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自転車のリム交換できるかな?チャレンジしてみよう!

      2016/11/25

自転車のリム交換できるかな?チャレンジしてみよう!

ロードバイクなどに乗っていて「走りを変えたい...!」と思った時、手っ取り早いのはタイヤ・ホイールなどのカスタムですね。やはりこの部分は大切なところです。「リム」ももちろんそうです。このタイヤ周りのメンテナンスでも、交換する際も重要。今回はこのリムについて詳しくお話します。

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自転車のリム交換!~リムについて~①

自転車のリム、タイヤの内側の金属の輪っかのことです。自動車でいうところのホイールにあたりますが、自転車の場合、リムはホイールの部品となります。
素材については、スポーツバイクで言うなら広く使われているのがアルミニウムです。最近ではそれにとって代わり主流となりつつあるのがカーボンです。一般車には、鉄、ステンレス、アルミニウムが使用されています。構造については、シングルウォール、ダブルウォール、ダブルウォールアイレットとタイプがあります。シングルウォールは一般車によく使用されており、シンプルなので価格も抑えられています。ダブルウォールはシングルウォールよりも強度が増します。ダブルウォールアイレットはアイレット(ハトメ)によって、ニップルとの接触面が安定します。

さて、リムの種類としては、大きなものとしてはクリンチャーリムとチューブラーリムがあります。
クリンチャーリムというのは名前の通り、クリンチャータイヤを取り付けるリムのことです。タイヤのビードをフックにかけて、空気圧で外れるのを防ぎます。材質はアルミ合金が多くあります。左右の側壁をつなぐ壁の数に応じて、シングルウオール、ダブルウオールがあります。ロード車用は幅が狭く、マウンテンバイク用は幅が広くなっています。
チューブラーリムはチューブラータイヤを接着によって取り付けるリムです。接着剤はリムセメントと呼ばれています。フックが無い分、クリンチャーリムより軽く出来ます。競技用自転車のリムとして使用されます。

また、リム断面形状をV形、U形または卵形などの流線形にしたリムは、その空気抵抗減少機能に注目してエアロリムと呼ばれています。その断面の高さの深さに注目してディープリム(深リム)と呼ばれることもあります。クリンチャーリム及びチューブラーリムのいずれにもエアロリムがあります。ロード競技車、トライアスロン車およびタイムトライアル車などの競技車に使われています。

自転車のリム交換!~リムについて~②

他にもチューブレスがあります。これはパンクのリスクを低減してくれます。見た目はクリンチャータイプです。名前の通り、中にチューブが入っていないので、下限の低圧設定が可能で、乗り心地を向上させることが出来ます。エアー漏れ防止にシーラント剤を入れて使用することで、パンクのリスクを減らします。
素材の違いもあります。アルミリムは使い勝手が良く最もポピュラーなタイプです。幅広い価格設定に扱いやすさが魅力です。天候に左右されにくいブレーキの制動力はサイクリングからツーリング、レースまで安定して使えるので安心です。メーカーにもよりますが、アルミリムにはクリンチャー・チューブラー・チューブレスのすべてのラインナップがあります。
カーボンリムは様々な性能を満たすことができるタイプです。カーボンホイールといったら、基本的にはカーボンリムのことです。素材の特性上軽量化に貢献しつつ、さらに高いエアロ効果を持たせることも可能で、あらゆる性能を持たせることが可能です。リムハイトの高いモデルは軽量かつデザイン・能力共に高機能なため、現在特に人気の高い形状です。使用においては熱などの関係もあり専用のブレーキシューが必要となります。チューブラーがメインですが、クリンチャータイプも存在します。

自転車のリム交換にチャレンジ!

リムの交換を考えた時に、リムだけでなく「完組ホイール」に交換しよう、と考えられる方もいるかと思います。簡単に説明しますと、ホイールメーカーがハブ・スポーク・ニップル・リムといったホイール構成部品をトータルに設計しホイールとしての性能を最大化させようと製品にしたのが完組ホイールです。これについてはまた後ほど、ということでリム交換のお話をすすめていきたいと思います。
いわゆる「リムの引っ越し」という流れでチャレンジしていきます。
まず、ホイールからタイヤ・チューブ・リムテープを外します。そしてニップルをぎりぎりまで緩めておきます。交換するリムの真横に新しいリムをおきます。リムの向きとバルブの位置を合わせておきます。コツとしては、スポークを移動する際にズレないよう、両方のリムをひもで縛っておくと便利です。工具はマイナスドライバーとスポーク回しです。一つ一つニップルをはずして、右のリムに移していきます。初め3か所ほど移すと安定します。あとは順番に進めていきましょう。全部新しいリムにスポークの引越しが終ったら、古いリムを外します。あとは手で締められるところまでニップルをしめてから、ドライバーで締めます。
あとは通常のホイール組みです。自宅に振れ取り台はないと思いますので、自転車をさかさまにして車輪をセットしましょう。左右のブレーキシューとリムの間隔で振れはわかりますし、車輪のセンターもフレームの真ん中かどうか大体の目視で行います。

自転車のリム交換!日頃のメンテが大事

いきなりリム交換の手順について解説しますが、もちろん長持ちさせるように日頃のメンテナンスが重要です。
例えば雨天の日に走行したとします。雨水と一緒に砂などでリムのブレーキ当たり面が削られてしまいます。ロードバイクのリムはアルミやカーボンでできていますよね。カーボンは樹脂で、アルミともども柔らかい素材ですので削れやすいのです。
こうした悪天候の日の走行のタイミングだけでなく、日頃からメンテナンスをしましょう。
リムはブレーキの削りかすなどで汚れます。綺麗にすればブレーキの効きも良くなります。パーツクリーナーなどで拭き掃除すると良いでしょう。また、ラバー砥石というものも販売されています。水につけてこれでリムをこする、というものだそうですが、綺麗になり、ブレーキの効きも良くなるようです。試してみてください。

自転車のリム交換!完組ホイールについて

最後に、先ほどお話した完組ホイールについても少しだけ触れておきます。
効果で選ぶなら二つのタイプ、「軽量ホイール」と「エアロホイール」です。
「軽量ホイール」はリムが薄く、すっきりした印象です。漕ぎ出しも軽く、ヒルクライムなどには最適です。アルミやカーボンなど曽合の違いによって価格帯も広いので、比較的手に入れやすいでしょう。
「エアロホイール」はリム部分が分厚く見た目にかなりのボリュームがあります。場合によっては重量が増えるので、基本的に平地高速巡行用と考えたほうが良いでしょう。構造上全体の剛性が上がるのでカーボンリムタイプなどは軽量かつ万能に使えるモデルともいえます。

まとめ、自転車のリムもメンテはこまめに!

店舗に持って行ってやってもらうにしてもそれほどの価格ではないと思います。手順を紹介しましたが、仕組みを知ることによって、日頃のメンテナンスを丁寧に行えると思ったからです。交換などは話も早いですが、お気に入りのパーツであるならば、長持ちさせられるようにメンテナンスの手順をしっかり覚えておきましょう。

 - ホイール スポーク, 自転車 パーツ交換, 自転車全般