豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ピナレロのロードバイクは初心者にも良いの?

      2016/11/25

ピナレロのロードバイクは初心者にも良いの?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
ピナレロ、デ・ローザ、ビアンキ、コルナゴと。イタリアを代表するロードバイクメーカーですね。自転車ってツールドフランスっていうくらいだからフランス製が強いかと思いきや、イタリアの方が有名メーカーが多かったりします。イタリア車って誰しも一度は憧れます。
しかし、そういう憧れのイタリアメーカー、初心者がいきなり乗っても良いの?
今回はそんな話です。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001159-1.jpg
自転車をペンキで全塗装してみよう!!やり方とコツ

ヴィンテージバイクに乗る方はいますが、ほとんどの場合、使い古...

pwk0001158-1.jpg
あなたの自転車、防犯登録してありますか?~神奈川編~

あなたの自転車は、きちんと防犯登録をしてありますか? 防犯...

pwk0001157-1.jpg
自転車に乗る女性の悩み!お尻や股が痛い原因と対処法

自転車やクロスバイク、マウンテンバイクに乗っていると、お尻や...

pwk0001156-1.jpg
自転車のホイールリム調整について

自転車のリムの状態をいつも確認している人は少ないかもしれませ...

pwk0001155-1.jpg
自転車のベアリングをグリスでメンテナンスしよう!

グリス切れ直前がハブにしても、ベアリングにしても一番よく回転...

pwk0001154-1.jpg
自転車のビンディングペダルを調整しよう!

スポーツ自転車をはじめて暫くすると、ビンディングペダルを装着...

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

pwk0001140-1.jpg
大阪のサイクリングロードやランチでおすすめはどこ?

大阪と言えば、市街地のイメージですよね。 市街地の景色...

スポンサーリンク


ピナレロはロードバイク以外だって作ってるんです

ピナレロと言えば、速いメーカーっていうイメージがありますよね。実際、近年のツール・ド・フランス個人総合優勝は、チームスカイがピナレロのロードバイクを使って多く取っています。

一昔前もTREK・ビアンキ・ピナレロの3メーカーだけで、10年近くツール個人優勝を独占していた時期もありました。
ピナレロは、世界で最も速いレーサー向けのロードバイクを作るメーカーの一つであるというのは事実です。

しかしピナレロは、実はクロスバイクだって作っていますし、キッズ車も作っています。「そのメーカーって、初心者でも乗りやすいモデルがありますか?」
この一つの答えが、クロスバイクなどの初心者向けの製品を作っているメーカーかどうかです。

たとえば、エアロロードバイクやトライアスロン、トラックバイクで有名なサーベロ。サーベロはクロスバイクは作っていませんし、安いロードバイクでも40万円からスタートです。サーベロに関しては、初心者の人に安易にすすめにくいところがあります。(もちろん、当人が気に入れば問題ないのですが)

ピナレロは、クロスバイク(少々お値段が高いですが)も作っていますし、ロードバイクもアルミで10万円台のものを作っています。
トレック、ジャイアントと言ったメジャーメーカーほどではないにせよ、初心者のことも視野に入れた製品作りをしていると言えるでしょう。

初心者向きじゃないロードバイクって?

逆に言うと、初心者向きじゃないロードバイクってあるの?って話になるのですが。
基本的には、あまりに値段が高過ぎるとか、フレームが硬すぎたり、ハンドルが鋭すぎたり、そういうロードバイクは初心者にはちょっと大変です。

そういう点で言えば、ピナレロの最高級ラインナップにして、みんなの憧れの的ドグマF8は初心者にはしんどいかもしれません。
ただし、性能面ではの話です。ポルシェで通勤しても問題はないように、ピナレロのドグマで通勤したって個人の自由です。ただ、やはり初心者向きとは言いがたいです。

ピナレロは、憧れのメーカーであると言ったように、盗難には気を付けないといけません。
ですから、「オシャレなロードバイクで街を爽やかに走って、カフェでコーヒーをおしゃれに飲みたい」という人には、ちょっと危ないかもしれません。

少し言い方は雑ですが、自転車を盗むって、物凄く簡単で足の付かない犯罪ですので、どんなメーカーでも、ロードバイクから離れるっていうだけでも盗難のリスクがあります。その中でも、高級なイメージのあるピナレロは注意が必要です。

初心者の乗りやすいロードバイク

初心者にオススメのモデルは、使用目的・予算によって変わります。

街乗りで使いたい人はアルミの低価格帯のロードバイクをオススメします。先ほども申しましたように、自転車から離れることもあるという人は、高価格帯のものは少し心臓に悪いです。
いくらカギをしても、高価格帯のロードバイクについては、プロの盗難があります。盗みのプロたちは、U字ロックでも簡単に壊せてしまうそうです。

100km走ってみたい、遠くに行きたいという人は、低価格帯のカーボンのロードバイクか、ハイクラスラインナップが欲しい人は、グランフォンドラインナップがおすすめです。

レース向けバリバリのラインナップは、長距離を走ると疲れます。もちろん、不可能ではないですが。ハンドルがキレキレです。ハンドルキレキレというのは、初心者には分かりにくいかもしれませんが、直進安定性っていうと何となく分かるでしょうか。
ぼーっとしてても、ハンドルがクルッとまわりにくいということです。ですから、安心して乗りやすいです。

レースの場合、ハンドルが鋭い方がカーブを攻めれたり、集団内での位置取りがしやすかったりします。

ハンドルキレキレのデメリットは実際に乗ってみて、下り坂を走ると分かりやすいです。一昔前の本当のハンドルキレキレロードバイクは、ハンドルを無理やり抑え込むようにして安定させて下らないと、ぴゅーんとコーナーで飛んでいってしまいました。
最近はそういうロードバイクは減りましたが、やはりレース向けバリバリのモデルには、今でもそういう傾向はいくらかあります。

ゆくゆくはレースにも出てみたいという人は、ちょっと無理してでも予算を上げるのも良いでしょう。

もちろん、予算次第ですので、レースを目指す人でも予算が足りなければ、一台目は低価格帯のカーボンやアルミを買っても問題はないです。ハンドルキレキレモデルを最初からトライするのもアリだと思います。
でも、とりあえず一台目ですし、乗りやすいモデルが楽ではあります。

具体的なピナレロの初心者おすすめモデル①

まずはアルミロードバイクのPRIMAがオススメです。
2016年の価格は、税抜き154,000円。SORAというパーツが付いています。
ジャイアント、トレックなどの販売台数大手メーカーに比べると、やはり少々割高感はあります。
しかし、イタリア車です。割高と言っても10万円も違うとかいうわけじゃないです。ピナレロにこだわりたいという人には、十分リーズナブルと言える価格だと思います。

有名なうねうねフロントフォーク、オンダフォークも採用されています。
最近のトップグレードでは、うねうねはやめちゃいましたが、ピナレロと言えばうねうねフォークです。
好みや世代にもよりますが、ピナレロのうねうねフォークに憧れるサイクリストは多いです。
ちなみに、自転車好きの人にうねうねフォークと言うと笑われるので、ちゃんとオンダフォークって言った方が良いです。

形状だけじゃなく性能面としても、カーボンフォークなので、路面からハンドルへの衝撃を吸収してくれます。快適です。

アルミモデルでも高級感が漂います。そういう辺り、やっぱりピナレロってすごいメーカーだなと思います。

具体的なピナレロの初心者おすすめモデル②

初心者にオススメしたいピナレロの大本命は、フルカーボンロードバイクのRAZHAでしょう。
105完成車価格298,000円(税抜)。少々お高く感じるかもしれませんが、ピナレロのカーボンとしては安いです。
アルミのPRIMA同様、こちらもオンダフォーク搭載です。

フレーム剛性は硬すぎず柔らかすぎず。ピナレロのロードバイクとしては柔らかめでしょうか。乗りやすいと言えるタイプの乗り味なので、初心者の人でも大丈夫です。

さらに、ロングライド向きの味付けをしてあるのがRAZHA Kです。Kが付いています。Kが付くことにより長距離を走りやすくなっています。
値段はRAZHAと同じ105完成車298,000円。

「どうして長距離を走りやすいの?」
簡単に言うと、そういうフレームの形になっているんです。ロードバイクはホイールベースを長くして、ヘッドチューブを長くしてフロントフォークを寝かせて前の方に出すと、直進安定性が上がるんです。

あとはホイールの固さ。フレームのジオメトリの取り方と材質の特性のバランス、そしてホイールの性格。この三つが自転車の走りの性格を決めます。
(実は、その他の部品に関しては、いくらか重量が軽くなるとか、変速がスムーズになるとか、修理しやすいとか、長持ちするとかなので、走りの性格というのにはあまり関係ないんです)

難しくてよく分からないという人は、細かいことは気にしなくても良いです。
Kが付いたら、遠くまで走りやすいというイメージで大丈夫です。

ピナレロの最高峰ドグマは?①

楽器の場合は、初心者でも予算が許す限り良い物を使った方が良いです。理由はシンプルで良い音を聴き分ける耳が出来るからです。耳が良い音を覚えるんです。
そんなわけで、僕も無駄に20万円くらいするクラシックギターを持っています。ロクに弾けないのですが。

はて、自転車の場合どうなんでしょう。
昔は、「初心者は安いアルミで慣れてからだ!」と言われていましたが、冷静に考えると安いアルミでハマって、後から買い替えるのって勿体ない気もします。
はたまた、アルミのロードバイクしか知らないというのも勿体ない気がします。せっかく趣味としてロードバイクに乗っているわけですから、一度は現在の世界で最もロードバイクに適した素材と言われるカーボンも乗ってみた方が楽しいと思います。

そんなわけで「最初から、ある程度予算を組んで良いのを乗りたい」という人は最初から最高クラスに乗ってしまうというのもアリかもしれません。
ピナレロの場合、ドグマですね。

ピナレロの最高峰ドグマは?②

しかし、先ほども申し上げたようにハンドルキレキレはつらいです。
そんなわけで先ほどのRAZHAのようにドグマにもKを付けましょう。
DOGMA K8-Sとなります。

そう、ドグマの場合Sも付いてきます。サスペンションのSです。ロードバイクなのにサスペンションが付くんです。路面からの衝撃、振動に対してすこぶる快適になります。しかもプロも使用するモデルですので、ガシガシ速く乗るということも可能です。
これで初心者にも乗りやすいタイプの乗り味になりました。

何とカラーもいっぱい選べます。好きなカラーの組み合わせをチョイスして、オーダーできます。
お値段は、フレームセットだけで、税込100万円を越えます。
ホイールや部品をあれこれ付けると簡単に200万円超えが出来ます。
これぞ真のピナレロです!

ドグマの購入の際に悩むポイントが、Kを付けるか付けないかでしょう。
ここは、価値観で決めて下さい。
いずれヒルクライムをして、タイムも狙ってみたいという人はKは付けない方が良いでしょう。

まとめ「さすがの満足感、さすがピナレロ」

初心者向けのピナレロ2016年ロードバイクラインナップを見てまいりました。どうでしたか?やっぱりお高いというのは否定できませんね。
でも、やはりさすがピナレロです。アルミのロードバイクでさえ高級感が漂います。風格あります。
ただ、ロードバイクは買った後の修理も大事です。遠くにしか販売店がない、近くに販売店があってもちょっと初心者の自分じゃ入りにくいという店しかない場合はじっくり考えてみるのも大事です。ピナレロの場合、どうしても高級車メーカーの部類に入りますので、そういう問題もあります。
かと言って、メンテナンス技術の怪しそうなお店で買うのも怖いです。
出来れば経験者の人と一緒に行くか、アドバイスをもらってお店を選べるとベターかもしれません。

 - ロードバイク, ロードバイク 初心者