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自転車のチェーンがすぐ外れてしまう!直し方を覚えよう!

      2016/11/25

自転車のチェーンがすぐ外れてしまう!直し方を覚えよう!

自転車を漕いでいたら、チェーンが外れてしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。初めて外れてしまった方は、直し方も分からずに途方に暮れてしまうことがあると思います。
今回はチェーンの直し方から、調整や交換の仕方までご紹介します。ぜひこの機会に自転車のチェーンの直し方や調整方法まで覚えてしまいましょう。

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自転車のチェーンの直し方

自転車のチェーンの直し方ですが、まずは基本となる前輪と後輪についてお伝えします。

これはペダルを反対方向にゆっくりと回していき、順番にギアへはめ込んでいけばオーケーです。後輪を先にやってから前輪をやった方がスムーズに終わります。

ですが、カバーが被せてあると上手くはめられないことがあります。
特に全面を覆うタイプだと、ドライバーを使えば外せません。それは少々面倒臭いですよね。

そんな時は、サドルを地面に付けて立てるといいですよ。要は逆さにして下さい。そしてゆっくり回転させつつ、チェーンをはめれば完成です。

下がコンクリートだとざらついているので、布を敷くことをおすすめします。
また勢いを付けすぎるとチェーンが外れてしまうので、何をするにもゆっくり行うことを心掛けて下さい。
両手が汚れたり怪我をしたりしないように、軍手をはめるのも忘れずに。

自転車屋さんに頼むと、店によっては無料で引き受けてくれますが、料金を設定しているところでは400円ほど必要になります。

やり方を身につければ自分でどうにか出来ますから、節約だと思って自力で修理してみるのも良いでしょう。

ただしこれは応急処置なので、自力では無理そうだと感じたらお店に直行しましょう。

自転車のチェーンが外れやすい原因

自転車のチェーンが外れたら直す必要がありますが、そもそもどんな時に外れてしまうのでしょうか。

色々考えられますが、次のような理由だと、直してもすぐにまた外れる可能性があるので気を付けて下さい。

・変速機の調整が甘い
・ペダルを強く踏んだままギアを変える
・段差を走っている最中に速度を変える

特に変速機の調整の失敗は、自信がなければお店に頼みましょう。ちなみに最も多いのは「たるみ」によるものですが、外れる頻度が高ければ、自転車の買い換えも考慮しましょう。

チェーンの直し方ですが、やり方さえ分かれば自分ではめられます。
たるんでいる場合はお店へ持って行きましょう。ついでに困っていることなどを相談してもいいですね。

安物だとすぐ緩んだり、ボールが減ってガタが出ることが多いようです。

そうなると修理するか、新品を買い直すしかありません。
購入してだいぶ経つのなら、チェーンが伸びている可能性が高いため、張り直してもらいましょう。そんなに難しくないので、自分でやるのも手です。

ただ多少コツがいるので、難しいと感じたらプロにお願いするのが一番です。

自分で出来る自転車のチェーンのたるみの直し方

自転車のチェーンの直し方ですが、まずはいくつかの工具を揃えましょう。

用意するのは

「プラス2番ドライバー」
「15mmレンチ」
「10mmレンチ」
です。どれも100円ショップに売っています。

では早速始めましょう。

 

まずは後輪を留めているナットを、15mmレンチで反時計回りに緩めていきます。

反対側も同様です。左右が逆になるため、よく確認して下さい。

続いて、後輪のブレーキと自転車本体を留めているネジを、10mmレンチで固定してからドライバーを使って緩めます。
これも反時計回りです。

次は「ナット引き」と呼ばれているナットを10mmレンチで時計回りに回しましょう。

これで前輪と後輪の間隔を変えられます。締めれば締めるほど、ナット引きと後輪の距離が縮まっていきます。

自転車によっては1つしか付いていなかったり、左右どちらにも付いていたりするようなので、いくつあるのかを確かめて下さい。またスタンドが邪魔になるかもしれません。

ナットドライバーという専用のドライバーがあると便利ですよ。

自分で出来る自転車のチェーンのたるみの直し方②

自転車のチェーンのたるみは、自分で出来る直し方が存在します。

まず、ナット引きは左右どちらも同じくらいの位置にすることがポイントです。

そうでないと、後輪が右か左に傾いたままになってしまいます。ナット引きを上から見て、ネジの切れ込みを数えながらやるとやりやすいですよ。

ナット引きを締めたらタイヤを軽く叩き、軸が後ろに来るようにします。
1~2cm程度の緩みになったらオーケーです。

後は、軸のナットとブレーキのネジを留めればおしまいですが、せっかくなのでメンテナンスもしておきましょう。

最初に、100円ショップで錆取り用のゼリーを買いましょう。
そしていらない布きれにゼリーを付け、自転車を回しながら、チェーンをこすっていきます。内側の錆びは布では取り切れないのでカナブラシなどを使いましょう。

次に万能オイルをチェーンにさします。一通りさしたら、オイルが垂れないように布などを入れ、車輪をゆっくり空回ししてみましょう。

全体的にオイルが浸透したところで5分ほどそのままにしておきます。

そうしたら、余分なオイルを拭き取れば出来上がりです。

使用するものは、全部100円ショップで手に入れられるので、費用もそんなに掛かりません。

自転車のチェーン交換を自分でしたい人

伸びきった自転車のチェーンの直し方はどのようなものがあるのでしょうか?

店に頼めば確実ですが、実は自力で取り替えることも出来るんですよ。

用意するものは

「新品のチェーン」
「チェーンカッター」
「軍手」
「段ボールや新聞紙」

です。ネット通販で取り寄せてもいいですし、自転車用品を扱う店でも手に入ります。

チェーンは、ギアの段数とコンポのグレード、そして開発元によって色々な種類があります。

対応するものを選びましょう。値段は1,000~3,000円くらいです。

作業を始める前に、床が汚れないように段ボールなどを敷き、手には軍手をはめましょう。

準備が出来たらいよいよ開始です。

チェーンの位置は前も後ろも一番大きなギアに合わせます。
そうしたら丸く出っ張っているところに、最大までネジを緩めたカッターを当てます。

奥までしっかりセットしたら、ネジを締めていけばそのうち切り落とせます。

出てきたコネクターは捨てましょう。

古いチェーンはまっすぐ伸ばしてその辺に置き、その上に新しいチェーンを並べて、同じ長さになるようにします。

自転車のチェーン交換を自分でしたい人②

伸びてしまった自転車のチェーンの直し方ですが、リンクの数を合わせると、前と同じ長さに出来ます。

そこで古いチェーンと新品のチェーンの始点を揃え、リンクが同じ数になるようにしましょう。

長くなったら切る必要があるので、新品の方には、古いチェーンの終点と同じ部分にマジックで印を付けておきます。

切る順番は、古いチェーンを切った時と変わりません。
しかし一度切ったら元に戻せないため、まずは一旦取り付けてみましょう。

フロントとリアの、それぞれ最も大きいギアに付けたら始点と終点を合わせます。

基本的には、前も後ろも一番大きなギアに通した状態で、リアディレイラーのアームが地面と垂直になる長さが最適です。

長さの変更は、印を付けたところからリンク2つ分がちょうど良いです。

ディレイラーの上下のギアにチェーンを通す時は、上のギアは右側に、下のギアは左側に通します。

全部のギアにチェーンが通ったら、引っ張って穴を合わせ、そこにコネクティングピンを上部から差し込みましょう。

そして切った時と同じく、カッターでチェーンを押さえて締め込みます。

ピンは直角になるようにして、ネジを回しすぎないように気を付けて下さい。
奥まで差すと、上の部分がはみ出ますが、これはペンチなどで折ってしまいましょう。

最後は微調整です。チェーンを握り、上下左右に力を入れて、動きを良くします。

慣れると30分ほどで全行程が終えられますよ。

自転車のチェーンがすぐ外れてしまう!直し方を覚えよう! まとめ

私は高校生の頃に自転車で通学していたので、チェーンが外れてしまうことが多々ありました。
忙しい朝の時間に外れてしまうことが多かったのですが、何度も経験するうちに直し方を覚えてしまいました。

現代は、何かあったらすぐに調べることが出来ますので、便利になりましたね。
調整や交換は自転車屋さんにお願いするほうが確実かもしれませんが、正しい知識を取り入れて、自転車に触れてみるのもいいですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

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