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自転車に重要なハブの交換方法とは!?

      2016/11/25

自転車に重要なハブの交換方法とは!?

皆さんがお使いの自転車には、ハブという部品が付いてます。
この部品はホイールに付いている部品で命を預ける大切なパーツの一つ!
交換するにもハブの種類が沢山あるため、今回はこのハブの種類や交換方法を紹介していきます。

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自転車のハブを交換する前に種類を学ぼう①

自転車のハブを交換する前にどんな種類のハブがあるのかを説明しましょう。

・普通ハブ
ハブとしての機能のみで他の機能がないハブのことです。

・フリーハブ
ペダルを漕いでいたのを止めた時に車輪だけが回り、ペダルが回らないようにペダルと車輪が独立するようにしたハブのことです。
後輪用のハブのみに付いています。
また、フリーホイールが組み込まれているため、ペダルを逆に回してもタイヤが動かない仕組みになってます。

・クイックリリースハブ
クイックリリース(工具が無くても対応出来るレバー付き)タイプのハブです。
クイックリリースを使えばハブを外すたい時に素早く外す事が出来きて、パンクをしてしまったなどのトラブルの処理に役立ちます。

・大フランジハブ
スポーク(ホイールの棒)の頭(ヘッド)を取り付けるスペースが広く、フランジ部分が大きいハブです。
大フランジハブはトラック競技用の自転車に使用されています。
トラック競技の自転車は、車輪に対して横方向への力が大きく働きます。
横方向の力に対応するため、スポーク角を少し大きくとり、剛性を上げて対応してさせています。

・小フランジハブ
スポークを付けられる最低限の大きさしかない小さいフランジ部分のハブです。
今の現状は、軽量化を図るため小フランジが主に使用されています。

・ハイローハブ
左右のスポーク穴のPCD(スポーク穴から反対の穴までの円の直径)が左フランジより右フランジの方が大きいフランジのハブです。
右スポーク角を大きく取ることで車輪の横への強度を強くします。

自転車のハブを交換する前に種類を学ぼう②

・ディスクハブ
ディスクブレーキローターという円盤状のものを付けることので出来るハブです。
フリーハブボディやクイックリリースを付けて交換が簡単に出来るタイプもあります。
ディスクブレーキが取り組まれているマウンテンバイクなどの自転車に使用されることがあります。

・コースターハブ
後輪用のハブでコースターブレーキが付いているものです。
ブレーキとフリーホイールの二つの機能が出来るのがコースターブレーキです。
特徴としては、ペダルを逆に回すとブレーキが掛かる仕組みになってるところです。
ペダルでブレーキを掛けれるので、雨でもお構いなしです。

・偏心ハブ
チェーンステイとハブの芯部分の軸の芯がずれているハブです。
ハブの芯の場所を変えてチェーンの張り具合を変えることが出来るよう軸心を回転させている。

・トラックハブ
トラックレースに使う自転車などに使用し、フリーホイールが組み込まれていないハブです。
固定スプロケットを使用し、変速がないため単速となります。
ギア比を変更するときは、歯数が異なるギアに変更する必要があります。

・フリップフロップハブ
後輪用のハブの両側にスプロケットやフリーホイール付きスプロケットを装着出来るハブです。
車輪を取り、左右を変えて付け替えると、左右のスプロケットを使い分けることが可能です。

自転車のハブを交換する前に種類を学ぼう③

・貫通軸ハブ
スルーアクスルを使用しているハブです。
ハードなライディングをする際に車輪の剛性や強度を上げて、負荷に耐えられるようにするために使います。
クイックリリースタイプは交換をするときに素早く行えますが、スルーアクスルタイプ方が負荷に強いためマウンテンバイクなどに使われます。

・サスペンションハブ
緩衝装置が備わっているハブです。
タイヤが小さい自転車や路面の衝撃を受けやすい自転車に使用されることがあります。

・Eハブ
スプリングのしなりを利用したハブです。
ペダルに大きな力が発生したときにバネが縮むことで力を溜めて、ペダルへの力が弱くなったときにバネが伸びて力が放出し、力を利用出来るようになってます。
太いスプリングを縮めないと行けないため、ぺダルがいつもより重く感じますが、それでも力を加えることの出来るならは推進力になります。
欠点はスプリングが太いため重量があることです。

・エアーハブ
ハブ内部にロータリー式ポンプを設けたハブです。
利点は、車輪を回転させることでタイヤに空気が補充される機能が付いているため、パンクがしにくくタイヤの寿命が延びることが挙げられます。

・抵抗ハブ
遠心力やクラッチを活かして、段階を変化させることで車輪が回転する負荷を変動させられる前輪用のハブ。
負荷を掛けたトレーニングなどに使用されます。

自転車のハブを交換する前に種類を学ぼう④

・ハブギア
変速機が取り付けられている後輪用のハブです。
主に遊星歯車機構が使用されています。
特徴としては グリスや潤滑油などを封入しているため、外装変速機に比べて寿命が長いです。
外装変速機とは異なり、チェーンラインが斜めでなく、直線的のためチェーンへの伝動効率が良いです。
停止しているときにも変速が可能で、マウンテンバイクのような自転車に使用されることもあります。
ただし、チェーンが伸びてしまったときに張る強さを調整しまなければいけないデメリットがある。
クイックリリースやブレーキローターが取り組まれているものがあります。

・ハブダイナモ
ハブ発電機とも呼ばれているハブです。
発電機付きの前輪用のハブのことで、ハブが回ることで発電します。
メリットは、ペダルが軽く回せて音がうるさくないところです。
デメリットは、発電以外でも、少量の動力が不必要になります。ハブによっては発電機負荷を切る事が可能なものもあります。

・ストレートプルハブ
通常とは異なり特殊なハブで、真直ぐなスポークを使います。
一般的なエルボがあるスポークの使用が出来ないため、真直ぐなスポークを使用する必要があります。
利点は、ホイールの剛性が上がります。
欠点としては、スポークの交換をする際などのときにスポークの組み方次第では出来ない組み方もあり、組み方によっては対応出来るようにスポーク穴を開ける必要があることです。

自転車のハブの交換をやってみよう!①

ここでは自転車のタイヤからハブを取り、付け替える工程を目的に紹介していきます。
前輪と後輪だと後輪のハブの方が色々な機能が付いているため、初心者はフロントハブの交換からやってみると良いと思います。
先程紹介したとおりハブには種類があります。前輪のハブに使えるものから後輪のハブにしか対応していないものまであります。
ハブが壊れて自分で交換するときには、ハブの種類を変えずに使っていたものと同じものを用意して交換するのが一番簡単に出来ます。
違う種類のハブに交換するときはパブのPCDが今まで使っていたものと異なってしまうとスポークなども交換しなければいけないことがありますので注意して下さい。
今回はクイックレバーハブで同じハブへの交換を想定して紹介します。
まずはホイールを取りましょう。
作業は車体を逆さにして作業すると台がなくても作業が少しやりやすいです。
ブレーキのリリースレバーを上に上げ、ブレーキアーチを広げます。
クイックレバーを起こして、レバーとナットを回して緩めていき、フォークのツメに引っかからないところまで緩めたらタイヤを揺らして取ります。
次は、タイヤとチューブを外します。
工具のタイヤレバーを2本程使います。
空気を入れるバルブのキャップを取り、先端を回します。
タイヤを押して空気を抜き、バルブの根本にあるナットも回して取ります。
バルブのタイヤ側にタイヤレバーを深く入れないように注意しながら差し込みます。
タイヤレバーから10cm程離してもう一本のタイヤレバーを同じように深く入れないように注意しながら差し込みます。
タイヤのビートがリムから出ますので、隙間に手を入れてタイヤをリムから外し、中のチューブを引き出し取ります。
チューブが取り終わりましたらタイヤも全部取ります。
続いてはスポークの分解です。
工具はニップルレンチを使います。
まずはリムの内側にリムテープが付いていますのでリムテープを剥がします。
ニップルレンチでリア側のスポークを緩めて外していきます。
スポークの頭をハブから外して分解は完了です。
次にハブを交換して取り付けます。

自転車のハブの交換をやってみよう!②

ホイールの分解までが完了したので、次は組み立てになります。
まずは、ハブのフランジにスポークの頭を通していきます。
次に組み方になりますが、分解するときの組み方がと同じ組み方にするのが良いです。
ここでは6本組という一般と言われている組み方を紹介します。
1本目のスポークとそこから6番目のスポーク穴に付けている6本目をクロスさせる方法です。
穴の数が32また28個あるものハブは 6本組で取り付けるのが一般的になってます。
次は、スポークをリアに通します。
最初に取り付けるのは、バルブ穴の隣からやっていきましょう。
スポーク穴は一つおきに穴の位置が上下してます。
上側のフランジに付けているスポークは上向きの穴に通して、下側のフランジに付けているスポークは下向きの穴に通します。
最初は、上側のフランジから通しましょう。
スポークの1本目と6本目を持ち、下から出ているスポークはクロスするとき上側になり、逆に上から出ているスポークはクロスするとき下側になります。
スポークをリムに取り付けを行います。
一度ニップルを締めすぎずに仮止めをします。
上側のスポークの2本分隣のスポークをバルブ穴から上向きのリア穴の5個目と7個目のスポーク穴に通していきます。
同じようにハブとリムの位置を気にしながら取り付けます。
ニップルをドライバーを使って止めていきます。
ひっくり返して、反対側も同じように取り付けていきましょう。
次に振り取りの作業をやっていきます。
工具は振れ取り台とニップルレンチを使います。
振れ取り台を使い固定します。
ニップルをニップルレンチを使い、スポークテンションを上げ下げしていきます。
バルブ穴から締め始めて一度スポークのネジ山が2つ分が見えるところまで全体を締めて様子見ていきます。
横振れは金具に接触するところを捜していきます。
金具が接触するところのニップルをニップルレンチを使い1/4回転分緩めていき、逆側のニップルは1/4回転分締めていきましょう。
縦振れについても金具を使い、接触するところを確認していきます。
接触するところがあれば左右のニップルを1/4回転分緩めていきます。
リムテープを貼っていき、タイヤの取り付けに入ります。
側面の回転方向が矢印で書いてありますので気をつけて取り付けます。
タイヤはバルブの逆側からリムに取り付けていきます。
取り付けしづらいときはビードがリムの溝にはまっているかを確認し、チューブも挟み込んでしまわないように注意しましょう。
フォークのツメに引っかけて、レバーとナットを回してしっかり締めます。
ブレーキアーチをセットして完了となります。
自転車のハブの交換もやる工程が沢山あります。
心配な方はプロに任せるのが間違いないですね。

ハブの種類は豊富!!

ハブの種類が沢山あります。最近では、一昔に比べて性能も上がってきています。自転車をの上でどの分野をしたいのか、またはどの自転車に乗るのかによっても様々だと思います。
今回は、ハブの種類と交換について紹介しましたが他にもパーツはたくさんあります。合わせ方次第で性能も変わりますので、もし機会がありましたら実際にお店に行って見るのも良いですよ。

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