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自転車のギアの正しい使い方ってあるの?

      2016/11/25

自転車のギアの正しい使い方ってあるの?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ自転車にはギアがいっぱい付いていますよね。初めてだとちゃんとした使い方が分からない、特に後ろのギアと前のギアの使い分けが分からないという人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな自転車のギアの使い方についてです。

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自転車のギアに正しい使い方なんかあるの?

そもそもにですが、自転車のギアの正しい使い方なんてあるんでしょうか?
適当にガチャガチャいじっていても、現代の変速機は割と何とかなってしまいます。特にシマノは優秀です。シマノで慣れているとSRAMなどの変速機を使うとイマイチに感じることさえあります。(もちろんSRAMにもロードは軽いとか、マウンテンバイクはチェーンテンショナーとしての機能が優秀など長所はあります)とにかくシマノはカッチリした変速性能が素晴らしいです。

ですから、ついガチャガチャやっちゃう人もいるんですが。出来れば正しく使ってあげる方が長持ちしますし、変速もスムーズです。
「正しい使い方なんて誰が決めたんだよ?!」
そう言われると困りますが。
正しいとまでは言わないにせよ、変速機やチェーンに優しい変速が出来た方が嬉しいですよね。今回はそういう変速を正しい使い方と呼ぶことにしましょう。

自転車ギアの使い方①ペダルを前回し

ギアの正しい使い方その1は、「ペダルを前に回しながら変速する」です。自転車のギアはペダルを前にゆるやかに回しながらチェーンを隣のギアに移すことで変速させています。
当然過ぎますか?何事も基本が大事です。
・信号などで止まったままの変速機の操作はよろしくないです。
・変速中じゃなくても、ペダルの逆回しはあまりよろしくないです。特に変速直後はチェーン落ちの原因になりやすいです。
・ペダルを回しながら変速しましょう。ペダルをガンガン踏んでる時に変速すると、変速機に負担がかかります。ペダルを踏み込むのと回すのは微妙に違います。変速の時には踏む力を軽く抜いてやるとスムーズに変速しやすいです。上り坂で限界ギリギリで力いっぱい立ち漕ぎしながら変速するとボギャーンッと変速機(正確にはディレーラーハンガー)が崩壊することもあります。
優しく、ペダルを前に回しながら変速してあげるのが大事です。

自転車ギアの使い方②フロントは早めに

ギアの使い方その2は、フロントの変速は早めにしてあげるというのがあります。
フロントの変速はリアの変速と違って、一回で大きく動きます。ですから、先を予測して早めにフロントギアを変更してやります。

例えばですね、フロント2×リア10段変速のロードバイクのギアを考えてみましょう。
数字が大きい方が重いとします。
平地では2-5くらいのギアで走っていたとします。
坂になります。ツライので2-4にします。さらに、2-3、2-2、2-1と来ます。まだ軽くしたいです。そこでフロントをイジりたいのですが。1-1となると軽過ぎます。1-3か1-4くらいに入れたいのですが、リアとフロントを一緒に動かすのは何かと難しいです。先にリアを動かすと重くなってツライので、フロントを軽くします。1-1となります。ここから1-4辺りまで上げてしまいたいのですが、一回軽くしてしまうと重くするのはツライのが人間です。
そう、長い坂が見えて変速を軽くすると分かれば、キツくなる前に2-5から1-9辺りにシフトしておいてあげると楽ですね。フロントの変速は難しいので、きつくなる前に早めにやるのがコツです。

坂に限らず、信号でも走り始めに軽いギアが欲しいですよね。
ですから、信号で止まる前に軽いギアに先に変えておくというのも有効です。

自転車ギアの使い方③斜めはつらいよ

斜めのギアは出来るだけ使わない方が良いというのがあります。
「斜めって何?」
2×10段変速の車体の場合、1×10や2×1という、前が重い×後ろが軽い、後ろが重い×前は軽いというギア比ですね。
こういうギアの時、上からチェーンを見ると、前が内側の歯、後ろが外側の歯というように斜めになっていると思います。これが斜めのギアです。1×10にかぎらず2×10などもあまり望ましくはないですね。
斜めの状態でチェーンが引っ張られるので、チェーン、カセットスプロケットディレーラーと負担がかかりやすいです。もちろん、使っても大丈夫ですが、出来れば似たギア比、例えば1×10なら2×6辺りが近い重さでしょうか、2×6なら上から見て、チェーンが真っ直ぐになっているでしょう。そういう駆動系に優しいギアを選べると嬉しいです。

自転車ギアの使い方④トリム操作

斜めのギアは出来るだけ使いたくないとは言いましても、実際に乗ってると斜めのギアもいくらか使わないといけません。
フロントがダブル(2段)のロードバイクの場合、斜めのギアを使うと、チェーンがフロントディレーラーのプレートにこすれてチッチッチッやカリッカリッという音がするかもしれません。
この時にするのがトリム操作です。
シマノのダブルのフロントディレーラーは2段変速ですが、実は4段階動きます。1速、2
速のギアの中でもそれぞれ内側、外側があります。
シフトレバーを奥まで押すと完全に変速してしまいますが、軽く押してやると一回カチッと音がすると思います。ギアの重さは変わっていないけれど、ほんの少しだけ動いてくれて、チェーンがこすれるのを軽減してくれています。
このチェーンの微調整のことをトリム操作と呼びます。

トリム操作がきちんと動かない場合は、シフトワイヤーが伸びているか張り過ぎですので、自転車屋さんで調整してもらって下さい。

シマノ以外のギアの使い方

世の中にはシマノ以外にも変速機を作っているメーカーもあります。特にロードバイクではメーカーによってシフトチェンジの操作方法がかなり変わります。
基本的には、有名なところは、シマノ、カンパニョーロ、SRAMの三社です。

カンパニョーロは親指を使います。リアですと、親指でシフトアップ、シマノと同じようにブレーキレバーに付いている方でシフトダウンです。ボタンの位置が完全に別の場所にあるので、ミスシフトがしにくいと言われています。シマノのシフト感はカチッ、カチッとボタンを押す機械のような感じですが、カンパニョーロはにゅるっと動きます。マニュアル感があるとかよく言いますね。ブレーキレバーなど全体の形が非常に握り心地が良いように工夫されています。しかし、値段が高いので、今はシマノ人気に負けつつあります。

SRAMはダブルタップと言って、一つのレバーでシフトアップ、シフトダウンをします。浅く押しこむか、奥まで押しこむかで軽くなるか重くなるかが変わります。シフトの操作感はバキッバキッといった感じがします。慣れていないと折れそうでハラハラします。SRAMはとにかく軽いのと、レバー一本で操作できる独特な感触が好きというファンが多いです。
最近はなんとワイヤレスコンポーネントも発表しました。未来ですね。本当に何でもワイヤレスになる時代ですね。ワイヤレスが安定して作動してくれれば、組み付けなどは遥かに楽になりますね。

あとは基本的には変速機などを総合的に作っているメーカーとしては、マイクロシフトなども一応ありますが、基本はシマノ、カンパニョーロ、SRAMの三社です。

まとめ「自転車に優しく使うのがコツ」

自転車のギア、変速の使い方について考えてみました。
変速に限らずどこの部品でも共通なのですが、機材に負担がかかりにくいように使うというのが基本ですね。
特に初心者のうちに悪いクセを付けると、長く悪いクセのまま使うことになります。最初のうちに機材に優しい操作方法というのを覚えられると嬉しいです。

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