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MTBのディスクブレーキってやっぱり効きが良いの?

      2016/11/25

MTBのディスクブレーキってやっぱり効きが良いの?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
ディスクブレーキについてどうなんだろうと思う人は多いですよね。見た目はカッコいいし、効きも良い、MTB(マウンテンバイク)といえばディスクブレーキというイメージの人も多いでしょう。
また、町乗りで使うのに普通のクロスバイクにすべきか、ディスクブレーキのMTBにするかで悩む人もいますね。やっぱり山でも使えるほどに効きの良いブレーキなら安心なのかな、など。
今回は、そんなMTBのディスクブレーキに関するおはなしです。

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どうしてMTBはディスクブレーキなの?

そもそもにどうしてMTB(マウンテンバイク)にはディスクブレーキがついているのかということを考えると今回の問題は分かりやすいかもしれません。
山の中のトレイル(未舗装の登山道のような道)を走る上で大事なことはいくつかありますが、ブレーキこそ一番重要でしょう。というのも、止まれなかったら崖から落ちてしまう可能性がありますからね。
ディスクブレーキ、特に油圧タイプのものは現在の自転車のブレーキでは最強の効きです。
さらに言えば、MTBでは泥などでホイールが濡れる可能性が高いです。
ロードバイクなどのホイールの外周部、リムでブレーキをかけるタイプのものはリムが濡れると格段に制動力が落ちてしまいます。
さらに、トレイルでは草や岩などもあります。ホイール部分は非常に地面から近いためトラブルにつながる可能性もあります。ディスクブレーキはブレーキをかける位置、ブレーキの制動を伝達するローター(歯)の部分が地面から高いということもメリットの一つです。

MTBは過酷なトレイルを走るためにディスクブレーキを搭載しているんですね。

どうしてクロスバイクはディスクブレーキじゃないの?

そんなに性能の良いディスクブレーキをどうしてロードバイクやクロスバイクは使わないんだろう、という疑問が湧いてくるでしょう。
ロードバイクの場合は明確な理由があります。プロレースでパンクした時に素早くホイールを交換するのが難しいからですね。
ディスクブレーキのホイールの着脱は少々コツがいります。少しズレているだけでも、シャリシャリと異音がします。
また、ディスクブレーキはホイールやブレーキシステムの重量が出てしまいます。あるいは、落車の際にブレーキローターで選手がケガをする可能性も考えているのかもしれません。
ロードバイクのレースの場合、ディスクブレーキほどの制動力が必要ないということも一つの理由でしょう。
トータルして考えると、レース機材としてのロードバイクではディスクブレーキはデメリットの方が多くなってしまいがちです。
ただ、レースじゃなく信号のある普通の道ではディスクブレーキの制動力は魅力的だと感じる人もいるかもしれません。

そういう点では、町乗りのためのクロスバイクにはディスクブレーキの方が良いと思う人も多いでしょう。
しかし、ディスクブレーキのもう一つの欠点は値段がある程度かかるということですね。
今では安いものもラインナップされていますが、安すぎるものを付けるなら、同じ値段でVブレーキの方が良いでしょう。
どうしても町乗りのクロスバイクの場合、予算の問題があります。町乗りのための自転車に十万円以上をすんなり出せる人は多くはないでしょう。
やはり五万円から十万円の間となると、それなりのディスクブレーキを搭載するのは難しくなります。
また、ディスクブレーキはアフターメンテナンスも少々厄介ということも問題です。

やっぱりMTBのディスクブレーキの方が効きが良いの?

メンテナンスや値段の問題はあるにしても、やはりディスクブレーキの効きは別格に良いです。一度でもきちんとしたディスクブレーキのMTBでトレイルを走ったことがある人は、ディスクブレーキ以外のMTBは嫌だと思うでしょう。とにかく安心ですし、楽です。
ブレーキの効きが良いと、車体コントロールが非常に楽です。コーナリングというのは荷重移動とブレーキのタイミングです。
特にMTBでは、コーナーをスパッと曲がれると非常に気持ちいいですし、はたから見ていてもカッコいいです。
スパッとしたコーナリングとは、いかにガツンと減速が出来るかの車体性能がものを言います。もちろん、ブレーキ以外にも様々な要素はありますが、上手くなるほどブレーキはギリギリでかけて、一気に減速をかけてスパッと曲がりたくなるようです。私はMTBに関してはスパッと曲がれるほど上手くないですし、怖いと感じてしまうのですが、それでもいつでも自分の欲しい速度まで減速できるブレーキというのは、とにかく楽です。
ディスクブレーキじゃないカンチブレーキのシクロでちょっとしたダートを走ることもありますが、やはりコーナーの楽しさはディスクブレーキのMTBには遠く及びません。
それほどまでにディスクブレーキの効きは良いのです。

普通のクロスバイクのブレーキは効きが悪いの?

じゃあ、予算やメンテナンスの問題のせいでクロスバイクに付いているVブレーキっていうのはいまいちなのか、という疑問も出て来るでしょう。
ディスクブレーキと比較するとVブレーキは効きは甘いです。ずるずるっと流れてしまうことがあります。しかし、ロードバイクに付いているキャリパーブレーキよりはVブレーキの方が力はあります。
それでいて、ディスクブレーキのようなメンテナンスの厄介さもありません。
実際、私も旅に使う車体についてはVブレーキを使っています。カンチブレーキでは効きが甘いし、ディスクブレーキだと旅先での車体トラブルに対応しきれる自信がないという理由です。Vブレーキは優秀だと思います。
実際、ディスクブレーキが普及する前はMTBでもVブレーキでしたし、Vブレーキが出たばかりの時は、その効きの良さに感動した人も多いです。
旅に限らず、トレイルじゃなく町中で使うだけならVブレーキは十分すぎるほどにしっかり効いてくれると私は感じています。
昨今ではVブレーキ=安いクロスバイクというイメージもありますが、Vブレーキというメカニズム自体は決して悪いものではありません。

ただし、クロスバイクに最初から付いているものは、値段帯にもよりますが、少々チープなVブレーキも少なくありません。やはりVブレーキもある程度の値段のものの方が安心感があります。

町乗りMTBかクロスバイクか

町で使うのに、安い町乗り向けのMTBか、それともクロスバイクかと悩む人もいるでしょう。
町中ではクロスバイクは最強だと思ってもらって問題ないでしょう。
MTBも悪くはないですが、トータルして考えると、やはりクロスバイクは優秀です。
クロスバイクはメンテナンスも楽ですし、金額も割とかかりにくく、補修部品も簡単に手に入りやすいです。
MTBは走りだけでいえば、町中でも段差を楽々で乗り越えられるし、ブレーキの効きも良いです。太いタイヤが少々疲れますが、ある程度細いタイヤを履かせれば解決することです。
ただ、スタンドが付けにくかったり、雨上がりの日に乗る場合、泥よけが欲しいのですが、MTBに適合する泥よけが少ないということもあります。
やはり、MTBは元々山を走るためのものですので、トータルで考えると町中ではクロスバイクより不利かもしれません。

どの程度のブレーキの効きが必要か

ディスクブレーキかVブレーキかで悩む。
或いは、ディスクブレーキモデルのロードバイクにしようか悩んでいるという人もいるでしょう。
結局は、自分がどの程度のブレーキを必要としているかが全てです。
市街地で通勤などしてストップアンドゴーが多ければ、ディスクブレーキは便利です。
しかし、休日にのんびり遠くまで走りたいというならそこまでのブレーキ力は必要ないでしょう。
あるいはレースで使うなら、やはりディスクブレーキよりも、ホイールの選択肢も多く、軽く作りやすい従来のブレーキの方が今のところ有利でしょう。
効きの良さを取るか、メンテナンスなどの楽さを取るか。
どの程度のブレーキが必要かで変わってくるんじゃないでしょうか。

まとめ「ディスクブレーキの方が効きは良いけど」

ディスクブレーキについてサラッとですが考えてみました。
やはり効きに関してはディスクブレーキの方が良いですね。
ただ、それ以外の面でのデメリットがあるのも事実です。
技術もどんどん進歩しているので、もしかするとディスクブレーキのデメリットもほとんどなくなる日も遠くないかもしれません。しかし、今のところ、トレイルに入ったり、雨の中でもガンガン乗るとかじゃない限りはディスクじゃない普通のブレーキの方がトータルのバランスは良いんじゃないでしょうか。
もちろん、使い方にもよりますし、その人の価値観にもよるので、断言は出来ませんので、悩んでいる人はメリットとデメリットをもう一度よく考えてみると良いと思います。

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