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giantのクロスバイクってカゴ付けれるの?

      2016/11/25

giantのクロスバイクってカゴ付けれるの?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
「giantのクロスバイク買ったんだけど、カゴって付けられるの?」っていう質問を頂きました。正直な話、ここだけの話ですよ。前かごってあると便利ですよね。
そんなわけで、今回はクロスバイクと前かごのおはなしを。

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実はクロスバイクでもカゴは付けられる!

大きい声で話すとちょっと恥ずかしいかもしれないですけどね。ええ、今日は内緒のお話なんですよ。前カゴの話ですよ。
「は? スポーツ自転車に前カゴなんて邪道だろ?!そんなことは許さない!!」
そういう人は読んじゃダメです。
前カゴが欲しいあなただけ読んでくださいませ。

実はですね、そんなこそこそ声で話す必要はなく。
「通勤で使えて、帰りに妻からのお使いで牛乳を買って帰るのに前カゴがあると便利だなぁ」
と思いながら通勤してるお父さんって少なからずいるんですよね。
別に妻からのお使いに限らず、一人暮らしの人だってビールをまとめ買いして、それを詰めるだけのカゴが欲しいって思ったことのある人は少なからずいますよね。

そんな時に、ママチャリが横を通り過ぎるわけです。前かごにスーパーの袋×2、左右のハンドルにティッシュペーパー、トイレットペーパー。
「うおっ、ママチャリって改めてすげぇ!!」
そんなこと思ったことってありません?
あ、僕だけですか?
まあ、良いです。

何にせよ、日々の足として使うことも多いクロスバイク。前カゴがあると便利な事って少なからずありますよね。

Giantのクロスバイクでもカゴは付けられる!

実はですね、クロスバイクだって前カゴは付けられるんですよ。何だったらロードバイクにだって付けられるんです。
具体的にメーカー名まで示しながら付ける方法をご教授しましょう。

方法1。リクセンカウルのおしゃれな前カゴ。
まず、一番手に出るのはリクセンカウルという、たしかドイツのメーカーです。もしかすると、オランダかもしれませんが、違っていても許してください。
一口に言えば、おしゃれに見えるヨーロッパでも前カゴがあれば便利だなって感じる人はいるわけです。しかし、ヨーロッパの方にはいわゆるママチャリ、軽快車というものはありません。荷物をがっちり積む実用車と、クロスバイクより少し重いクロスバイクっぽい自転車。

これに付けられる前カゴを出しているメーカーがリクセンカウルです。
少しお値段は高くて1.5万円くらいした覚えがありますが、おしゃれです。ワンタッチでカゴだけ着脱できます。
原理としてはハンドルに前カゴを取り付けるための部品を付けます。その部品と前カゴがワンタッチで着脱できるという仕組みです。
日本のママチャリほど重い荷物は積めませんが、割とあれこれ積めます。

Giantのクロスバイクでもカゴは付けられる!②

方法2。ちょっともっさりするけれどトピーク

「リクセンカウル、おしゃれは良いけれど前カゴとしては値段が高過ぎるわ。5000円くらいまでで抑えたいわ」
大丈夫です。そんな時のためのトピーク先生です。
トピーク先生も、確かドイツのメーカーですが、とにかく質実剛健、お手頃プライス。ロードバイクで使う部品なんかも作っています。トピークの製品は少々デザインが無骨ではあるものの、その質実剛健さとリーズナブルさでロードバイク乗りからも一定の評価を受けています。
そんなトピーク先生の前カゴは、ほぼすべてのカゴを前カゴとしてつけてしまえるというシステムです。
やはりリクセンカウルと同じ仕組みで、ハンドルにアダプタを取り付け、そこにワンタッチで着脱できるカゴを付けます。
トピーク先生の優秀な点は、専用のカゴだけにしなかったこととリーズナブルなお値段。
カゴとワンタッチの部品のセットの価格でもなんと五千円以下です。
セットのカゴだと無骨だなと思ったなら、ちょっとデザイン性のあるカゴを選んで、Fixer 3&アダプターセットを買えばOKなのです。数本のネジをしめれば、ただのママチャリ用のカゴも、ハンドルにワンタッチで着脱できるようになるんです。

GIANTのクロスバイクでもカゴは付けられる!③

方法3。前じゃなくたっていいじゃない!
ただ、1,2と紹介したハンドルに取り付ける方法は、高速で走ると、重いハンドルは危険だったりとデメリットもあります。
ハンドルに荷重がかかるのはあまり嬉しくありませんよね。
そこでですね。もっと重いもの、何だったら二リットルのお茶十本近く積める方法として後ろカゴが出て来るわけです。

後ろにキャリア(荷台)を付けてあげて、そこにカゴを付けるわけです。
あるいは、カゴだとダサいなら旅人みたいにサイドバッグを付ければ良いのです。
ちなみに、僕がアルゼンチンをテントを積んで長い無人地帯パタゴニアを走った時には、街を出る時の荷物はだいたい30kg程度でした。水10リットル弱に食料三日分、テントやクッカー、着替えの服、内田百閒先生の小説三冊、薬にパスポートにあれやこれや生きるための道具。
もちろん、スポーツ系のツーリング車でした。
そこで仲良くなったチャリ仲間は50kg近い荷物を積んで走っていました。彼は無駄な荷物が多すぎたのですが、旅のテーマが修行だったので、ふむ、なるほどと。重いほどいいらしいです。
その気になれば、クロスバイクなどの頑丈なフレームであれば、30kgくらいは荷物を積めます。30kg以上のフル装備の場合はリアのサイドバッグ左右とフロントのサイドバッグ左右に、ハンドルバッグ、リアの荷台の上に予備のリュックサック(途中でキャリアやバッグが折れれば、最低限の荷物を背負ってなんとか出発しないといけませんし、市街地の観光のときにも重宝します)
そう、サイドバッグを付ければ中型ザック程度の荷物は自転車でも運搬可能なんです。

実はGIANTのクロスバイクでもカゴは付けられる!④

キャリアもサイドバッグもピンキリです。
アルゼンチンを走るなら2万円のキャリアに左右セットで2万円するサイドバッグをおすすめします。路面も悪く町の距離が長いので、二泊以上の無人地帯での野宿の可能性があるからです。
まず、オルトリーブのサイドバッグをおすすめします。キャリアはニットーかTUBUS辺りが日本で手に入れやすいでしょう。特にTUBUSはオルトリーブと同じ問屋さんが扱っているので、オルトリーブが買えるところなら、手に入る可能性は高いです。

さほど重い物を積まないというなら、BASILあたりの5000~10000円くらいのものが良いでしょう。

サイドバッグのメリットは重心が下がるということもあります。
高い位置に重い物を積むと車体がふらふらしやすいです。

クロスバイクにカゴを付けるデメリット

車種にもよりますが、ロードバイクと違いクロスバイクとは割とライフスタイルの中でいくらかの荷物も積みつつ、街中を快適に走るために生み出された車体です。
街乗りのときに前かごがあると便利ですよね、

しかし、カゴを付けるのが嫌いな人が多いです。自転車屋さんおもあまりすすめません。

デメリットがあるからですね。
1.ハンドルが重くなってふらふらすると危険ということ。
2.見た目がかっこ悪くなってしまうこと。

1のハンドルが重くなってしまって危険というのは注意が必要です。特に高速で走行したいという人は、ほんの一瞬のハンドルミスが事故にもつながりかねません。
ですから、重い荷物をしょっちゅう積もうという人は、リアキャリアを付けてサイドバッグに積むという形の方が間違いありません。
ルックスとしても、何だかおしゃれな感じもありますしね。
カゴを付けるなら前より後ろです。

まとめ「優しくて理解のある自転車屋さんなら」

オルトリーブ、リクセンカウル、トピーク辺りを紹介しました。
それ以外にもBlack BurnやChromeなどもサイドバッグを出していますが、サイドバッグに関していえば、防水性と耐久性ならオルトリーブ、値段と手に入りやすさで言えばBASILでしょう。
旅の途中で、サイドバッグを付けるパーツが壊れた場合は、タイラップなどで麻袋を固定するというのも一つの手です。海外ではしていませんが、日本国内の場合には何度かしたこともあります。
クロスバイクの前カゴ、変な奴だなと思われようが、あなたの自転車はあなたの好きなようにカスタムして良いのです。前カゴが必要であれば、ぜひ、遠慮などせず自転車屋さんに相談してみると良いでしょう。

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