豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

fujiのクロスバイク、スパロウ(SPARROW)って良いの?

      2016/11/25

fujiのクロスバイク、スパロウ(SPARROW)って良いの?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
fujiのクロスバイク、スパロウ(SPARROW)について聞かれることがあります。サイクルベースあさひさんで限定販売しているモデルですね。五万円台中盤で買えてしまう上にデザインもカッコいい。fujiっていう響きも良いですよね。
そんなfujiについて今回は書いてみます。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

pwk0001140-1.jpg
大阪のサイクリングロードやランチでおすすめはどこ?

大阪と言えば、市街地のイメージですよね。 市街地の景色...

pwk0001139-1.jpg
ロードバイクのインナーギアとアウターギア

ロードバイクのインナーアウターについてお話しします。 ...

pwk0001138-1.jpg
自動車メーカーのルノーって自転車も売ってるの?評判は?

ルノーという自動車メーカーは、自転車の販売も行っているという...

pwk0001137-1.jpg
カンパニョーロ・ゾンダのホイール2014をご紹介!!

ロードバイクに乗り始めて、まずグレードアップすべきパーツは車...

pwk0001136-1.jpg
ウォーキングや自転車の消費カロリーってどのくらいなの?

あなたは、ダイエットをしたいと思ったらまず何をはじめますか?...

pwk0001135-1.jpg
アミノバイタルの効果って!?水泳選手にも効果的!

アミノバイタルというものを聞いた事はありますか? 様々...

pwk0001134-1.jpg
giantのロードバイク「fcr」はどんな自転車だった?

giantと言えば、クロスバイクで有名ですね。 しかし...

スポンサーリンク


fuji?いいえ、日米富士自転車。

今はFUJIです。でも、昔は日米富士自転車、日本の東京、今の町田市役所の場所に本社がありました。
クロスバイクが出て来るよりずっと昔のころのお話です。
日米富士は本当にすごいんです。

まず、ママチャリ、軽快車ですね。冨士覇王号です。これは戦前ですね。まだママチャリというジャンルが確立されていない時代。実用車、今では新聞配達くらいでしか使われませんが、重い荷物を載せて走れる自転車のことを実用車というのですが、これを機能を省略して値段をリーズナブルにしたものが冨士覇王号です。
ママチャリの草分け的存在ですね。

そして、フラッシャーシリーズ。1970年ごろから80年代頭くらいまで、少年たちの自転車にはいっぱいライトが付いた時代があったのです。その先駆けもやはり富士でした。
左右の方向指示器が付いていたり、変速がなんと車みたいなガションッガションッみたいなやつが付いていました。

どうです?日米富士自転車すごいでしょう。

クロスバイク、スポーツバイクは作ってなかったの?

「日米富士はママチャリメーカーだったの?」
いえ、競輪用の自転車だって作っていました。
FUJI BIKESの歴史年表を見ると、1951年に競輪用タンデムを作ったとあります。本当に日米富士、すごい会社です。未来を行き過ぎています。
もちろん、変わったものばかりじゃないです。
1935年、戦前ですね、日本初のスポーツ自転車フェザー号を発売しています。今のモデルでもフェザーの名前のモデルがありますよね。すごく歴史ある名前なんですよ。
チタンフレームの自転車は世界で最初に日米富士が作りました。
もちろん自転車を海外にも輸出していました。現在は日本の海外への自転車の輸出ってほとんどゼロですが、かつての日本は自転車大国だったんです。パナソニックのクロモリロードレーサーがツールドフランスを走ってステージ優勝も取っています。

しかし、そんな日米富士自転車も安い人件費のアジア諸国の製品に押され気味になります。
そして、1997年、日米富士自転車は今のアメリカのFUJI BIKESへとなったわけです。引き継がれたのは名前だけっていう感じは否めませんが。
それでも、最近もツールドフランスにフルカーボンエアロロードバイクを投入したり頑張っています。

FUJIのクロスバイク、スパロウ!

歴史を聞くと富士の自転車に乗りたくなって来ますね。
フラッシャーシリーズとか、案外最近のスポーツ自転車の事故が社会問題になっている御時世だと売れるかもしれません。いや、さすがに今は恥ずかしくて乗らないですかね。

で、そろそろスパロウ(SPARROW)の話をしていきましょう。
SPARROWはサイクルベースあさひさんだけで売られているモデルですね。
円安になっても五万円台中盤とリーズナブルなプライスを守っています。
ただ、FUJI BIKESのホームページには載っていないんですね。日本ページにもアメリカの方にも。似たような車体もありません。
謎のベールに包まれています。

でも、これはSPARROWに限ったことじゃなく、FUJIの名前自体、もう日米富士自転車から離れた時点で名前だけ一人歩きしているような状態になってしまっています。
日米富士がかつてアメリカに輸出していた頃、アメリカですごく人気だったんです。かっこいいし、よく走るし、しかも安い、と。今でこそ日本も人件費の高い国ですが、かつては途上国でした。だから、安い、しかも物もしっかりしている。ですから、FUJIの名前がアメリカメーカーは欲しかったわけです。そして買収されちゃったわけです。
ですから、FUJIは一応日米富士の延長線上にありますが、中身としてはほとんど関係ないとも言えます。まあ、この辺は仕方ないです。日米富士が好きな僕には悲しい話ですが。片倉シルクも潰れましたし、時代の流れなんです。ちなみに片倉シルクの工場跡地はまだ空き地のままです。

FUJIのクロスバイク、スパロウ!②

「じゃあ、あさひさんで売ってるSPARROWは偽物なの?」
別に偽物っていうことはないです。
アメリカで販売されていないからアメリカのホームページには載ってないですし、日本でもあさひさんでしか売ってないから、日本でのFUJI代理店アキボウさんのHPには載っていないというだけの話です。問い合わせされても、「あさひさんに聞いて下さい」としか言えませんからね。
おそらくあさひさんが直接FUJIとやりとりして仕入れているのでしょう。

そもそもに現在の自転車の大半は台湾と中国で作られています。
そっちの工場に受注して、FUJIにロゴを入れてブランドネームを使わせてもらう許可を取ればそれは立派なFUJIの自転車というわけです。

FUJIのクロスバイク、スパロウ!③

「じゃあ、FUJIのSPARROWって良くないの?」
心配性ですね。

でも、心配性の方はやめておいた方が良いかもしれません。
心配性の方には同じ値段帯であればGIANTのエスケープシリーズをおすすめします。ジャイアントは安物というイメージもありますが、きちんとしたスポーツバイクブランドです。日本での販売もジャイアント日本法人がやっています。ですから、仮に一番安いモデルでも粗悪なものの販売は許しません。

もちろん、FUJIのスパロウが悪いとは思いません。
ただ、五万円台中盤のクロスバイクですからね。多くを期待してはいけません。円高が終わった2016年現在で五万円台中盤というのはクロスバイクの値段としては安いです。
悪いとも思いませんが、当然、その値段なりです。
ジャイアントのエスケープだって、メーカーがしっかりしているから粗悪ではないとは言えますが、よく走るスポーツ自転車かと言えば、スポーツ自転車として認められる最低限の走りをきちんと出来るというだけで、決してすごく良いスポーツ自転車とは言いがたいです。値段相応です。メーカーもボランティアじゃないので利益を出さないといけませんからね。

スパロウのいいところ!

少々ネガティブなことを書きましたが。
街中を走るには良い自転車だと思います。
まず、おしゃれですよね。スポーティーなデザイン。五万円台とは思えません。
重量だってあさひさんが言うには11.6kg。十分軽いです。マンションで家の下に置いとくと盗まれそうっていう人は玄関扉の前まで運ぼうと思えば運べる重量ですよね。
クイックレリーズ、工具を使わずにホイールを外せるので、パンク修理も簡単です。
700×28cタイヤですから走りも十分に軽快です。
各部品もシマノのアルタスや、ブレーキもテクトロを使っています。(カタログにはFUJIブレーキと書いてますが、テクトロです。テクトロは安いけれど、それなりに動きます)
通勤、通学に特に困ることはないでしょう。

どうですか?
何一つとして不満ないでしょう?

スパロウよりも安いクロスバイク

インターネット上を漂流している3万円のロードバイクとかクロスバイクっていうのは、あれはすごいです。
昔、友人のを修理してあげたのですが、おぉ、これはすごいな、と。よく走るとか走らないとかのレベルじゃないです。一応最初の新品状態では割とスポーツ車っぽく走れるんですが、すぐに部品が駄目になっていきます。正直、一万円ママチャリの方が長持ちするくらいです。
でも、所有している当人は「え?!三万円もしたのに?!ママチャリが三台買える値段なのに?!」となってしまうんです。
まあ、気持ちは分かります。
「気持ちは分かるよ、でも、オレのロードバイクのペダルを見てくれ。このペダル片側だけでママチャリが一台買える値段するんだよ。このサドルもママチャリ一台、ブレーキも前だけでママチャリ一台、このブレーキレバーに至っては三台、タイヤでさえ前後でママチャリ一台。良いスポーツ自転車の値段ってそういうものなんだよ。三万円じゃ何かと厳しいんだよ」
「・・・・・・。」

そういう点で言えばFUJIのスパロウは一応は問題ない範囲だと思います。
五万円の割によく出来てる構成だなと思います。
見た目かっこいいですしね。近所のお買い物自転車に一台持ってても良いなって思います。

でも、「良いクロスバイクが欲しい」っていう人は、やっぱりもう少し金額を出した方が良いと思います。

まとめ「スパロウ辺りがとりあえずの最低限?」

僕の愛する日米富士のFUJIの話なのに、何だか微妙な話になってしまいました。
でも、実際、FUJIのロードバイクなどは決して悪くありません。ツールドフランスに投入したカーボンフレームでもとてもリーズナブルなプライスで販売しています。見た目もおしゃれです。クロモリのクロスバイクのフェザーなんかも本当にかっこいいと思います。
スパロウだって過度な期待さえしなければ良い自転車だと思います。最低限クロスバイクしてます。あさひさんは日本各地にありますから買いやすいですしね。

 - ロードバイク 国産メーカー, 自転車全般