豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

シマノのクランク交換でグレードアップを図る!

      2016/11/25

シマノのクランク交換でグレードアップを図る!

レースに出るために、クランクを交換したい、交換時期だからこれを機にグレードアップを図ろう、と考える方もいらっしゃると思います。で、クランクを考えた時、やっぱり日本が誇るシマノ、上位モデル欲しいなぁとか考えちゃいますよね。今回はシマノのクランクを見ていきながら、クランク交換のお話をしていこうと思います。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

pwk0001140-1.jpg
大阪のサイクリングロードやランチでおすすめはどこ?

大阪と言えば、市街地のイメージですよね。 市街地の景色...

pwk0001139-1.jpg
ロードバイクのインナーギアとアウターギア

ロードバイクのインナーアウターについてお話しします。 ...

pwk0001138-1.jpg
自動車メーカーのルノーって自転車も売ってるの?評判は?

ルノーという自動車メーカーは、自転車の販売も行っているという...

pwk0001137-1.jpg
カンパニョーロ・ゾンダのホイール2014をご紹介!!

ロードバイクに乗り始めて、まずグレードアップすべきパーツは車...

pwk0001136-1.jpg
ウォーキングや自転車の消費カロリーってどのくらいなの?

あなたは、ダイエットをしたいと思ったらまず何をはじめますか?...

pwk0001135-1.jpg
アミノバイタルの効果って!?水泳選手にも効果的!

アミノバイタルというものを聞いた事はありますか? 様々...

pwk0001134-1.jpg
giantのロードバイク「fcr」はどんな自転車だった?

giantと言えば、クロスバイクで有名ですね。 しかし...

pwk0001132-1.jpg
初心者の自転車選び!フレームはどこのメーカーがおすすめ?

自転車に限らず、初めてものを選ぶときに基準のひとつになること...

pwk0001131-1.jpg
自転車のハンドルの種類や調整方法を教えて!

自転車に乗っていて、手が疲れたり、もっと操作を楽にしたいと感...

pwk0001130-1.jpg
自転車のハンドルの交換方法をご紹介します。

自転車に乗っていて、体とつながる部分は、ハンドルとサドルとペ...

スポンサーリンク


クランクって?

ではまず、クランクってどこの部分?というところからお話ししていきたいと思います。クランクとは想像しやすい言い方でお話ししますと、ペダルがくっついている柄の部分、左側はスプロケット(チェーンリング)とくっついているので、一般的にはこれと合わせて「クランク」と呼んでいるようです。また、クランクの交換などのお話の際にセットで出てくるのがBB(ボトムブラケット)です。これは自転車のクランク軸周辺を指します。交換の手順などの時に話に出てきますので覚えておいてください。
そして、クランクにおいて大切なことは「長さ」です。例えば歩幅で考えてみれば、脚が長い人は歩幅が大きく。短い人は小さいですよね。自分の脚の長さに合ったクランクの長さを見つけることが重要です。一般的に、初心者に一番分かりやすいのは「身長の1/10」を基準にクランクの長さを考えるというものです。正確に言えば、脚の長さは個人によって違い合がありますし、そもそもこの「脚の長さ」とはどこから測るのか、ということもあります。これに関しては個々の違いも大きく作用してきますので、あくまでも最初の目安として考えるのが良いでしょう。

シマノのクランク①

「シマノのクランク」というお話をする時、まずこのクランクの部分は自転車のパーツの中で「コンポーネント」と呼ぶ部分になります。コンポーネントとはクランク、チェーン、ブレーキ、レバー、スプロケット、変速機などを総合的にコンポーネントと呼びます。ですので、シマノのコンポの話をしますと、必然的にクランクが含まれます。これを前提に、シマノのコンポの種類を見ていきましょう。
まず、グレードをご紹介します。上位から、「DURA ACE(デュラエース)」「ULEGRA(アルテグラ)」「105」「TIAGRA(ティアグラ)」「SORA(ソラ)」「CLARIS(クラリス)」。バイク本体を完成車で購入する際、30万円以下のものにはほぼ「DURA ACE(デュラエース)」「ULEGRA(アルテグラ)」はついてきません。ですので、初心者の方などが検討するのは105以下だと考えておくのが良いでしょう。「CLARIS(クラリス)」は廉価モデルになりますので、エントリーモデルは「TIAGRA(ティアグラ)」か「SORA(ソラ)」の仕様が多く、ミドルクラスになりますと「105」の搭載がほとんどになります。

シマノのクランク②

グレード別の違いとして分かりやすいのはリアの変速です。「DURA ACE(デュラエース)」、「ULTEGRA(アルテグラ)」、「105」は11速、「TIAGRA(ティアグラ)」は10速、「SORA(ソラ)」9速です。わかりやすいところですが、違いはもちろんこれだけではなく、フロント変速やクランクの剛性などが違いを感じる部分です。他にもブレーキ性能ももちろん変わってきます。操作性などを考えた時、上位のモデルであればあるほど良いわけで、それならば初心者には上位の方が良いのではないか、と言われればそうなのです。スムーズな操作性などを想定すれば初心者こそが上位モデルを使用するとグンと走りの楽しみを感じることが出来るでしょう。あとは価格の問題でしょうか。そこまで踏み切れるかどうかです。先ほどもお話ししましたが、コンポーネントはセットですのでその価格で見ていきますと、最上位モデルである「DURA ACE(デュラエース)」は20万円前後(しかもこれが電動シフトになったりディスクブレーキコンポになったりすると30万円を超えます)。「ULTEGRA(アルテグラ)」で10万円程、「105」は6万円ちょっと、「TIAGRA(ティアグラ)」5万円弱、「SORA(ソラ)」で3万5千程度、「CLARIS(クラリス)」だって3万円弱します。個々の価値観にもよりますが、高い!ですよね。そのお値段の分、グッと性能はあがるわけです。

クランクを交換してみよう①

さて、それではクランク交換をしてみましょう。ちなみにクランクとBBの交換はセットです。工程の中に出てきますので、覚えておきましょう。
クランクの交換は難しそうなイメージですが、シンプルな構造でそれほど難しくありません。しっかりと覚えておきましょう。
クランク外し工具というものが売っていますので準備しておきましょう。
まずは、左側のクランクのボルトを緩めます。ボルトは左右の二本で固定されていますので、それぞれ均等に、徐々に緩めていきましょう。ボルトを抜いたら、外れ止めのプレートを抜きます。ここで、クランク外し工具をセットしてクランクキャップを外します。この時に、最初の締め付け具合を確認しておきましょう。取り付ける際にどの程度締めたら良いかの確認です。次にクランクを引き抜きます。まずは左クランク、そして反対側も引き抜きます。これでクランクの外しが完了です。外した時、グリスがついている部分は、古いグリスを拭いて、新たに塗りなおしておくのが良いでしょう。

クランクを交換してみよう②

さて、次はBBの交換です。人によると思いますが、かなり汚れている場合もありますので、しっかり汚れを落としておきましょう。モンキーレンチをつかってBB抜きを挟んで抜きます。チェーンリングのない左側は反時計回りで緩んでいきます。右側部分は逆ネジになっていますので、時計回りに回して緩めます。らたに取り付けるBBも綺麗に拭き上げておき、ネジ部分に薄くグリスを塗って、取り付けていきましょう。もちろん取り外しの際と反対に回して取り付けていきます。
次にクランクを取り付けていきます。クランクシャフトにグリスを塗っていきます。そして右側のクランクを取り付けます。基本的には外したのと逆の手順を行っていくだけです。右をつけたら左側のクランクを取り付けていきます。クランクの中央の割れ部分とシャウトの穴が重なるようにします。クランクキャップを入れ、取り付け工具で締めます。この時の締め具合は、取り外すときに確認していた程度の締め具合です。向きに注意しながら外れ止めのプレートを入れ、2本のボルトを締めます。外すときと同様に左右均等に徐々に締めていきましょう。これでクランクの取り付けは完了です。

まとめ、ハイスペックなシマノのクランク交換

交換手順の前にグレードのお話もしてきました。最上位モデルともなれば、簡単に「交換しよう」とはなかなか言えないレベルになってきますね。実際「DURA ACE(デュラエース)」はプロユースです。お金に余裕がある人、という言い方は語弊があるかもしれませんが、アマチュアレースにはここまで必要かどうか良く考えましょう。「ULTEGRA(アルテグラ)」も相当な価格で優秀です。このレベルになると、漕いですぐ実感できる性能であると言えるでしょう。自分の走りに合った、さらに快適な走りを連れてきてくれるパーツ交換のお話でした。

 - ロードバイク 国産メーカー, 自転車 パーツ交換, 自転車全般