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自転車のタイヤ交換の料金。ママチャリとスポーツ自転車

      2016/11/25

自転車のタイヤ交換の料金。ママチャリとスポーツ自転車

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
自転車に乗っていると段々とタイヤがすり減って来て、タイヤを交換しなくてはいけません。その他、釘などを踏んで大きな穴が開いても交換が必要になります。
自転車のタイヤ交換の料金って一般的にいくらくらいなんでしょう?

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ママチャリ自転車のタイヤ交換は料金が高い?①

ママチャリのタイヤ交換はちょっとお値段します。というのも、実際にやってみると分かるのですが、ママチャリのタイヤ交換はスポーツ車に比べて結構面倒くさいからです。
「ママチャリとスポーツバイクってそんなに違うの?」
そう思う人もいるかもしれません。
もしくは、
「ママチャリのパンク修理もせっかくだから出来るようになりたい」
という人もいるでしょう。
ママチャリとスポーツ自転車のタイヤ交換は何が違うか見ていきましょう。

・工具が必要。
スポーツ自転車の場合、クイックレリーズと言って工具なしでホイールを外せる構造になっています。ママチャリはナットで止まっているのでレンチが必要です。
でも、工具さえ手に入れれば、これはクリアです。

・カゴやスタンドをホイールと一緒に固定している。
一般的にママチャリにはカゴやスタンド、後ろの荷台が付いているものが多いですよね。これがホイールの軸と一緒に固定されています。スポーツ自転車のパンク修理に慣れている人でも、初めてママチャリのホイールを外そうと思うと、
「あれ、なんかごちゃごちゃいろいろ付いている」
となるわけです。
スポーツ自転車では、基本的に前カゴなどは付けませんが、仮に付けるとしてもホイールと一緒に固定するという事は滅多にしません。荷台などを付ける場合には専用のネジ穴を使う場合がほとんどです。
それでも、冷静に見ればこれは何とか解決できることが多いです。

ママチャリ自転車のタイヤ交換は料金が高い?②

・ハブダイナモ?!
一部のママチャリではハブダイナモ式ライトが付いています。
「ハブダイナモってなに?!」
ハブダイナモというと、ハブ、ホイールの軸の中に発電機を内蔵していて、それでライトを点けるのです。前輪に付いているものが大半ですね。
ハブダイナモからライトにコードが伸びているので、これを抜いてからタイヤ交換します。戻す時には、最初ささっていたところに元通りコードを差しましょう。
前輪はこのくらいでしょう。前輪は工具さえあれば簡単です。
問題は後輪です。

・チェーンを落とさないといけない。
スポーツ自転車の場合、チェーンはほとんどさわらなくてもホイールを着脱出来ます。
対して、ママチャリはチェーンを一度落としてやらないとホイールを着脱出来ません。
これは、ホイールをはめる部分の形状、エンドの形状が違うからです。
競輪などのトラック競技もママチャリと同じ構造のエンドです。正爪と言います。変速の無い車体の場合は、チェーンの張りをホイールの前後位置で調整するので正爪じゃないといけません。
現在のスポーツ車には、ストレートドロップアウトエンドという長い名前のものが付いています。
昔は逆爪(ロードエンド)というものが使われていました。昔はフレーム精度を出すのが難しかったことと、コースによって付けるスプロケット(ギアの歯)の大きさを変えることが多かったため、チェーンの長さをホイールの前後を動かすことで調整しやすいロードエンドが便利だったなど、いろいろな理由があったようです。

ママチャリ自転車のタイヤ交換は料金が高い?③

・チェーンカバーが邪魔。
落としたチェーンは再びはめなくてはいけないのですが。
ママチャリにはチェーンカバーが付いてますよね。あれが非常に厄介なんですね。あれのおかげでチェーンが落ちにくい、ズボンが汚れにくいというのはありがたいんですが、チェーンをいじる時にはとにかく邪魔なんです。

・後輪のブレーキが最大の敵?
スポーツ車の場合、ブレーキを取り外さなくてもタイヤ交換は出来ますよね。
ママチャリの場合、ブレーキを外さないといけません。ママチャリのブレーキは後輪のハブ(車輪の中心)の横にくっついています。これをフレームから外さないといけません。これもまた面倒くさいです。

・内装変速や外装変速のものもある。
ただでさえ面倒くさい上に内装変速や外装変速のものもあります。ママチャリの後輪を外すのはちょっと覚悟が必要です。

・ママチャリを掃除している人は滅多にいない。
そして、基本的にみんなママチャリは掃除してあげません。錆びている場合も多いです。

・全てにおいて精度が悪い。
ママチャリは安く作るのでパーツやフレーム、すべての精度が悪いです。難儀します。

ママチャリのタイヤ交換の具体的な料金は?

まあ、そんな具合でママチャリのホイールを外すのは大変です。なので修理の料金も高いわけです。
安く済むようにタイヤを外さずにパンク修理する方法を考えるわけです。
それが、パッチ修理。ホイールを外さずに、中のチューブだけ引っ張り出して、穴の部分にシールを貼り付けるんですね。このパッチ修理は一般の人でも割と簡単に出来ます。
いや、嘘です。完璧に直せるようになろうと思ったら結構大変です。穴を探すのもコツがいります。穴が開いた原因のもの、例えば金属片などをタイヤから除去しないと、またすぐパンクします。上手にパッチを貼ってあげないとはがれてパンクします。

自転車屋さんだと、
・パッチ修理……1000円程度
・前輪タイヤ交換orチューブ交換orタイヤチューブ両方交換……1000~2000円程度+タイヤ代+チューブ代
・後輪タイヤ交換orチューブ交換orタイヤチューブ両方交換……1500~3000円程度+タイヤ代+チューブ代

タイヤ代……1000円程度~
チューブ代…1000円程度

そんなわけですので、だいだいですが合計金額としては、前輪のタイヤチューブ交換の場合3000円程度、後輪4000円程度という感覚で良いでしょう。
前後のパンク修理となると7000円以上くらいかかるという計算です。
一万円のママチャリの場合、買い替えても良いかもしれないと感じる金額ですね。

スポーツ自転車のタイヤ交換料金は?

一方、スポーツ自転車の方の料金はどうかと言いますと。
前輪も後輪も工賃は1000円程度でしょう。買ったお店だと500円くらいでしてくれることもありますし、自分でやるにしてもさほど難しくはありませんので、自分でするとしたらゼロ円です。スポーツ車の場合、前輪も後輪もホイールを外す手間はさほど変わりません。

スポーツ自転車は修理、メンテナンスをして長く使うということを前提に作っているからですね。それに対してママチャリは昔は修理することも多かったですが、昨今ではぼろぼろになったら買い替えという場合も多いでしょう。どうしても安い値段で作るので、パーツが長持ちしませんし、交換することを考えていないというものも中にはあります。

ただし、タイヤ代が少々お高いです。スポーツ車でも安いタイヤは1000円ちょっとでありますが、スポーツ車の場合、ある程度走りを求めるという人が多いのでちょっとお値段出すという人が多いですね。もちろん、安いものが良いという人の場合、1000円台のタイヤもありますが、できれば2500円程度のものを使った方がいろいろと安心でしょう。
3000円のものを使うとしても、自分でパンク修理すれば前後で6000円です。

ママチャリとスポーツ自転車、長い目でみると

さて、ママチャリを数年おきに買い替えて行くのと、クロスバイクなどを修理して使っていくというのではどちらがトータルで金額が掛かるのでしょう?
仮に10年で考えてみましょう。
ざっくりとした数字なので、細かいところは気にしないでください。乗る距離や頻度によっても違います。

<ママチャリの場合>
三年おきに買い替え=新車15000円として3~4台で5万円程度。処分代1000円程度×4=4000円。
パンク修理=年に2回とすると20回。そのうち、タイヤ交換は一台に付き前後1回程度するとして3~4回×7000円=2万円ちょっと。。新車に買い替える時は数えないので、1000円修理の回数=20-7=13回程度×1000円=13000円。合計3~4万円程度。
その他の修理費は買い替えがあるので考慮しないとします。
合計8~10万円程度。
年間平均一万円弱。

<安いクロスバイクを整備を適当に乗る場合>
車体=5万円程度。五年でぼろぼろになって乗り換えるとして、10万円。
パンク修理代=チューブ交換を年に一回+タイヤ交換が一台に付き1回程度として2~3万円。
その他修理代として2万円程度。
合計15万円程度。
年間平均15000円程。

<クロスバイクをきちんと整備しながら乗る場合>
車体=7万円程度。
オーバーホール=すべてを分解整備します。三年に一度するとして工賃3万円×3=9万円ちょっと。
消耗部品代=タイヤ前後6000円を年に一回=5万円程度。チェーン3000円を2年に一回=12000円。ワイヤー3000円を2年に一回=12000円。
合計24万円程度。
年間平均2万円ちょっと。

あくまでざっくりした計算でしたが、やはりクロスバイクの方がお値段は掛かりますね。
特にきちんと整備して、走り味をキープしようと思うとお値段は掛かってしまいます。
やはり世の中、良い物を使おうと思うと、いくらかはお金が掛かるということです。

まとめ「自転車に何を求めるか?」

パンク修理のお値段から始まり、ママチャリとスポーツ自転車のランニングコストなどについて見て来ました。
最終的には自転車に何を求めるかということでかなり変わってくるでしょう。少し距離のある通勤に使ったり、休日の趣味として使うとすれば、いくらか走りも良い方が楽しいでしょう。逆に駅まで5分しか乗らないというのであれば、ママチャリが良いかもしれません。
それでも、クロスバイクだと1駅、2駅程度の距離は簡単に移動出来るので、特に日々の通勤でそのくらいの距離を使うという人は電車代が浮く分、クロスバイクでも十分お得と言えるかもしれません。
携帯電話業界じゃないですが、月額に換算すればクロスバイクでも1000円~2000円程と考えれば、興味のある人はクロスバイクに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。

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