豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン│BICYCLE POST

ロードバイクを始める人におすすめ!シマノのクラリス!

2017.3.28

ロードバイクは、ピンからキリまでグレードがあります。

比較的安価で買える初心者向けからプロ仕様の100万円以上のロードバイクまで、さまざまです。

ロードバイクの購入を検討している方は、シマノのクラリスというグレードはいかがでしょうか。

シマノのクラリスがどんなグレードなのか、どうしておすすめなのかをご説明します。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

ロードバイクにオススメのコース!愛知の魅力を感じよう!

暑くても寒くても関係ない!!いつでもロードバイクを漕ぎたい!という方にオススメの愛知周辺のコースを...

初めてロードバイクを買う人へ!ホイールとハブを学ぼう

初めてロードバイクを買おうと思って色々調べていると、専門用語が多すぎて何がなんだか分からなくなってし...

ロードバイク初心者の女性に「クロモリ」のおすすめモデル!

最近は女性にもロードバイクが人気で、男性のようにがっちり専門知識を持って購入に至る層だけでなく、見た...

ロードバイクのメンテナンス用品、初心者が買うべきものは?

自転車ブームの昨今、スポーツバイクに乗る人を街中で見かけるのはもはや当たり前の光景になりました。休...

ロードバイク初心者におすすめなメーカー!

サイクリングや自転車通勤・通学用にも使えるロードバイクですが、初めて買う初心者には、どれを選べば...

自転車で日帰り旅行に出発しよう!必要な持ち物は?

皆さんが日帰り旅行をするとしたら、移動手段は何ですか? 車ですか? それとも、電車でしょうか。 ...

大学でロードバイクに乗りたい!部活に入るメリットはある?

自転車競技を部活動として行っている大学は、どこにあるのでしょうか。 また、自転車競技部はどんな練習...

ロードバイクを始めたい女子の皆さんへ、初心者の常識と心得

天気の良い週末など郊外へ出かけると、最近は女性ローダーの方たちを見かけることが本当に多くなりました。...

スポーツ自転車ってどういうもの?ハンドル操作は難しい?

皆様はスポーツ自転車をご存知ですか? ママチャリに乗っている方には馴染みの薄い自転車かもしれません...

クロスバイク入門におすすめ、2万円クラスで快適デビュー

スポーツバイクに興味があって、ちょっと試しに始めてみたい。 会社や学校まで約10㎞、快適な通勤・通...

身長160cm以下の方におすすめのロードバイク

身長が160cm以下、特に150cm前後の女性ですと、「自分に合ったロードバイクは無いのではないか」...

自転車の雑誌、初心者が選ぶなら?

スポーツバイクビギナーのためのお役立ち情報を、あれこれサクッと調査隊。 今回は自転車の雑誌について...

クロモリのおすすめロードやヒルクライム向けロードをご紹介

初心者の方がロードバイクに乗りたいと思うきっかけは、それぞれですよね。 ロードバイクでクロモリ...

ロードバイク初心者へのすすめ。走行記録や思い出はブログに

普段ママチャリに乗っていて、「もっと速く走りたい」と思ったことはありませんか? そんな方にはロード...

人気のビアンキの自転車!女性でもオススメのものはある?

漫画やアニメの影響で、女性でもロードバイクやクロスバイクなどの自転車に乗っている方も増えてきました。...

スポンサーリンク

クラリスはシマノ入門にぴったり

シマノは日本が誇る、世界トップクラスの自転車部品メーカーです。
なかでも、ロードバイク用のコンポーネントは、世界中で愛用されています。

そんなシマノのコンポーネントをグレードごとに詳しくご紹介していきます。

【クラリス】

2013年に設定された入門的なグレードです。
他のグレードに比べて、リアのギアが8段と少なく、圧倒的に価格が安いのが特徴です。

パーツ自体も安価のため、ランニングコストも安く済みます。

近年では、初心者用のエントリーモデルのロードバイクに搭載される事が多いため、認知度が高くなっています。

8速駆動系はチェーンやギアの歯が分厚く寿命が長く、ディレーラー関連の調整が9~11速のものに比べれば楽です。

また、入門編らしく、シフトレバーの上に現在何速に入っているのかが、ひと目で分かるインジケーターが付いています。

インジケーター付きは、クラリスとTourney(ターニー) A070(クラリスよりも1つ下のグレード)にしかないものです。

シマノのSORA(ソラ)はブレーキ交換をしましょう

【ソラ】

シマノの入門クラスの中で、クラリスよりも1グレード上なのがソラです。
2016年に上位モデルのジオメトリを、そのまま受け継ぎモデルチェンジを行いました。

今までのソラのイメージを良い意味で裏切り、見た目的には大きな成長を遂げたと言えるでしょう。

また、機能的にも、使われているプレートが肉厚で、チェーン切れを起こしにくい構造になっています。

もしチェーンが切れてしまったときでも、一般的な自転車店にかけこめば、6段から8段用のチェーンに交換してくれます。

なぜなら8段のチェーンは、変速機付きシティサイクルのチェーンと互換性があるからです。

ただ欠点は、ブレーキの性能がほかのグレードに比べて、格段に低い事です。
かなり柔らかめで、強く握らないと止まりそうもなく、やはり上位グレードのものより効きずらいです。

そこでクラリスも含め、この2つのグレードは、ブレーキを交換した方が良いでしょう。

ブレーキキャリパーそのものを交換するのがベストですが、ブレーキシューだけなら、かなり安く交換できます。

もし、ブレーキを交換せずに、そのまま使っているのなら、ぜひ交換してみてください。

シマノの105とアルテグラはレース向き

ここまででご紹介したシマノ・クラリスとソラは、どちらかといえば、サイクリングなどの趣味の世界で使われるグレードでした。

ここからは、レースに出るには用意したい、本格志向のコンポーネントになります。

【105】

ここからリアが11速になるので、世界的なトレンドになっており、レース仕様になってくるわけです。

上位グレード扱いなので、完成車で105かどうかで値段が変わります。

ソラとの間に【Tiagra(ティアグラ)】というグレードがありますが、ティアグラはリア10速なので、迷っているなら、105をおすすめします。

【ULTEGURA(アルテグラ)】

そして、シマノのコンポーネントの中で、最強といっても過言ではないのが、このアルテグラです。

価格は最上位グレードの【デュラエース】の1/2程度ながら、性能に大差はありません。
違いは後ほどお話しますが、とにかくコストパフォーマンスが素晴らしいです。

このクラスから電動で変速できるようになり、変速のロスを軽減するとともに、ケーブルの緩みが無くなり、マシントラブルも少なくなります。

シマノの最高峰グレード

【DURA-ACE(デュラエース)】

シマノ・コンポーネント最高のグレードを誇るのがデュラエースです。
プロレーサーが使うグレードで、価格だけでもクラリスの5~6倍します。

アルテグラと性能はほぼ変わりませんが、使われている素材が違います。
部品の寿命はメンテや乗り方にもよりますが、5万km以上は走れます。

総重量は、アルテグラよりデュラエースのほうが300gほど軽くなっています。

たった300gと思われるかもしれませんが、トップレーサーともなると数十g単位で軽量化を図るので、これはとても大きな差になります。

そのため、デュラエースに使われている素材は、軽量かつ耐久性に優れたものなのです。

もちろん、デュラエースも電動変速が可能ですが、装備できるのが専用のフレームに限られる上に、恐ろしく高額になります。

電動変速のメリットを考えても、趣味の世界でのコストパフォーマンスは低いです。

すべてが贅沢に精巧に造られているのがデュラエースです。
世界最高峰のコンポーネントと断言して構わないでしょう。

クラリスを選ぶメリット

クラリスはシマノ・コンポーネントの中では、入門編的なグレードで決して上位モデルではありませんが、ロードバイク初心者には十分過ぎるほどの性能を持っています。

まず、なんといっても、チェーンやスプロケットなどの消耗品パーツが安いです。
そして耐久性も抜群で、8速チェーンは太くて丈夫で、ホームセンターでも手に入れることができます。

これは10速以上のチェーンではありえないことで、よほどの場所でない限り、どこでも手に入ります。

クラリスはリア8速ですが、そのぶん、チェーンやギアの歯が分厚く長持ちします。

例を挙げると、10速チェーンの寿命は3,000km程度ですが、8速チェーンなら5,000km以上持ちます。
もちろん、メンテナンスと屋内保管をしていることが前提です。

また、モデルチェンジ後にデュアルコントロールレバーを採用し、上位グレードと同様の変速が可能になりました。

シフトチェンジがほかのグレードのものよりも、軽い引きで行えるのも特徴です。

シマノクラリスの弱点

ただ、それでもクラリスは入門グレードですから、当然、物足りない部分もあります。

シマノ・コンポーネントの中で、なんといってもグレードの差が出るのは、ブレーキの制動力です。
クラリスやソラともなると、握力の無い女性では、ちょっと怖い思いをするかもしれません。

比較的安価なロードバイクなどの完成車で、シマノ以外のブレーキを搭載しているものも制動力は疑問です。

これは、ただでさえ止まりにくいロードバイクでは、致命的ともいえます。
そこで、ブレーキだけ105以上の、上位モデルのものに交換する事をおすすめします。

クラリスだけではなく、その上のソラとティアグラまでは、交換したほうが賢明です。

シマノの互換性チャートによると、クラリスのブレーキレバーでも105のブレーキは搭載できる事になっています。

ブレーキは、命に関わるところでもあるので、換えることをおすすめします。

また、20万円台のロードバイクであっても、ブレーキのグレードが低くなっている場合があるので、よくチェックしましょう。

クラリスから始めませんか

シマノのクラリスについて、お分かりになりましたでしょうか。

これからロードバイクを始める方には、コストパフォーマンスに優れたクラリスで十分に楽しめるかと思います。

まずはクラリスで乗り方やメンテナンスに慣れてから、上級クラスの自転車に挑戦してみましょう。

 - ロードバイク 初心者, 自転車 おすすめ