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ロードバイクのステムを短くする利点は?

      2016/11/25

ロードバイクのステムを短くする利点は?

ロードバイクに乗る上で、誰もが抱える悩みが肩・腰の疲れです。そんな肩や腰の疲れを解消する方法の代表格がステム選びです。ステムを短くしたり交換したりして調節するものですが、今回はそんなステムエアラボについて書いていきます。

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ロードバイクのステムの種類は?

先ずは、ステムの種類についてです。

自転車には主に2種類のステムが存在します。
それは、クロスバイク・ロードバイクなどで良く使用される「アヘッドステム」と、
一般的なママチャリで使用される「スレッドステム」です。

「アヘッドステム」は、主にロードバイクやクロスバイクが主流となっておりますが、
その理由には、スレッドステムの特徴に起因します。

「スレッドステム」は、ハンドルの高さの調節については非常にやりやすい部分があるのですが、
逆にその分の固定が弱く、スポーツ感覚で乗りこなすには、頼りなさが目立ちます。

外観は非常にスッキリして見えるので、
基本的には細めのフレームで構成されているクロモリロードバイクには、
わりと使用されている事が多いです。

ロードバイクでも少し前であれば、スレッドステムを使用していた時もありますが、
やはり強さと軽量感を求めてしまう現代では、そのスタイルの期間は短く、
適合しなかったのが正直なところです。

ステムの長さは短くする方が良いのか

ステムは、沢山のメーカーから発売されているので、
形も値段もそれぞれ違く、どのメーカーにおいても10mm間隔で異なる長さのステムを用意しています。

その中で、自分で所有しているロードバイクと自分自身に合うステムを選びます。

一般的には、だいた50mmから140mmのものが使用されていて、
それぞれ人によって長くも短くも好みで変わります。

その中でも、特に人気があるのが、やはり100mmですね。
もともと既製品を購入する際に、標準装備として100mmである事が多い事も拍車を掛けているでしょう。

ステムの長さといっても一体どこからどこまで?と思われる方もいると思いますが、
ステムの長さはハンドル径のちょうど中心部分から、自転車のフォークの中心までをいいます。

ステムでも角度が重要になってくる場合があります。

購入時の角度は、7度になっている事が多いです。
この角度が大きくなれば、自転車のハンドルの位置も下がっていくイメージです。

それはステムの角度を上げる=ステム自体が下がるからです。

なお、このステムですが、現在主流なのは固定ステムなのですが、
買う度を変えられるステムも販売されており、ライダーさんの中でも一部人気の部品です。

ロードバイクのステムの長さは短くする方が良いのか

ステムの長さが長ければ長いほど、サドルからハンドルまでの距離が長くなります。

その為、ライダーさんの姿勢は前に傾く形になるので、ロードバイクを走らすという観点では非常に有効です。

なぜならば、空気抵抗をなくすには、
小さくなればなるほど有利になりますし、漕ぐ為の筋肉もより使われる格好になるからです。

長距離での移動を考えていない方でしたら、長めのステムを利用するのがお勧めです。

それでも、前に傾く姿勢となりますので、それに慣れていない状態ですと、
効率の良い筋肉の使われ方ではなくなり、むしろ逆効果になり、腰などにも負荷を掛けてしまう事もあります。

ですので、短くする事で長距離・長時間の運転がしやすくなります。

それはハンドルとサドルの距離が短くなるからです。
最近の流行りでは長距離型の方が多く、ステムを短くしている方が目立ちます。

もし、私は長距離型だ!でもまだステムはいじっていない!
なんて方がいらっしゃいましたら、是非一度試してみて下さい。

ロードバイクのステムで気をつけたい4つの事

まずは、コラム径です。
このコラム径ですが、これはフロントフォークに向けて繋がる穴の事です。

ロードバイクにおける強さを求める時には必要な場所となり、
このコラム径を大きくすると剛性を高められます。

次にクランプ径ですが、こちらはハンドルと繋がる穴です。

最近の主流では、大きめのものが多く、知り合いのライダーさんに聞いても、
ほとんどの方がオーバーサイズのコラム径を使用しています。

勿論ですが、クロモリロードバイクの場合には、やはり小さめに使われています。

ここは好みというよりは自転車の形態に合わせている方が多いです。

更にステムハイトは、クランプする箇所の高さです。

こちらは、調整するにはある程度の知識が必要で、
ステムハイトを大きくしてしまうと、ステムが入る場所が足りなくなり、固定もままならなくなってしまいます。

小さくする分にはコラム自体を切ったり、ヘッドスペーサを入れたりとやり様はあります。

最後に重要なのは、ハンドルとクランプするクランプ幅です。

クランプ幅が大きいと、アクセサリを付ける場所がなくなり、それだけになってしまう可能性があります。

小さくする分には、全く問題ありません。

実際にステムを短くするとどうなる?

まず、ステムを短くすると一番に感じるのは、
ハンドルまでの長さが短くなりますので、いつもよりも楽な姿勢になると思います。

普段、「ちょっと疲れたな~」なんて時には、
ポジションを少し短めにすると思いますが、その感覚がそのまま感じられます。

その結果、手首などへの負担も少なく、前に傾くのも後ろに傾くのもしやすく、ライドにおける幅が広がる感覚になります。

腕への負担が今までよりも減るので、そのままステムを短くする方も多いのではないでしょうか。

ステムを短くする事により、サドルの位置も後方に調節できる様にあります。

多くの方が悩む膝裏の痛みや太ももの痛みが軽減されます。

サドルを前側にすると、どうしてもここに負担が掛かってきてしまいますから、
ステムを短くする事で日頃の悩みを打ち消せるかもしれません。

ステム自体は、メーカーにこだわらなければ、安くて2千円程度で購入できます。

まだ乗り始めたばかりの方で、上記の様な悩みを抱えている人に、は是非お勧めしたいですね。

ロードバイク自体に慣れてきたら、元に戻すのも手だと思います。

自分でロードバイクのステム交換する場合

ステムの交換における工賃はだいたい千円ぐらいですので、
出来る事であれば、お近くのお店で交換されるのが一番です。

お店での交換をお勧めする理由は、簡単だけど繊細だからです。

簡単である分、工賃も安いほうだと思いますが、この作業において間違えてしまうと、
わりと簡単にパーツの損傷を招いてしまいます。

ステム交換には、アーレンキー一本で交換出来ます。

ただし、カーボンステムであったり、ハンドルの場合には締めすぎるとマズく、繊細な作業が必要となります。

その為、カーボンパーツの場合には、トルクレンチを使用します。

ハンドルのセンタリングが、一番難しい部分かもしれません。

これがしっかりしていないと、むしろ乗っていて違和感を感じてしまうかもしれません。

事故等の危険もありますので、作業としては簡単ですが、
ロードバイクのステムの交換は、短くするにも、お店の人に頼む事をお勧めします。

ロードバイクのステムを短くするのは吉!?

ロードバイクのステムを短くする事は、自分のライドスタイルによって切り替えてみるのが一番です。

ただ、日頃ライドしていて、膝裏や太ももの裏に疲れを感じていたり、首や腰、手首等に疲れを感じる様であれば検討してみて下さい。

基本的には、お店の人と相談して自分スタイルを築けると、より楽しい自転車ライフが送れるでしょう。

 - ハンドル ステム, 自転車全般