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ロードバイクのカスタムのおすすめの順番

      2016/11/25

ロードバイクのカスタムのおすすめの順番

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
ロードバイクを乗り始めて半年くらいの人におすすめのカスタムの順番について聞かれました。別に何からカスタムしていっても良いのですが、一応、王道的な順番と言うのもありますし、予算によっても違ったりもします。
今回はそんなカスタムの順番について考えてみようと思います。

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ロードバイクのカスタムはホイールから?①

ロードバイクのカスタムで、昔からよくオススメされるのはホイールですね。

別に、僕としてはホイールが一番である必要はないと思いますが、確かにホイールは速度に直結しやすいカスタムです。

逆に一番、速度に直結しないカスタムは変速機のカスタムですね。でも、変速機のカスタムは人気があります。
105と書かれているよりも、Dura Aceと書かれている方がウキウキしますからね。人気はないですが、チェーンのアップグレードは意外と効果があります。

その辺も後で見ていきますが、今回はまずはホイールから見ていきましょう。

人間が自転車に乗るということは、地面から離れているという事です。
人間はフレームに支えられています。フレームはホイールに支えられています。

ホイールと地面の間にはタイヤがあります。

主にこのフレーム、ホイール、タイヤの三点は走り味、速度に大きく影響する部品です。

ロードバイクのカスタムはホイールから?②

どうしてホイールが一番オススメされやすいのか?

さっきも書きましたが、フレームと並んで、ロードバイクの走りを大きく決めるからですね。

また、最初買った状態のロードバイクには、ほとんどの場合あまり良いホイールが入っていないからです。

逆に中途半端に良いホイールが入っていても、好みのホイールじゃないこともありますから、ある程度乗っている人からすると、ホイールだけ別売りにして欲しいという人もいます。

最初の状態で入っていることが多いのは、SHIMANOのWH-R010か501あたりです。
定価にして、前後セットで一万円台中盤程度です。
フルクラムのレーシング7も時々入っています。
定価はもう少し高いですが、性能的にすこぶる良いというわけでもないです。

最初についているものから、前後セットで5万円程度のホイールに変えるというのが、よく言われる初心者にオススメのカスタムです。

ホイールはフレーム同様、割と長期間使えるパーツでもあります。

また、後から自転車を買い替えても、そのまますぐ付け替えられます。
ですから、ホイールはよく財産と呼ばれたりもします。

ロードバイクのカスタムはホイールから?③

しかし、5万円の出費とは大きいです。

半年後に5万円出すというのならば、最初に買う車体の予算を5万円上げてしまう方が良いでしょう。
さらに言えば、半年で5万円のホイールを買う人は、2年しない内に10万円のホイールが欲しくなると思います。
そうなると5万円のホイールは正直中途半端です。

効果を感じやすく、半年くらいで交換すべきおすすめのパーツと言えば、タイヤかもしれません。タイヤの違いはかなり大事です。

「タイヤは消耗品だから安いものを使う」という人も時々いますが。

逆を言えば、タイヤは消耗品なので、高いと言ってもたかが知れています。

最初に付いているタイヤは1本2000円程度のものが多いです。
1本5,000円も出せば中の上、或いは上の下のものが手に入ります。前後でも1万円です。

5万円のホイールは中の中です。上の下には入りません。

さらに、どちらにせよタイヤは消耗品ですので、いずれ交換が必要です。
交換時期に合わせてちょっとアップグレードできるという点で、初心者でも非常に手を出しやすいアップグレードです。

余談ですが、タイヤの中のチューブのアップグレードについては、あまり効果を体感しにくいので、特にオススメしません。
それでも、消耗品であり、高いと言ってもたかが知れた値段ですので、興味がある人は、してみても良いでしょう。

優先する順番のカスタム

ホイール、タイヤと来ましたが、実際問題、速度に直接的に影響があるのは、その辺りのカスタムでしょう。

もし、ペダルがフラットペダルの場合は、ホイールよりタイヤより何よりビンディングペダルへのカスタムが圧倒的な効果があります。

「脚が固定されるのが怖い」という内は無理すべきではないにせよ、ある程度ロードバイクに慣れてきたら一番に手を付けた方が良いカスタムです。
10万円のホイールより、ビンディングの方が効果があります。

速度的に大きく変化のあるカスタムではなく、乗り味に変化のあるカスタムとしては、サドルとバーテープ、手袋です。

自転車に乗る時、人間の体と自転車が触れるポイントは、足の裏、手のひら、おしりの三点です。コンタクトポイントなどと呼ぶこともありますね。

足の裏については、先ほどのビンディングペダルですね。ビンディングペダルとシューズは速度的にはもちろん、乗り味にも大きく影響します。

優先する順番のカスタム②

・フルカーボンのホイールたち

フルカーボンのホイールは圧倒的に軽く、ディープリム形状に出来るため、高速域を安定して走れますし、剛性も高めることが出来ます。

レース機材としては、圧倒的なパフォーマンスを発揮します。レース以外で普段使っても、圧倒的に楽ですし、速いです。

しかし、価格が20万円以上、高いものだと50万円を簡単に越えます。
また、チューブラータイヤのモデルも多く、パンク修理に困るという人もいます。
また、カーボンの技術というのは、メーカーによってかなり差があるので、あまり安過ぎるものだと、チューブラータイヤの張替えの際に、カーボンが剥離してしまうなどのトラブルに遭うこともあり、注意が必要です。

また、アルミのホイールに比べるとブレーキが効きにくい製品が多いです。やはり慣れが必要です。特に雨の日は注意が必要です。

シマノ、マビック、カンパニョーロなどのアルミのホイールもカーボンのホイールも強いメーカー。ZIPP、LIGHT WEIGHT、Bontragerなどカーボンのホイールで有名なメーカーがあります。
どちらでも好みで選んで問題ないでしょう。

メーカーによって、完全に一発勝負のレース専用機材のような製品もあれば、普段使いからガシガシ使っても壊れないというタイプの製品もあります。

優先する順番のカスタム③

ロングライドに適したホイールと一口に言ってしまうのも難しいものです。
ただ、値段相場から大きく外れた安すぎるホイールや、あまり名前を聞いたことのないメーカーのホイールなどはトラブルの可能性を考えると避けた方が無難でしょう。

昔ながらの人は、「遠出している時に壊れたら困るでしょ」ということで、性能は少々悪くとも頑丈なホイールを勧めます。これは一理あります。
ロングライドの山の中でホイールが壊れると本当に困ります。
ロングライドには、頑丈なホイールというのは一つの選択肢です。

しかし、せっかくお気に入りのロードバイクで楽しくロングライドするのに、重たいホイールで走るのは勿体無い気がします。
軽やかに走りたいから良いロードバイクを買うわけですから、やはりホイールもいくらか良い物を使って、快適に楽しみたいですよね。
何より楽したいですから。

そういう人には、先ほど紹介した10万円以上のアルミリムのホイールがオススメです。
アルミリムの場合、耐久性も問題ないですし、軽さなどの性能も優秀です。
軽量化している分、重いホイールよりは耐久性などが落ちているという考えもありますが、趣味で週末のロングライドで使う程度で問題が起きるようなことは少ないです。

もちろん、経年劣化などの問題もありますので、定期的にショップでの点検を受けるという前提ありきです。

そういった理由からロングライドでは、アルミリムの中~上くらいのホイールを使うという方が多いように思います。

順番は後でも良いけれど見た目のカスタム

ロングライドでもフルカーボンのホイールを使うという方もいます。

やはり楽したいということと、せっかくの趣味の道具だから良いものを使いたいということでしょう。

以前、知人で普段使いからフルカーボンチューブラーのホイールを使っている人がいたのですが、その人は予備タイヤを持って行かないんです。

「パンクした時の予備タイヤはどうしてるんですか?」と質問してみたら、

「今時、日本中どこでも携帯がつながるんだから嫁さんに車で迎えに来てもらうか、タクシーで帰りますよ」と言っていました。

「なるほど、休日の趣味だから、そういう考え方もアリだなぁ。何だかリッチだなぁ、良いなぁ。迎えに来てくれる優しい奥さん良いなぁ」などと思ったものです。

チューブラーは、いざパンクすると修理に慣れが必要ですが、練習さえすれば決して難しいものではないですし、クリンチャーと違って、薄いインナーチューブのリム打ちなどは存在しないので基本的にパンクに対しては強いです。

思い切って「パンクやトラブルがあればタクシーで帰ろう」と割り切って使ってしまうのもアリなのかもしれません。

よく言うコンポのカスタム

ブルベという制限時間内に長距離を走る競技があります。
200、300、400、600、1,200kmと一般常識では考えられない距離を走ります。しかも、ルート内には山岳も含みます。
究極のロングライドと言っても問題ないでしょう。

究極のロングライド、ブルベに適したホイールとはどんなものでしょう?

実際、ブルベに参加する人の間でも様々な意見があります。
ブルベは少々の雨であれば開催します。ただでさえ非常に長い距離を走る上に、雨の中で走ると物凄く部品などの消耗が激しいです。

ですから、安くて頑丈なものを使うという考えの人もいます。

かと思えば、とんでもない長距離を少しでも速く楽に完走しきるために、非常に高価なフルカーボンホイールを使うという人もいます。

安くて頑丈なもので人気があるものはシマノR500でしょう。
壊れても前後で一万円ちょっとで新品が買えますから。
あとは、リムとハブを別々に買って手組みで仕上げるというのもあります。ただ、あまりに重いのでアルテグラ辺りを使う人も。

値段の高いものを使う人から人気があるのはDura Ace C35や、MAVICのキシリウムシリーズのカーボンスポークモデル、
同じくMAVICのコスミックカーボンアルティメイト(略してCCU)のように耐久性もある程度あって、山も平地もこなせるタイプのものでしょう。

シマノのDura Aceシリーズは、クリンチャーモデルであれば、アルミとカーボンラミネートですので耐久性も期待出来ます。

MAVICだと、キシリウムのカーボンスポークモデルがアルミリムなのに20万円以上しますが、圧倒的に良い走りをします。

CCUについては、50万円を越す超高級ホイールですが、圧倒的な走りの良さはもちろん、耐久性の高さにも定評があります。

プロの選手が春先のパリ~ルーベなどのクラシックレースで使用しているモデルというのが一つの目安になるかもしれません。クラシックレースは石畳を含み、なおかつ距離も長いレースです。

しかし、注意したいのはプロのレースの場合、サポートカーが付いていて、万が一の場合には新品のホイールに交換してくれるという前提ありきなので、必ずしも『プロが使っている=我々アマチュアにも使い勝手が良い』というわけではないです。

別にどこからカスタムしても良い

ロングライドに適したホイールということで考えてきましたが、最終的には「絶対これ!」というものはないですね。

最終的には、ロングライドのホイールは、その人の予算次第じゃないでしょうか。
別にレースじゃないので速く走り切る必要はないですから、安いホイールでもロングライドは出来ないことはありません。

ただ、やはり良いホイールで走る方が快適で楽というのは間違いありません。

ちなみに僕は個人的にはMAVICのキシリウムエリートをロングライドで使います。結構古いやつで当時は定価でも10万円しませんでしたが、現行モデルだと10万円ちょっとくらいですね。そのくらいの金額が『じてんしゃライター』という仕事の懐事情ですね(笑)そろそろ壊れるかなと思いつつ、意外と壊れず長く使えて。愛着のある良いホイールです。

まとめ「何をしたいかで順番は変わる」

 - カスタム DIY, 自転車全般