とにかくいつもと同じやり方でやるというのがポイントです。
ですから、輪行をしようと思ったら、ホイールの着脱だけは完璧にしといて下さい。
逆を言えば、ホイールの着脱さえ完璧に出来れば、輪行は誰にでもできると考えてもらっても構わないでしょう。

ホイールをいつも通りのやり方で着脱してチェックしたら、車体をひっくり返すか、後輪を手で浮かせて、すべてのギアが正常に入るか確認します。

少し面倒に感じるかもしれませんが、輪行に慣れた人でもチェックは必ずします。
僕も昔、初めて海外に自転車を持って行った時、空港で自転車を組み立ててチェックしました。初めての異国だったので非常に怖くて、緊張しっぱなしだったのを今でも覚えています。緊張のせいか、走り始めてから空気を入れ忘れていたことに気付きました。電車での輪行自体は何度もして慣れていましたが、やはり緊張すればそういうミスもあります。タイヤの空気なんて初心者でも忘れないようなことなんですけどね。
(電車の場合は空気は抜かなくても大丈夫です。飛行機も国内線の場合は、最近は、空気を抜く必要はない場合も多いです)

まとめ「組み立て後のチェックさえ」

組み立て後のセルフチェックさえできれば、初心者の人でも輪行は決して怖くありません。輪行はほんの千円分ほど切符を買えば、普段走っているのとまったく違う世界を走れる魔法のような遊びです。オートバイよりもっと遠くに行ける可能性だってあります。
決して簡単だとは言いませんが、決して難しいものではありません。今回は組み立ての方の話でしたが、組み立てさえできれば分解も可能なはずです。ぜひ頑張って練習してみて下さい。

 - 自転車 その他, 自転車全般