ホイールは、自転車を転がす軸となるパーツなので、最も乗り味の違いや軽量化の効果が実感できる部分です。
とはいえ、数万から買えるものから自転車本体なみに高いものまで、選択肢が幅広くあるので、どこから選べばいいか悩むところですよね。
今回は、初めてホイールを買う方におすすめなシマノ・アルテグラホイールのインプレをご紹介します。
アルテグラホイールの価格と重量
ホイールを選ぶとき、価格と重さが重要視されます。
・WH-500 約1,900g 約1万円
・WH-6800 約1,640g 約3万5000円
WH-500は、完成車に組まれているシマノでも下位グレードのものです。
アルテグラ・WH-6800のホイールは、比較的安価なので、重いホイールから軽いホイールに換えるときに重宝されています。
シマノWH-R500からアルテグラホイールに替えたら、260gくらい軽くなります。
数百g軽くするならパーツを換えるより、自分の体重を減らせばいいと思う人もいますが、ホイールの軽量化は、また別物です。
ホイールは地面に接地しながら回転するため、止まっている他のパーツとは、軽くしたときの影響力は違います。
アルテグラ・WH-6800のホイールはチューブレス対応なので、パンクが気になる人にもおすすめです。
では次に、アルテグラのホイールのインプレをご紹介します。
アルテグラのホイールに換えたインプレ!
シマノWH-500からアルテグラホイールWH-6800のインプレです。
軽くなったことにより、上り坂の上りやすさが格段に良くなりました。
ギア1枚分くらいは、違いが出ている感じです。
軽くなったので、漕ぎ出しも楽になりました。
そのため、信号待ちからの漕ぎ出しの加速は、これまたWH-500より良いです。
シマノのホイールは、グレードが上がるごとに、ハブが滑らかに回ります。
そのため、上り坂以外の平地や下り坂でも走りやすいように感じます。
ホイール交換は、ハンドルやコンポと比べると、比較的自分で交換しやすい部類です。
自分で交換をして、変化を体感したときの感動は格別です。
ホイールのグレードアップは、交換前とのインプレがとてもわかりやすい所です。
アルテグラのホイールをチューブレスタイヤにすると
アルテグラのホイールにチューブレスタイヤは、相性抜群で乗り心地がとても良くなります。
ロングライドする人たちからは、良いインプレが多い組み合わせです。
チューブレスタイヤの空気圧は、一般的に使用されているクリンチャータイヤより、低い設定になっています。
空気圧が下がると、乗り心地が良くなります。
デメリットとして、パンクする可能性が高くなるのですが、チューブレスではその心配がほとんどありません。
なので、乗り心地が良いままロングライドを楽しむことができます。
また、地面からの振動も軽減してくれるので、さらに快適に走れます。
ロングライドで悩みのタネになりやすい『お尻の痛み』を軽減してくれます。
快適に走行できるうえに、お尻の痛みも起こしにくくなるチューブレスタイヤとアルテグラのホイールの組み合わせはおすすめです。
ホイールのグレードはどれを選べばいいの??
ホイールは、上位グレードのホイールを選ぼうとすると、クロスバイクくらいの値段になります。
ロードバイクに乗らない人には、高いと思われるでしょうが、ホイールが欲しくなれば理解出来ると思います。
定番のアルミクリンチャーのホイールは、値段でグレード分けされます。
・エントリークラス:20,000〜30,000円
・ミドルクラス:40,000〜70,000円
・ハイエンドクラス:90,000〜150,000円
です。
初めてホイール交換をするとき、違いがはっきりするのはミドルクラス以上なので、ミドルクラスを購入する人がたくさんいます。
初めての交換で、少し無理をしてハイエンドクラスを買っても、ホイール交換の満足感を感じることができます。
アルミクリンチャーは、アルミ素材でクリンチャータイヤを装着できるものです。
素材はアルミとカーボンで、カーボンは耐久性やメンテナンスに気を付けないといけません。
そのため、よく使うのならアルミホイールが良いでしょう。
アルミホイールに装着可能なタイヤは、チューブレスとクリンチャーです。
チューブレスは転がり性能が高いのですが、値段が高いし、パンクしたらランニングコストがかかります。
クリンチャーは転がり性能は劣りますが、メンテナンスがしやすいです。
チューブレスタイヤは、ホイールによって両方使用可能な2WAYモデルがありあす。
インプレの良いアルテグラ・WH-6800のホイールも、チューブレス対応の上位グレードですのでおすすめです。
インプレの良いミドルクラスの定番ホイール
インプレの良い定番ホイールというのがあります。
ミドルクラスとハイエンドクラスでは重さが100g以上違います。
軽量化しても、スポークの剛性やハブの回転のよさが上がるので、その技術料と思いましょう。
完成車のホイールと比較すれば、違いがはっきりしています。
付属ホイールが2,000gくらいなのですが、ミドルクラスは1,600gくらいです。
400gくらい軽くなるので、加速や坂で違いが出ます。
メーカーの違いは、ハイエンドクラスほどはわかりにくいのですが、剛性感などの感じは、ハイエンドクラスを引き継いでいます。
各メーカーのミドルクラスのホイールのご紹介です。
・シマノ アルテグラ・WH-6800
重量は1,640gで、完成車の重いホイールから換えるときに、よく選ばれるホイールです。
・フルクラム レーシング3
重量1,555gは、ゾンダとスペック上はほとんど変わりません。
ただ、値段が1万くらい高いです。
白がメインのデザインはめったにないので、フレームデザインが合えば、これをおすすめします。
・カンパニョーロ ゾンダ
重量1,596gは、初めて交換するホイールの定番のゾンダになるので、悩むようならゾンダにしましょう。
インプレを参考にしたらホイールの種類を知ろう
アルテグラなどのホイールをインプレを参考にしたら、そもそものホイールに合うタイヤの種類を知りましょう。
「知ってるよ。」という人は、とばして下さい。
まず、ホイールに合うタイヤの種類ですが、クリンチャータイヤ・チューブラータイヤ・チューブレスタイヤがあります。
3つのタイヤには互換性はないです。
・クリンチャータイヤ
チューブとタイヤが離れているので、パンクしたときにチューブの修理や交換だけでOKです。
メンテナンスがしやすいです。
ただ、リム打ちパンクをしやすいし、部品がたくさんあるので重くなります。
また、カーボンホイールで対応可能なものはあまりありません。
・チューブラータイヤ
タイヤの中にチューブを入れて縫い合わせてあるので、パンクしたら自分で修理できません。
基本的には使い捨てです。
またホイールには、リムセメントと言う接着剤で貼り付けます。
メリットは、重さが軽くてリム打ちパンクがほとんどないことです。
また、ホイールが軽くできます。
・チューブレスタイヤ
チューブがないことで、一番のメリットはリム打ちパンクがないことです。
また、乗り心地が良く、チューブとタイヤの摩擦がないので転がりが良いです。
もしパンクしてもチューブを入れたら、クリンチャータイプとして使用できます。
ホイールの装着がかなり大変で、リムとの相性が悪ければ、空気漏れをしてしまうのがデメリットです。
アルテグラのホイールはおすすめ
アルテグラのホイールは、ネットでも手に入れやすくなっています。
完成車の重いホイールから、軽くて性能の良いものにしたい方にはおすすめです。
ホイールは、試せる機会が少ないので、インプレ記事などを参考にして、自分の好みのホイールを探してみましょう。