自転車部品大手メーカー・kmcのチェーン交換方法をご紹介!

kmc(ケイエムシー)は、1977年に台湾で誕生した大手チェーンメーカーです。

シマノもOEMとしてkmcで製造を依頼しており、その品質と精度は確かです。

現在では、世界最大級の自転車チェーンブランドとなり、130以上の国々で販売されています。

そのkmcを使用してのチェーン交換方法と種類をご紹介します。

チェーン交換に必要な工具とパーツ

チェーンを替えるときは、チェーンを切る専用工具がいります。

実際には、切断するのでなく、チェーンのピンを外す工具なので、手持ちの工具を組み合わせて専用工具のようにできます。

ですが考える時間と労力がもったいないので、安い工具を買うのをおすすめします。

それから、チェーンの伸び率を測るチェーンチェッカーは、チェーンを交換するタイミングがわかるので、買っておけば役に立ちます。

そんなに使うことは機会はありませんが、簡単にチェックができるので便利です。

また、チェーンカッターも必要になるので、チェーンチェッカーと一緒に購入しましょう。

kmcチェーンは台湾にあるメーカーで、シマノのチェーンのOEM元です。

7&8などの表記はギア数で、7&8は7速・8速用ということです。

kmcのチェーンは、チェーンを繋ぐときのミッシングリンクが1つ付いています。

ミッシングリンクは、強度の点で批判もあるのですが、チェーンもミッシングリンクも消耗品です。

そのため、頻繁に使うなら、ミッシングリンクの交換が必要になります。

ミッシングリンクリムーバーは、チェーンを繋ぐミッシングリンクを外すのに使います。

無くても大丈夫ですが、あればミッシングリンクを楽に外すことができます。

kmcのチェーン交換方法①

チェーン交換は、そんなに難しくありません。

チェーンチェッカーの「.75」などの表記は、伸び率が0.75%というのを表しています。

計測は、ツルハシみたいな場所をチェーンの上に入れるのみです。

では、チェーンを取り外しましょう。

まず、リアをローギアに合わせます。

チェーンカッターを使います。

構造はシンプルなので、チェーンを固定してピンを押し出すのみです。

チェーンの種類によっては、チェーンを切る位置がありますが、一般的にはどこから切っても大丈夫です。

チェーンを固定して、レバーを回せば芯がピンを押します。

この時、芯は真っ直ぐにピンに当てましょう。

レバーを回せば、反対側からピンが押し出されます。

ピンを抜いてもいいのですが、新しいチェーンをカットするときのために、ピンを外側のプレートに残しておくと良いです。

練習がてら、ピンを残してチェーンを外しましょう。

kmcのチェーンの中には、シマノのコネクティングピンが使えないので、チェーンを切りすぎないように注意しましょう。

ピンはまた使えるのですが、抜いたピンを元に戻すのは大変なため、ミッシングリンク使うとしてもチェーンの長さが決まるまで、ピンを外側のプレートに掛けておきましょう。

チェーンを切りすぎたとしても、ピンが残っていれば、楽に繋ぎ合わせることができます。

kmcのチェーン交換方法②

kmcのチェーンの交換方法をご紹介します。

チェーンは、外リンクと内リンクが続いているので、外と内リンクの1セットを1コマとカウントします。

リンク数とは、外と内リンクの合計の数です。

ミッシングリンクは、外リンクのプレートにピンが固定されていて、固定されているピンを内プレートに通し、反対側に出たピンを穴にかけます。

ピンを通す穴は、外側が小さいので、チェーンが引っ張られたら固定します。

ミッシングリンクは、チェーンが切れたときの応急処置の部品として使え、チェーンの取付けや取り外しが簡単にできます。

チェーンが外れたら、新しいチェーンを適度な長さに切ります。

チェーンの長さは、フロント・リアの両方に最も大きなギアにチェーンを巻き、ガイドプーリーとテンションプーリーを垂直にします。

そのとき、リアディレイラーは最も大きいギアの方に移しましょう。

しかし、ここは問題ないように付属のチェーンと同じ長さにしてください。

ミッシングリンクは外プレートと同形なため、この状態では取り付け不可能です。

kmcのチェーン交換方法③

ミッシングリンクを取り付けるには、チェーンの両端が内プレートになってないといけません。

そのため、新しいチェーンを切るなら、使っていたチェーンと同じ長さに切ってから、一方の外プレートを外せば大丈夫です。

このときは、ピンを外プレートに残しておきましょう。

チェーンの取り付けです。

フロントを外側の最も大きいギアに掛けましょう。

チェーンの引っ張りすぎで、テンションプーリーが内側に寄っていたら、内側の最も大きいギアにリアを掛けます。

プーリーにもきちんとチェーンをかけましょう。

上にガイドプーリー、下にテンションプーリーがあるので、逆S字にチェーンを通しましょう。

それから、ガイドプーリーからテンションプーリーにチェーンを掛けます。

ガイドプーリーとテンションプーリーが、地面に垂直になるようチェーンを引っ張って、チェーンの長さをチェックしましょう。

長さがOKなら、外プレートを完全に取り外してください。

もう一度チェーンを引っ張り、針金で固定して、ミッシングリンクでつなぎます。

チェーンを回転させるとミッシングリンクが固定します。

ある程度回してみて、異音がなければ、kmcのチェーン交換の完成です。

チェーンを長持ちさせるオイルの種類

kmcのチェーン交換に続いて、チェーンオイルについてご紹介します。

自転車用チェーンオイルは、ウェット・ドライ・ワックスがあります。

チェーンを汚したくないなら、ドライタイプのチェーンルブがおすすめです。

泥や水などに対して強いオイルがウェットオイルです。

通勤や通学などに使うなら、ウェットタイプにしましょう。

雨のときは走らなかったり、走行距離が短いなら、ウェットタイプにする必要がありません。

粘度が高いので、長く持ちますが、チェーンは汚れやすいです。

チェーンを汚したくないなら、ドライタイプが良いでしょう。

サラっとしたオイルなので、走行中にゴミがつきません。

汚れにくいのですが、オイル切れになりやすいのがデメリットです。

まめに注油しないといけません。

ドライタイプよりも、汚れにくいのがワックスです。

ドライのチェーンオイルと同じで、水などで流れ落ちやすいので、まめに注油しないといけません。

日常的に使う自転車なら、チェーンも汚れないのでおすすめです。

kmcの高級チェーン

とても高級なチェーンのkmc X11SL DLCはチェーンの中でも高級なものになります。

DLCはダイヤモンド・ライク・コーティングで、チェーンがダイヤモンドの粒子でコーティングされています。

抵抗の減少、耐久性などの効果が期待できます。

豊富なカラーバリエーションのため、人気のある色はすぐに売れてしまいます。

値段は15,000円くらいします。
シマノのデュラエースが4,000円くらいなので、4倍近い値段です。

ケースを取るとマグネット式の箱があり、チェーンはその中に入っています。

スポンジに収まっているので、かなりの風格があります。

重さは、シマノのデュラエース CN9000より3g軽いです。

初めは、ねっとりとしたグリスが入っているので、長く使うにはそのままで大丈夫です。
レース使用の方は、パーツクリーナーなどを使い、落とすのも有りです。

潤滑油を使えば、軽くなります。

硬さはありますが、値段相応の性能をもっているので、買って損はないでしょう。

チェーン交換の目安

チェーン交換の目安は、見た目で判断するのが難しく、メンテナンスしていない方も多いのではないでしょうか?

チェーンの交換は、だいたい3,000kmを走行した段階が、一つの目安となります。

伸びたチェーンを放置すると、自転車に負担がかかってしまうので、メンテナンスが大切です。