ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、それ以外の人は交換しないということが多かったように思います。

しかし近年では、普通に乗るだけの人でも、パーツ交換に興味を持つ人が増えているのではないでしょうか。

今回は、ロードバイクのペダルなどをアップグレードするメリットやアルテグラの良さなどをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

自転車をペンキで全塗装してみよう!!やり方とコツ

ヴィンテージバイクに乗る方はいますが、ほとんどの場合、使い古した自転車はそのまま放置したり、捨ててし...

トレックのロードバイクは初心者にも優しい!

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。「トレックのロードバイクが初心者の人におすすめって...

MERIDA(メリダ)のロードバイク、各モデルのインプレ!

ロードバイク選びにおいて、メーカーの印象や特徴は、とても重要な要素です。価格も含めた、パーツの性...

ジャイアントの自転車は店舗購入が最適!

ジャイアントの自転車はネットで購入するのが良いのか、それとも店舗での購入が良いか迷う方が居ると思いま...

必見!八ヶ岳で行なわれる自転車のレースに参加したい方へ!

自転車を始めてだいぶ慣れてきて、レースも出てみたいと思って調べている方が、この記事を見つけてご覧に...

自転車のタイヤ交換で気になる値段。買った方が安い?

自転車のタイヤ交換。これにかかる値段を高いとみるか、安いとみるか。それは自転車本体の金額にも...

ジャイアントのクロスバイク。安いお勧めモデル5選!

スポーツ自転車が欲しいけど、本格的なロードバイクより、気軽に乗れそうなクロスバイクのほうが良いと思う...

ロードバイク女子の皆さん、もっと気ままなファッションを

人気アニメ「弱虫ペダル」の影響で、近頃はロードバイクに乗る女子が急上昇中とか。自転車ファンのオト...

自転車のパンク修理って、どれぐらいの値段?

自転車のパンクって、ある日突然起こりませんか。いざ乗りたいときに空気が入っていないと少し悩みます...

フラットバー化が、ロードをクロスの見た目に近づける近道!

性能は、ロードバイクがいいんだけど、見た目はクロスバイクが好み…どちらを購入しようか迷っている、...

自動車メーカーのルノーって自転車も売ってるの?評判は?

ルノーという自動車メーカーは、自転車の販売も行っているということをご存じですか?ルノーの折り...

自転車のペダルを分解してお掃除!グリスアップもしっかりと

自転車のペダル部分は非常に重要な部分です。自転車に乗る人の力を伝える車体との接点部分になる箇所だか...

ロードバイクのサドルが低い場合は調整しよう!

ロードバイクはモデルにより重量や価格、乗り心地など特徴が異なります。しかし、どんな高級ロードバイ...

feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高くはありません。知名度が高いとこ...

自転車の工具をブランドごとに初心者から中級者別にご紹介!!

今回は、ロードバイク初心者から、中級者にいたるまで、そのレベルに応じて、そろえておくべき自転車の工具...

スポンサーリンク

そもそもアルテグラって何?

アルテグラ(ULTEGRA)というのはシマノ製品の商標です。

ロードバイクのコンポーネントのグレードを表す名称であり、コンポーネントというのは、ディレイラーやギアやペダルといった自転車のパーツを総称するものとしてシマノが使い出した言葉になります。

シマノのコンポーネントの最高グレードは、デュラエースであり、アルテグラはそれに次ぐ2番目のグレードです。

ちなみにその下のグレードには、105・ティアグラ・ソラ・クラリスという4つのグレードがあって、全部で6つのグレードに分かれています。

グレードが2番目であるということで、最高グレードに比べて廉価ということがメリットでありながら、性能は十分です。

ランニングコストが安いことから、最高グレードのデュラエースよりも好んで使うライダーもいますし、プロ選手では練習用としてよく採用されています。

デュアルコントロールレバーというレバーを採用しておりブレーキと変速を1つのレバーで行えて、2007年には軽量されたアルテグラSLが発表されています。

価格としては、アルテグラを装備した完成車だと、30万円くらいに設定されていることが多いです。

ロードバイクのペダル。アルテグラと他グレードの差

コンポーネントという言葉は、シマノが使い始めた言葉で、自転車のパーツを一括りにした総称のことです。

具体的には、スプロケット・チェーン・ディレイラー・ブレーキ・ハブ・ペダルのことを指します。

シマノのコンポーネントには、ロードバイク用とマウンテンバイク用の2種類があり、グレードが分かれています。

グレードが上がることで、ベアリングの精度が上がり回転性能が向上して、さらに重量や耐久性にしても優位となります。

それでも耐久性に関しては、よほど乗り込んでいる人でない限り、気にならないレベルだと思います。

最高グレートのデュラエースと、2番目のグレードのアルテグラ、その2つの違いは好みだと思います。

アルテグラが中途半端だと考える人に理由を聞いてみると、3番目のグレードの105とアルテグラを比較すると、主に耐久性が向上しただけで、変速機能に差がないという指摘があります。

アルテグラを使うくらいなら、もう少しお金を貯めて、デュラエースを購入したほうが良いと言う人がいたりします。

最高グレードよりも廉価で性能が高いアルテグラで十分と考える人もいたり、意見は様々です。

ロードバイクのペダルをアルテグラから変えるタイミング

シマノのコンポーネントの2番目のグレードであるアルテグラは、完成度がかなり高いと言えます。

アルテグラの完成車であれば、ホイールさえ交換してしまえば、そのままロードバイクのレースに参加しても問題ないくらいの走行性能を発揮できます。

さすがに、最上位グレードのデュラエースと比べると性能面は劣りますが、アルテグラから無理してグレードアップする必要はないと思います。

使っていて壊れてパーツから、グレードアップしていくだけで良いでしょう。

105を使っているなら、グレードアップの効果は大きく感じることでしょう。

それもペダルの交換は、かなり違いがでます。

105のペダルをデュラエースのペダルに交換して、予想以上にペダリングが軽くなることでしょう。

軽量化された影響よりも、ベアリングがスムーズに回転してくれる影響が大きいです。

25km前後の走行では、大差はないかもしれませんが、50kmを超える長距離になると、デュラエースの性能を大きく感じられるようなります。

ペダルなどをアップグレードするメリット

シマノのコンポーネントは、グレードによって耐久性が結構違います。

ロードバイクが好きで、ヒルクライムを頻繁にしたり、雨天でも走行したり、過酷な走行をしている場合です。

3番目のグレードである105では、1万kmくらいで、性能がガクンと下がって、交換を推奨されるレベルになってしまいます。

最上位グレードであるデュラエースであれば、2万kmや3万kmの耐久性となります。

頻繁に自転車に乗っている人であれば、1万キロの走行なんて割とすぐです。

交換する費用や手間を考えると、最上位グレードのデュラエース購入を検討したほうが良いと言えます。

また、グレードが上がることでパーツの動きが滑らかになります。

それはペダルに至るまで、グレードが高いほうがスムーズに回転してくれて、走行を助けてくれるからです。

そして軽量にもなります。

耐久性が上がって軽量化もするということで、1gでも軽くしたいヒルクライムでは、最上位グレード一択と言えるでしょう。

ロードバイクで、舗装された道路を走行するというのであれば、1gくらい違ってもさほど影響はないと思います。

それから見た目も良くなります。

カラーリングが上質というか、カーボンの鋳造が格好良いというか、105・アルテグラ・デュラエースとグレードが上がることで、外観が良くなっていくと思います。

ペダルの役割を理解しましょう

自転車のペダルを着目してみると、1861年になってから、初めてクランクとペダルが登場しました。

それ以前は、足で地面を蹴って走行しており、ペダルは踏み板で人力を自転車に伝えるためのパーツだと言えます。

種類を大きく分けると、平ペダルと結合ペダルの2つです。

平ペダルは、踏面が平らなペダルで、普通の靴で使用するためのペダルです。

そのため、シティサイクルのペダルと言えば平ペダルです。

他にも、マウンテンバイクやBMXバイクに使われます。

結合ペダルは、ペダルと靴底をつなぐための留め具(クリート)があるペダルです。

欧米では、クリップレスペダルと呼ばれています。

クリートのついた専用の靴を装備しなければならないため競技で使用されます。

ロードバイクのプロ選手によっては好みがあって、ランス・アームストロングがシマノの古いペダルを探し回ったという話が有名です。

シマノのコンポーネントにはペダルも含まれています。

105・アルテグラ・デュラエースと、グレードが上がるにつれて、軽量化して耐久性が向上して、ベアリングの精度が良くなり、スムーズに回転するようになります。

ロードバイクのペダル。SPDとは?

自転車のペダルには、クリート(留め具)のついた結合ペダルというものがあります。

そして、ロード用とオフロード用の2種類に分かれています。

オフロード用の結合ペダルは、クリートが小さいため通勤などにも使えます。

ロード用の結合ペダルになると、クリートが大きくて踏面が小さいので、主にロードバイクのレース用となります。

シマノの結合ペダルには、オフロード用だとSPD(シマノ ペダリング ダイナミックス)、ロード用だとSPD-SLのように名前を分けて販売しています。

デュラエース・アルテグラ・105、そのグレードのペダルはすべてSPD-SL、つまりロード用の結合ペダルとなります。

結合ペダルを使うメリットは3つあります。

足とペダルの位置が固定されるため振動で足がペダルから離れることがありません。

ペダルを踏み込むだけでなく、ペダルを持ち上げることもできるので、自転車により力を伝えられます。

トゥクリップよりも、自転車に伝える力が1割ほど大きくなります。

ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか まとめ

いかがだったでしょうか?

ペダルは、漕いでいるとぶつけてしまったりする可能性の高い部分ですので、消耗するのが早いと思いますので、耐久性の高いものを選びたいですね。

ロードバイクに限らず趣味にハマると、どんどん性能の良いものを求めてしまいますね。
生活が苦しくならない程度で趣味は楽しみたいものです。