豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ロードバイクの輪行は組み立て後のチェック!!

      2016/11/25

ロードバイクの輪行は組み立て後のチェック!!

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
電車に自転車を積む輪行。ロードバイクで輪行するときに完璧に出来ないと困るのが組み立てです。組み立てられないとせっかく目的の駅に着いても走りだせません。走り出せないだけならまだ良いですが、走りだして壊れると大変です。
今回は、輪行の時の組み立てについて考えてみましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001160-1.jpg
giantの自転車で福岡を走ろう!!おすすめコース

giantの自転車は、台湾を拠点としている世界最大の自転車メ...

pwk0001159-1.jpg
自転車をペンキで全塗装してみよう!!やり方とコツ

ヴィンテージバイクに乗る方はいますが、ほとんどの場合、使い古...

pwk0001158-1.jpg
あなたの自転車、防犯登録してありますか?~神奈川編~

あなたの自転車は、きちんと防犯登録をしてありますか? 防犯...

pwk0001157-1.jpg
自転車に乗る女性の悩み!お尻や股が痛い原因と対処法

自転車やクロスバイク、マウンテンバイクに乗っていると、お尻や...

pwk0001156-1.jpg
自転車のホイールリム調整について

自転車のリムの状態をいつも確認している人は少ないかもしれませ...

pwk0001155-1.jpg
自転車のベアリングをグリスでメンテナンスしよう!

グリス切れ直前がハブにしても、ベアリングにしても一番よく回転...

pwk0001154-1.jpg
自転車のビンディングペダルを調整しよう!

スポーツ自転車をはじめて暫くすると、ビンディングペダルを装着...

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

スポンサーリンク


輪行の時のロードバイクの組み立て

組み立てというと、何だか恐ろしいような響きですが、実際は単なるホイールの着脱だけです。ホイールの着脱を完璧にしておけば何も恐れることはありません。
とは言えど、やはり輪行後の組み立てというのはどこか恐ろしいものです。
「誰かチェックしてくれる人がいると安心なのになぁ・・・」
そう思う人は少なくないでしょう。

逆を言えば、誰かと一緒にすれば案外怖くないものです。2,3回誰かと一緒にしてしまえば、あとは一人でも大丈夫なものです。
「でも、周りにそんな素敵な人いないからなぁ・・・」
そうなんですよね。輪行が出来る人が知り合いにいるなんて都合の良いことは世の中滅多にないのです。
頑張って自分でセルフチェックできるようになりましょう!

自分でできる!輪行後の組み立てチェック!

ポイントは「外す時に自分がさわったものを元に戻す」「衝撃を受けて破損している可能性のあるところのチェック」です。
なので、まずは実際にホイールを外す時、どこにさわっているのか見て行きましょう。
・ブレーキ
ブレーキを解除してホイールを外しますよね。
・シフトレバー
シフトをインナートップ(前が内側、後ろは外側)に変えますよね。また、ホイールを外した後、エンド金具をつけたらアウターローに入れますね。
・クイックレリース。
クイックを解除しないとホイールは外れませんからね。

実のところ、自分でさわっていじっているのはこの3つくらいです。(ペダルは外したとしても付け忘れることはありえないですからね)
あとはホイールをフレームに固定したり、輪行袋を広げたり、エンド金具をつけたりと。細々したことはありますが、基本的に自分でいじったところでチェックすれば良いのは、ブレーキ、ホイール、シフトの3点です。きちんと元のようになっているか必ず確認しましょう。

輪行でのロードバイクの弱いところ①

次に輪行中に外から衝撃が入って壊れている可能性のあるところのチェックですね。
一番弱いのは、リアの変速機ですね。正確に言うと変速機とフレームをつないでいるディレーラーハンガーという金属部品です。ここが曲がっているのに気付かないまま走ってしまい故障するという人は多いです。
輪行のトラブルの8割以上だと言っても良いでしょう。

リアディレーラーのチェックの方法は順番に全ての変速に入れて行き、スムーズに動くかです。曲がっているとスムーズに動かないところがあります。
逆を言えば、輪講する前からディレーラーの設定がずれているとチェックできません。輪行前には一度自転車屋さんで点検しておくのがオススメです。

スムーズに動かない場合は、無理せずに諦めて下さい。
町の小さいママチャリ屋さんだと修理出来ない場合もあります。
一応、裏技としては、リアのローギヤ、一番軽いギヤを使わないようにすれば大丈夫ということもありますが、走っているうちに使ってしまうことがありますのでオススメしません。無理せず諦めて下さい。
自転車に乗れなくとも、自分の住んでいるところから少し離れた街を少し散歩して、珈琲でも飲んで帰る、それはそれで悪くない休日です。

輪行でのロードバイクの弱いところ②

次に困ったという声をよく聞くのがブレーキです。
「ブレーキが左右にズレてしまった、どうしよー?!」
というわけです。
手で動かして見てください。手で動かして動く場合は、それでだいたいのセンターに合わせましょう。もちろん、帰った後で自転車屋さんに持って行ってきちんと直してもらって下さいね。
ただ、手じゃ動きそうもないという場合には、工具が必要になります。大きくずれている場合にはブレーキを固定している六角のボルトを緩めて調整、小さいズレの場合はプラスドライバか六角レンチで調整ネジをイジって調整します。
どうしても分からない、直せそうにない場合はあきらめた方が安全です。
ブレーキは特に命に関わる部品なので、絶対に無理はしないで下さい。

ブレーキの左右のズレくらいなら、田舎の町のママチャリ屋さんでも修理出来る可能性は高いので、頑張って探してみて一度お願いしてみるのも良いでしょう。

輪行でのロードバイクの弱いところ③

チェックして直せるわけじゃないですが。
輪行で失敗して悲しいNo.1は、ホイールがちゃんと固定出来てなくてフレームにガリガリ傷が付いてしまうということです。僕も一度やってしまったことがあります。とにかくホイールとフレームをしっかり固定しましょう。
また、今はまだ少ないですがディスクブレーキの場合、とても難しくなります。ホイール側のディスクローターが変形してしまうと、どうにもなりません。(整備がかなり得意な人なら直せるでしょうが、多分そういう人はそういう失敗はしないでしょう)フレームとこすれると、フレームの方もガリガリです。とにかくしっかり固定して、ディスクローターがどこかに接触しないように細心の注意を払って下さい。

ディスクブレーキにせよ普通のホイールにせよ、一番のオススメはホイールだけ別にホイールバッグを用意して運ぶと間違いないですし、簡単ですし、早く輪行できます。

組み立てる際に失敗しやすいポイント

基本的には、
・いじったところを元通りにして、
・輪行中にぶつけたりして壊れている可能性のあるところをチェック、修理する。
という2点が完璧にできていれば、大丈夫です。

案外ぼんやりしていて、失敗しやすいポイントとしては、
・ホイールがきちんと奥まで入っていない。
・ホイールをはめる時にギアをインナートップにしていない。(アウターローのままだとチェーンテンションがかかってホイールをはめるのに苦労します)
・ブレーキをリリースしたまま(オープン状態)にしている。
というところですね。

「そんな簡単なミスしませんよ!」
と思うでしょう。
それがですね、意外と失敗するんですよ。
普段はホイールの着脱なんて簡単という人でも、途中で袋に入れたり出したり、ひっくり返したりとかが間に入るだけで意外と失敗するものなんです。
なので、必ずチェックしてください。

組み立て後は必ずチェック

チェックの方法としては、いつもやっている方法で一度ホイールを着脱するというのが一番間違いないです。
普段の方法なら失敗しませんよね。
ホイールを外して、はめるだけ。完全に外さなくてもクイックを開けて、ほんの数センチ離すだけでも問題ありません。
とにかくいつもと同じやり方でやるというのがポイントです。
ですから、輪行をしようと思ったら、ホイールの着脱だけは完璧にしといて下さい。
逆を言えば、ホイールの着脱さえ完璧に出来れば、輪行は誰にでもできると考えてもらっても構わないでしょう。

ホイールをいつも通りのやり方で着脱してチェックしたら、車体をひっくり返すか、後輪を手で浮かせて、すべてのギアが正常に入るか確認します。

少し面倒に感じるかもしれませんが、輪行に慣れた人でもチェックは必ずします。
僕も昔、初めて海外に自転車を持って行った時、空港で自転車を組み立ててチェックしました。初めての異国だったので非常に怖くて、緊張しっぱなしだったのを今でも覚えています。緊張のせいか、走り始めてから空気を入れ忘れていたことに気付きました。電車での輪行自体は何度もして慣れていましたが、やはり緊張すればそういうミスもあります。タイヤの空気なんて初心者でも忘れないようなことなんですけどね。
(電車の場合は空気は抜かなくても大丈夫です。飛行機も国内線の場合は、最近は、空気を抜く必要はない場合も多いです)

まとめ「組み立て後のチェックさえ」

組み立て後のセルフチェックさえできれば、初心者の人でも輪行は決して怖くありません。輪行はほんの千円分ほど切符を買えば、普段走っているのとまったく違う世界を走れる魔法のような遊びです。オートバイよりもっと遠くに行ける可能性だってあります。
決して簡単だとは言いませんが、決して難しいものではありません。今回は組み立ての方の話でしたが、組み立てさえできれば分解も可能なはずです。ぜひ頑張って練習してみて下さい。

 - 自転車 その他, 自転車全般