豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ロードバイクみたいにクロスバイクを改造してみる?

      2016/11/25

ロードバイクみたいにクロスバイクを改造してみる?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
クロスバイクを買って一年ほどすると、「ロードバイク速くて良いなー、欲しいなー」と思う人は少なからずいると思います。
ただ、やはり買い替えるとなるとお値段の問題がありますよね。
出来るならクロスバイクを改造してロードバイクみたいにしたいところです。
今回はそんなクロスバイクの改造に関するおはなしです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001160-1.jpg
giantの自転車で福岡を走ろう!!おすすめコース

giantの自転車は、台湾を拠点としている世界最大の自転車メ...

pwk0001159-1.jpg
自転車をペンキで全塗装してみよう!!やり方とコツ

ヴィンテージバイクに乗る方はいますが、ほとんどの場合、使い古...

pwk0001158-1.jpg
あなたの自転車、防犯登録してありますか?~神奈川編~

あなたの自転車は、きちんと防犯登録をしてありますか? 防犯...

pwk0001157-1.jpg
自転車に乗る女性の悩み!お尻や股が痛い原因と対処法

自転車やクロスバイク、マウンテンバイクに乗っていると、お尻や...

pwk0001156-1.jpg
自転車のホイールリム調整について

自転車のリムの状態をいつも確認している人は少ないかもしれませ...

pwk0001155-1.jpg
自転車のベアリングをグリスでメンテナンスしよう!

グリス切れ直前がハブにしても、ベアリングにしても一番よく回転...

pwk0001154-1.jpg
自転車のビンディングペダルを調整しよう!

スポーツ自転車をはじめて暫くすると、ビンディングペダルを装着...

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

スポンサーリンク


何を改造すればクロスバイクをロードバイクみたいに出来る?

そもそもにロードバイクとクロスバイクって何が違うんでしょうか?
何が違うかさえ分かれば改造の可能性も見えてきますよね。

身も蓋もない言い方になりますが、まず値段が違いますね。
値段の違いはどこかと言うと、部品の違いもありますが、やはりフレーム自体も違います。ロードバイクのフレームは軽いです。ただし、街で使うなら重くて頑丈なクロスバイクのフレームも優秀です。
今回はクロスバイクをロードバイクに近付けようということですが、フレームの交換となるとロードバイクを一台買うのと変わらなくなってしまいますので、フレームについては考えないことにしましょう。

見た目にもすぐ分かるのはドロップハンドルですね。あの競輪選手のようなハンドルです。
あとは、タイヤが細いですね。
さらに言えば、部品についてもクロスバイクには、ロードバイク用の部品じゃなくマウンテンバイク系の部品が使われている場合が多いです。

どこが改造できて、どこが改造できないか、また改造にどの程度の値段が掛かるかも合わせてそれぞれ見ていきましょう。

クロスバイクに細いタイヤを履かせる改造

一番手軽で効果のあるカスタムがタイヤを細くするというカスタムですね。
だいたいのクロスバイクのホイールに25C程度の細さまでならはける場合が多いです。23Cはちょっと難しいかも知れません。クロスバイクと一口に言っても、28Cが限界という場合もありますので、自転車屋さんで相談するのが間違いありません。

金額としてはタイヤ代とチューブ代だけで済みます。チューブは一本千円程度でしょう。タイヤはピンからキリまであります。一本二千円ちょっとのものから一万円近いものまでありますね。値段が高い方がグリップ感に優れ、転がりも良いです。円相場の関係や石油の価格などの影響でタイヤも年々値上がりしていますが、一本五千円くらいのものを使えばかなり走りも良いです。一万円近いものになると、レースでの一発勝負用のタイヤなどもあり、走りは抜群に良いものの耐久性が低いものもあります。
どうしてもタイヤは走りが良い=よく削れてしまうという性質があるので、毎日通勤で使うなどの距離を走る用途の場合、高すぎるものは微妙だったりすることもあるんですね。
オススメは四千円から七千円ぐらいの値段帯でしょうか。安すぎると走りがあまりよくないですし、その辺りからホビーレースでも使う人もいる品質のタイヤですから、走りの良さが楽しめると思います。
それでも、一番安いタイヤでも細くなるだけで走り味は格段に変わりますので、予算が厳しい場合はとりあえず安いタイヤでも問題ないでしょう。

タイヤはロードバイクにおいてとても大事な部品です。是非、良いタイヤの走り味というのをロードバイクを始める人にも味わってもらいたいです。
個人的にはミシュラン、ボントレガーが好きです。
一般的に昨今人気が高いのはコンチネンタルでしょうか。

クロスバイクにロードバイクみたいなハンドルに改造?

さて、多くの人が憧れるのがロードバイクのようなハンドルですね。ドロップハンドルという名前が付いています。
一口にドロップハンドルと言っても、形、幅、奥行き、材質など何種類ものハンドルがあります。
とりあえず、幅400mmのコンパクトというタイプが現在一番普及している形ですね。小柄な人は380mmも良いでしょう。大柄な人は420mmのアナトミックなど本場ヨーロッパの選手みたいでかっこいいかもしれません。
ドロップハンドルについてこだわり始めると本当にいくらでもこだわれます。ハンドルの違いは物凄く乗り味に出ます。四千円程度の安いアルミのハンドルをいくつも試すのも楽しいですが、とりあえず今回はクロスバイクをロードバイク化するということで無難に400mmのコンパクトをオススメします。

でも、クロスバイクにはロードバイクのハンドルは……1

ドロップハンドルの楽しさを話しておきながら、すぐ否定して本当に申し訳ないのですが、クロスバイクにはドロップハンドルは付けない方が賢明でしょう。
というのも、多くのクロスバイクはVブレーキを採用しているからです。
ロードバイクにはVブレーキじゃなくキャリパーブレーキが使われます。
Vブレーキとキャリパーブレーキには致命的に互換性がありません。
正確に言うと、キャリパーブレーキ用のブレーキレバーとVブレーキに互換がありません。ワイヤーの引く量が違うんですね。

解決法もあるのですが、少々厄介になるのでクロスバイクから初めてのロードバイクに移る人にはあまりオススメしにくいカスタムです。
一応、解決法とその問題点を簡単に書いておきます。

・カンチブレーキ化する
カンチブレーキはVブレーキの台座でそのまま使えますので、一番有効な方法です。一昔前まではロードバイクにはカンチブレーキが使われていました。ワイヤーの引き量も現在のロードバイクに使われているキャリパーブレーキと共通です。
ただ、カンチブレーキにするにはワイヤー受けをかまさなくてはいけません。また、カンチブレーキは調整が少々厄介です。ブレーキ力としても少々クセがあります。
カスタムの金額はカンチブレーキ代た工賃、ワイヤー受けで一万円から二万円くらいでしょうか。

でも、クロスバイクにはロードバイクのハンドルは……2

・Vブレーキ用のブレーキレバーとシフトレバーを使う
ドロップハンドルに取り付けられるVブレーキ用のレバーも一応存在します。テクトロから出ていますね。
ただ、ロードバイクと言えばSTIレバー(ブレーキレバーとシフトレバーが一体になっているもの。ブレーキから手を離さずに変速が可能)です。
残念ながらVブレーキ用のSTIは出ていません。
ですので、別にシフトレバーだけを付ける必要があります。
不便なのも一つにありますが、ルックスがいまいちという難点があります。
ブレーキレバーが確か五千円程度とシフトレバーがピンキリですが、それらの取り付けの工賃も合わせると、一~三万円くらいでしょうか。

・ショートリーチのVブレーキを使う
ワイヤーの引き量がロードバイクと同じになるようにショートリーチのVブレーキというのも存在しています。
これは私は実際に試してはいないので細かいことまでは分かりませんが、制動力やメンテナンス性にいくらか厄介なところも有ると聞いたことはあります。
ただ、一番安上がりになります。ショートリーチのVブレーキの金額が前後で五千円~一万円程度、それにワイヤー代、工賃など合わせても一万円台で済むでしょう。或いはもう少し安くできるかもしれません。

・ワイヤートラベルアジャスターを使う
ワイヤーの途中にかませることでワイヤー引き量をロード用ブレーキからVブレーキ用に変換出来るアイテムがトラベルアジャスターです。
商品名ではトラベルエージェントという名前ですね。
ただ、そこそこ良い値段する割には調整、耐久性でいくらか苦労するかもしれません。

そういうことを考え合わせると、ドロップハンドルへの改造は厄介ですし、金額的にもあまり良い話でもありません。
ハンドルはそのままで、バーエンドバーというハンドルの端に付けるツノみたいなものを使う方が間違いないですし、簡単ですし、安上がりです。ルックスがロードバイクらしくないという問題はありますが、性能面と間違いなさで言えば、クロスバイクのハンドルのままバーエンドバーを付けて使うのが一番間違いありません。

まとめ「ロードバイクが本当に欲しいな改造じゃなく」

タイヤとハンドルについて話しました。もちろん、それ以外の部品もロードバイクとクロスバイクでは違うことが多いです。変速機など細々した部品については走りの性能自体にはさほど大きな変わりはないですから、そのままでも良いかもしれません。自転車屋さんで相談してみると良いでしょう。
クロスバイクを少し速くしたいならカスタムも良いですが、本格的にロードバイクの走りを楽しみたければ、元も子もないですが、やはりロードバイクを買ってしまうのが良いのかもしれませんね。

 - カスタム DIY, 自転車全般