豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

クロスバイク、チェーンが外れた時の直し方!

      2016/11/25

クロスバイク、チェーンが外れた時の直し方!

外装変速機を採用しているスポーツタイプの自転車で、起こり得るトラブルのひとつに「チェーンが外れる」といったものがあります。走行中だった場合など、すぐに対処できるように覚えておくことが大切です。今回はそんなお話です。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001164-1.jpg
ハマーの折り畳み自転車にカゴをつけちゃおう!

自動車メーカーとして有名なハマーが、折り畳み自転車も取り扱っ...

pwk0001163-1.jpg
シマノ・アルテグラのホイール。インプレからみる性能

ホイールは、自転車を転がす軸となるパーツなので、最も乗り味の...

pwk0001162-1.jpg
自転車部品大手メーカー・kmcのチェーン交換方法をご紹介!

kmc(ケイエムシー)は、1977年に台湾で誕生した大手チェ...

pwk0001160-1.jpg
giantの自転車で福岡を走ろう!!おすすめコース

giantの自転車は、台湾を拠点としている世界最大の自転車メ...

pwk0001159-1.jpg
自転車をペンキで全塗装してみよう!!やり方とコツ

ヴィンテージバイクに乗る方はいますが、ほとんどの場合、使い古...

pwk0001158-1.jpg
あなたの自転車、防犯登録してありますか?~神奈川編~

あなたの自転車は、きちんと防犯登録をしてありますか? 防犯...

pwk0001157-1.jpg
自転車に乗る女性の悩み!お尻や股が痛い原因と対処法

自転車やクロスバイク、マウンテンバイクに乗っていると、お尻や...

pwk0001156-1.jpg
自転車のホイールリム調整について

自転車のリムの状態をいつも確認している人は少ないかもしれませ...

pwk0001155-1.jpg
自転車のベアリングをグリスでメンテナンスしよう!

グリス切れ直前がハブにしても、ベアリングにしても一番よく回転...

pwk0001154-1.jpg
自転車のビンディングペダルを調整しよう!

スポーツ自転車をはじめて暫くすると、ビンディングペダルを装着...

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

スポンサーリンク


クロスバイクのチェーン交換時期はいつ?

クロスバイクのチェーンの交換時期はどんなタイミングでしょうか。見極める方法は2つあります。まずひとつは、「走行距離」。一般的にチェーンの寿命は、5000kmといわれています。しかし、個々の乗り方やチェーンの太さ(細いほど寿命は短い)などにも左右されますので幅を持たせて3000km~5000kmと考えておくのが良いでしょう。
チェーンは使用するほどに伸びていきます。適切なタイミングで交換しないと、スプロケットやチェーンリンクの摩耗に悪影響を与えてしまいます。おおよそこのくらいの距離を走行したら交換したほうが良いと考えてください。
もうひとつのチェーンの交換時期を見極める方法は、「チェーンの伸び」を確認することです。まずチェーンをチェーンリングのアウターにひっかけ、時計の三時の場所にあるチェーンを掴み、水平に引っ張ります。この時、チェーンとチェーンリングの刃先の間にどの程度の隙間ができるかどうかで判断します。向こう側が見えるほどに隙間ができていれば、伸びている状態ですので交換が必要です。ただ、新品の状態でも少しの隙間はできます。最初の状態を確認しておくと良いでしょう。

クロスバイクのチェーンの直し方①

ご自身でチェーン交換を行う方法を簡単にご説明します。経験のない方は難しく感じるかもしれませんが、「チェーン外し」を使えば簡単に行えます。このチェーン外しはネットでも販売されていますので、あると便利ですから購入しておくことをおすすめします。
チェーンはアウターリンクとインナーリンクで構成されています。切断は進行方向前側のチェーンのアウターリンクから、コネクティブピンを抜きます。「チェーン外し」をガイド部分にチェーンを載せ、バーを回転させながらチェーンピンを抜いていきます。ピンが抜けたらバーを逆回転させて工具をチェーンから抜き外します。これでチェーン切断は完了です。

クロスバイクのチェーンの直し方②

それでは次に、新品のチェーンと交換します。チェーン購入の際には「幅」にご注意ください。幅を間違えると装着することが出来ません。まずチェーンを使いたい長さにカットします。カットした後は、ディレーラー(変速機)にチェーンを通します。この時プーリーとケージの部分を通し忘れないようご注意ください。また、クランク側はインナーギアの内側にチェーンを落とすと結合に作業が楽になります。チェーンを通し終えたら、結合部分にチェーン付属のアンプルタイプコネクティクピンを差します。ここでチェーン外しにチェーンをのせ、切断時と同様にピンを押し込みます。ピンを半分ほど押し込めたら、工具を外し、余分なピンを切断します。これでチェーン交換は完了です。

クロスバイクのチェーンの直し方③

さて、チェーン微調整ですが、車軸後部のチェーン引きナットを締めたり緩めたりすることによって行います。締めすぎた場合は、大きく緩めてからもう一度締めるように調整します。調整時には、水平フレームとリムの隙間を確認して、左右均等に調整します。
そして日頃からメンテナンスをこまめに行うことが重要です。チェーンの洗浄もそのひとつです。洗浄にはいろいろな方法がありますが、「パーツクリーナー」が便利です。これは、車のコイン洗浄のように簡単にチェーンを洗浄することが可能です。ペダルを回すだけでたくさんのブラシがチェーンをひとつずつ中まで洗浄してくれます。
また、洗浄だけでなく、注油することも大切です。パーツの中で最も汚れるのはチェーンなのです。雨の日に走行したりすると、濡れるだけでなく泥の汚れも付着します。なので、先ほどお伝えしたようにチェーンの洗浄を行うわけですが、それだけではなく、しっかりと注油することも大切です。注油方法はオイルの種類にもよりますが、ぼろ布にオイルを染み込ませてから、チェーンをなでるように、チェーンを回転させながらまんべんなくオイルを塗っていきます。スプレータイプのオイルであれば、チェーンを回転させながらオイルをかけた後にボロ布で余分なオイルをふき取ります。これで注油は完了です。

チェーンのメンテナンスについて①

さて、チェーンの洗浄はどのくらいの頻度で行うべきか。程度にもよりますが、一ヶ月に1回は行った方が良いでしょう。最低でも三ヶ月に1回行いましょう。環境や乗り方にもよりますので自分なりの頻度も探してみてください。あまり乗らない、という方は半年に1回で済むかもしれません。あとはそういった頻度関係なしに、ロングライドの日にはすぐにメンテナンスを行うなど、自転車にあった方法で良いと思います。
目視でわかる場合もあります。汚れで真っ黒になっていたり、砂やほこりが見てみてわかるほどだったり。その場合はすぐに洗浄します。
チェーンの洗浄に必要なアイテムも見ておきましょう。
チェーンの洗浄に必要なのは汚れを落とすためのディグリーザー、汚れやディグリーザーをふくためのウエス、汚れを落とした後に塗る潤滑剤となります。
チェーンを洗う時にウエスがあれば便利なので準備しておくことをおすすめです。用意できなかった場合は、古い布の切れ端や使わなくなったTシャツなどを切って使うのもいいでしょう。これらを用意しておけば5分程度で洗浄ができるので、用意しておくと良いでしょう。

チェーンのメンテナンスについて②

先ほどお話したものがあればチェーンの洗浄、メンテナンスは行えます。次に「あると便利なもの」を紹介しておきましょう。
まずブラシ。チェーンクリーナーを吹きかけたあと、ゴシゴシとこすって効果的に汚れを落とすブラシです。使い古しの歯ブラシでもいいでしょう。ただ、金属製のブラシはチェーンを痛めてしまうので避けてください。専用のものなら、チェーンの奥につまった汚れも除去できます。
そしてバット。洗浄したチェーンクリーナーを受ける受け皿でバイク用品店や工具店、ホームセンターなどで売られています。チェーンクリーナーは油なので、そのまま路上に垂れ流す、という行為はおやめください。また、バットの底には新聞紙を敷くなど、油を吸い取ってくれるような紙を敷いておくと、廃油をそのまま燃えるゴミとして処理できるので便利です。なければ植木鉢のトレーでも代用できます。
これらはあると便利ですし、代用するものもあります。是非準備してからメンテナンスを行ってください。

まとめ、クロスバイクのチェーン

チェーンが外れたくらい、大丈夫。と思う方もいるかもしれませんが、自分でやる応急処置だけでなく、不安な場合はしっかり専門店で見てもらうことも大切です。例えば、外れやすくなっていて、速度を出している時にチェーンが外れてしまったら大けがに繋がってしまいます。また、チェーンの部分の不具合を放っておくだけで、他のパーツにも影響が出てしまうものです。どのパーツでも言えることですが、「たぶん大丈夫だろう」という交換・メンテは危険です。不安に思ったら必ず専門店に相談しましょう。

 - チェーン チェーンリング, 自転車 修理, 自転車全般