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自転車のスプロケットの歯数の選び方?

      2016/11/25

自転車のスプロケットの歯数の選び方?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
ロードバイクに乗っていると、坂がしんどいので自転車のカセットスプロケットの歯数を変えてみたいという人もいますよね。あるいは、慣れて来たから小さいスプロケットに変えようかなど。
「なに?スプロケットってなに?」っていう人もいるでしょう。
今回はそんなカセットスプロケットのおはなしです。

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自転車のカセットスプロケットは交換できる!

まず、カセットスプロケットとは簡単に言えば後ろのギアの歯です。略してカセットって呼んだり、スプロケなんて呼んだりします。余談ですが、メーカーによってはコグとか呼んだりすることも時々あります。呼び方はあれこれあっても、要は後ろのギアの歯です。
実は、これは交換できます。専用の工具を正しい力加減で使えば、初心者でも交換可能です。ただし、力加減を間違うと危険ですので、不安な場合は自転車屋さんで交換してもらうのがオススメです。
1000円くらいの工賃が掛かるかもしれませんが、専用工具はもっとお値段します。

さて、このギアを交換するとどうなるのかというと、一番軽いギアが増えたり、或いは軽いギアが減る代わりに中間の程よいギアというのが増えます。かゆいところに手が届くというイメージですね。
11-25Tというと、一番重いギアが歯が11丁、軽い方に25丁の歯が付いているということです。後ろのギアの歯数は小さい方が重いです。

カセットスプロケットの歯数の選び方はどう選ぶ?

そう、交換は出来るのですが、個人的には「最近の11速のものは最初のままで良いんじゃない?」と思っています。
どうしてもレースで使うから変えたいという人は別にしても、わざわざ無理して変えなくても良い気がします。
というのも、最近のギアは11速だったり、少なくても10速。(ソラ、クラリスは9速、8速ですが)8速など歯数が少ない頃であれば、カセットの選択は非常に大事でしたが、10速以上になれば、よほどのことがない限り変えなくても良いと思います。
特に11速では、標準で11-28Tというものが多いでしょう。25Tにする必要というのも少ないでしょう。「スプリントで細かく調整したいから」という人もいるかもしれませんが、つい数年前までプロもみんな10速を使って問題はなかったわけです。間に1枚増えたからと言って、劇的にどうこうなるとは考えにくいです。ただ、自転車はメンタル面も大きいですから25Tにすることで精神的に速くなれるというならそれも良いのでしょうが、どうしても必要ということはないでしょう。
同様に重い方を11Tから12Tにする必要というのも特にないでしょう。

11速はただでさえ歯数が多いので、間のギアを増やすということを無理にしなくても、十分過ぎると言えると思います。11Tや28Tは実際、使う頻度は高くないですが、付いていて困るということはないでしょう。ふとした峠の登り、下りであれば便利なこともあります。
ただ、あくまで個人的な意見です。そういうカスタムが好きな人はそれはそれで良いです。その辺は好みの問題です。

自転車のスプロケットの軽い方を増やす

間を狭めることについては特別必要ではないと感じますが、軽いギアを増やしたいと感じる人は少なからずいますよね。こちらについては必要であれば増やすのも良いでしょう。
ただ、やはり11速の場合、すでに28Tというかなり軽い物がついています。これより軽い物は32Tとなります。マウンテンバイクとかクロスバイクみたいな歯数になってしまいます。
ここまで軽いギアを付けようと思うと、ディレーラー(変速機)とチェーンも交換しなくてはいけません。出費がかさみます。
28Tで何とかなるなら、28Tで頑張る方が賢明でしょう。28Tあればだいたいのことは十分のはずです。
ただ、体力によってはどうしてもつらいと感じる人もいるでしょうから、そういう場合は32Tを試してみるのも良いかもしれません。

10速のスプロケットの選び方

11速の場合、完成車に付いている11-28Tで十分だろうという見解でしたが、10速の場合、11-28Tはちょっと無理があると感じることも少なくないでしょう。結構間が飛んでしまいます。
10速では11-25Tと11-28Tでは21Tまでは同じですが、それより軽いところが歯抜けになります。
11-25T→11.12.13.14.15.17.19.21.23.25
11-28T→11.12.13.14.15.17.19.21.24.28
28Tの方では、最後は3段、4段飛ばしとかなり間の抜けた変速になってしまいます。
そんなわけで11-25T辺りを使う人が多いんじゃないでしょうか。
軽いのが欲しいという人は12-27Tを選択する人もいるかもしれません。
12-27T→12.13.14.15.16.17.19.21.24.27
という構成ですね。16Tが増えています。そこじゃなくて、軽いところに入れて欲しいというのが、坂が苦手な人の本音です。21より後が3段飛ばし、少し歯抜けな感もありますが、まあ、背に腹は代えられません。シマノ以外のメーカーのカセットスプロケットであれば、軽い方にギアがあるものもあります。
実際25Tだと坂で「あー、あと一枚欲しいー!!」と叫ぶことがあるかもしれません。
レースは特にしないという場合は12-27Tもオススメです。

9速以下のスプロケットの選び方

9速以下の場合には、カセットスプロケットの選び方は結構重要です。
ただ、9速以下は今はレースで使うということは少ないでしょうから、12-27T辺りで行くのが良いでしょう。歯抜け間については気にせずいきましょう。必要であれば30Tを投入するのも悪くないかもしれません。
ただ、30Tとなるとロード用のディレーラーでは対応できない場合もあります。マウンテンバイク系のDEOREなどに交換が必要かもしれません。
「でも、私の自転車マウンテンバイクじゃないよ?ロードバイクだよ?」
ええ、裏技です。基本的にはロードバイクのシフトレバーにはロードバイクのディレーラーを使うのが基本です。
ただ、リアディレーラーについてはロードでもマウンテンでも共通で動かせます。
ただ、シマノはオススメしていません。

シマノの推奨外のカスタムといのはあまり好きではありませんが、どうしても軽いギアが必要という人の場合は仕方ないと思います。
「重いギアが踏めないならロードバイクに乗るんじゃない!!」
そんな時代はもう過ぎているでしょう。重いギアが苦手な人は軽いギアを付けてもいいはずです。
ただ、やはりシマノの推奨していないカスタムですので、スムーズに動作するかは保証はできません。
どうしても困った時の裏技だと思ってください。一応、10速、11速でも使えます。どうしてもマウンテンバイクのギアくらいの軽いギアが欲しいという人には、そういうやり方もあります。

スプロケットのグレードは自転車の他の部品に合わせる

歯数の方を先に見て来ましたが、スプロケットにもTiagraやSoraなどのグレードがあります。実質、現行では10速はTiagraのみ、9速はSoraのみなので、この辺りは同じグレードで合わせるという事で決定して良いでしょう。
問題はDura Ace、Ultegra、105の三つですね。
Dura AceはさすがDura Ace。カセットだけで平気で2万円を越えます。
ただ、なぜか昔からカセットだけDura Aceにするというカスタムは通好みのカスタムとして人気があります。恐らく、周りから見えないところを敢えてやるというのが通の心に響くのでしょう。
あと、Dura Aceは値段こそ高いけれど長く使えるというのも人気の理由でしょう。

「やっぱりカセットも上のグレードにした方が性能は良くなるの?」
という質問も時々いただきますが。
一応、シマノは同じグレードで揃えましょう、と言っています。同グレードの製品で動かすのを前提に設計しているとのことです。
ですので、無理にカセットだけDura Aceにしなくても良いでしょう。やるなら、チェーン、フロントチェーンリングも一緒にした方が良いでしょう。カセットの歯が直接当たるのがチェーンで、そのチェーンが直接当たるフロントのチェーンリングも合わせるということです。
もちろん、出来ればディレーラーも変えたいですけど、そうなるとSTIもブレーキもと全交換になってしまいます。フルデュラは満足感も性能も最高ですが、お値段も最高です。
基本的には同グレードで統一する、後々、ちょっとずつ他も変える予定があれば上のグレードを選んでおくのも良いかもしれません。

まとめ「スプロケットは必要であれば交換」

スプロケットの歯数について見て来ました。
スプロケットの歯数は軽くする場合にはチェーンの長さやディレーラーの交換が必要な場合があります。間を詰めるのは特に他の部品の交換は必要ないですが、よほど必要がない限り急ぐ必要はないカスタムでしょう。
どうしても必要であれば交換という感じで良いでしょう。
後は、スプロケットも消耗品なので交換が必要になった時に歯数も一緒に変えるというのもアリです。

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