豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

自転車のチェーンの洗浄のおはなし

      2016/11/25

自転車のチェーンの洗浄のおはなし

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
自転車のチェーンの洗浄、人によっていろいろな方法がありますよね。外人さんなんかは、自転車まるごと豪快に水をじゃぶじゃぶかけて洗いますよね。エアーコンプレッサーなんかでバシューっと水を飛ばして。かっちょいいですよね。
今回は自転車のチェーンの洗い方のお話です。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001157-1.jpg
自転車に乗る女性の悩み!お尻や股が痛い原因と対処法

自転車やクロスバイク、マウンテンバイクに乗っていると、お尻や...

pwk0001156-1.jpg
自転車のホイールリム調整について

自転車のリムの状態をいつも確認している人は少ないかもしれませ...

pwk0001155-1.jpg
自転車のベアリングをグリスでメンテナンスしよう!

グリス切れ直前がハブにしても、ベアリングにしても一番よく回転...

pwk0001154-1.jpg
自転車のビンディングペダルを調整しよう!

スポーツ自転車をはじめて暫くすると、ビンディングペダルを装着...

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

pwk0001140-1.jpg
大阪のサイクリングロードやランチでおすすめはどこ?

大阪と言えば、市街地のイメージですよね。 市街地の景色...

pwk0001139-1.jpg
ロードバイクのインナーギアとアウターギア

ロードバイクのインナーアウターについてお話しします。 ...

pwk0001138-1.jpg
自動車メーカーのルノーって自転車も売ってるの?評判は?

ルノーという自動車メーカーは、自転車の販売も行っているという...

スポンサーリンク


自転車のチェーンはどうして油が必要?

「え?自転車のチェーンって洗浄が必要なの?」
中にはそういう人もいるかもしれません。最近は自転車に関する知識も広まったので、チェーンには油をささないといけないというのはほとんどの人が知っているかもしれません。
でも、洗浄しないといけないっていうのは知らない人もいます。基本的には、チェーンは洗浄してから注油です。
なぜでしょう?

まずは、どうしてチェーンには油が必要かという問題から考えてみましょう。
チェーンは、たくさんの金属プレートとその関節部分で出来ています。関節部分は日々動きます。こすれます。こすれると削れます。ですから油が必要です。
油をさすことによって次のような効果があります。
・錆止め。
・摩耗の防止。
・漕ぎ味が軽くなる。
性能と耐久性のアップのために注油は大事なんですね。

自転車のチェーンはどうして洗浄が必要?

機械物には油をさす。まあ、理屈はよく分からずとも世界の常識です。しかし、機械をゴシゴシ洗うのが大事っていうのは知らない人も多いです。

ママチャリのチェーンに限らず、チェーンが黒くなってしまっている人って少なからずいますよね。そしてギトギト。それは油ではありません。汚れです。ゴミです。
チェーンは元々シルバーですよね。チェーンに塗る油も手に付けてみると分かりますが、割とさらさらしていて、透明だったり白かったり、時々緑だったり青っぽかったり、メーカーによって違うのですが。何にせよ真っ黒なギトギトした油というのは滅多にありません。
汚れが油に溶けて黒くてギトギトになるわけです。

汚れと言うのは簡単に言えば粉です。砂だったり、チェーンの削れカスだったり。粒々なんです。
この粒々がヤスリのような効果を発揮して、パーツを削ってしまうのです。

汚れた上に油をさしても、やはり汚れています。
そう、洗浄しないとせっかく油をさすのに効果が少ないんです。

人によって違う?自転車チェーンの洗浄方法

さて、具体的な洗浄方法ですが、これは人によって違います。
簡単な方法から順に見ていきましょう。

<あまり汚れていない時は洗わない?!>
オートバイ乗りの人に多いですね。オートバイではシールチェーンというものがあります。リンク部分にグリスが封入されています。おかげで長持ちです。しかし、このグリスの封入のためにゴムのシールが使われています。これがパーツクリーナーによって劣化するという場合があります。(なのでオートバイ用のチェーンルブリカントやクリーナーはシールチェーン対応というものが多いです)
元々シールチェーンは耐久性が高く、クリーナーによるシール部分への攻撃のことも考え、さほど汚れていなければクリーナーは使わないという人もいます。

しかし、自転車は全てノンシールチェーン、グリスなどは入っていません。もちろん、ゴムのシールなどもありません。クリーナーでじゃぶじゃぶやってもダメージはありません。
ですから、心置きなく洗ってもらって大丈夫です。

ただ、自転車でも面倒くさいのでさほど汚れていなければ洗わないという人もいます。
この辺は個人の自由ですが、洗ってあげる方がベターではあります。
面倒な場合はクリーナーと注油が同時に出来るオイル&クリーナータイプの製品を使うと楽です。
有名どころだとFINISH LINE(フィニッシュライン)の1ステップクリーナー&ルブリカントですね。

混合タイプは、
・メリット→楽。クリーナーを別に買わなくても良い。
・デメリット→汚れを流し出すために多めに使う必要がある。
といった感じです。

一番スタンダードなチェーンの洗浄方法

<パーツクリーナーと布でゴシゴシ洗う>
一番スタンダードな方法はパーツクリーナーと布でゴシゴシ洗うという方法です。
チェーンにブシューっとクリーナーを吹き付けます。周りに汚れが散らないように裏側から布を当てておくとベターです。
そして、汚れごと布で拭き取ります。手ごろな布がない場合は、ホームセンターなどでペーパーウェスを買ってくると良いと思います。ペーパーウェスはあると便利です。

パーツクリーナーは好みのものを使ってください。オートバイの場合はシールチェーンにも使えるチェーン専用のクリーナーを使いますが、自転車のチェーンの場合はさほど気にする必要はないでしょう。
ホームセンターで売ってる激安クリーナーでも良いですが、汚れの落ちが悪かったり、別のパーツ、特にディレーラー(変速機)のプーリー(歯車)の樹脂が劣化する可能性があります。
ある程度、きちんとしたものの方が安心です。

王道はワコーズのスーパージャンボ。1500円ちょっとくらいで名前の通り大きいです。
汚れが頑固な場合は遅乾系のものを使うとより良いです。ワコーズなら中乾性のBC-8などが有名ですね。歯ブラシなんかでゴシゴシしてやっても良いですね。
速乾のスーパージャンボの方が、すぐ乾くのですぐに注油出来ます。乾くのが遅いタイプのものはしっかりクリーナーが乾いてなくなったのを確認してから注油しましょう。
クリーナーが残ったまま注油すると、油がそのまま流れ出てしまいます。

クリーナーでの洗浄のコツはケチらずブシューッです。クリーナーの噴出の勢いで汚れを外に追い出します。

しっかりとチェーンを洗いたい人は

<少々値段はするけれどチェーンマシン!>
がっしり洗いまくりたいあなたにはチェーンマシンが良いです。
チェーンマシンは中にたくさんブラシがあり、上からクリーナーを注いでやって、チェーンをゴシゴシ磨いてくれます。
マシンと言いますが手動です。チェーンをパクッと挟んでやるようにセットし、クリーナーを注いでペダルを回すだけです。
少々慣れが必要ですが驚くほどきれいになります。
一番オススメの洗浄方法です。

<玄人好み?チェーンを外して灯油で洗う>
あまりオススメはしませんが、チェーンを外して灯油に付けてジャブジャブ洗う方法もあります。チェーンを外して、灯油を入れた容器にジャボンと入れてしばらく放置します。奥の汚れた油まで灯油に溶けだしてくれます。ペットボトルに入れてジャブジャブ振るという人もいますね。
確かに物凄く綺麗になります。工場なんかで機械を洗う時にも灯油はよく使われます。安くて洗浄力はありますし、人体への悪影響も少ないです。

「じゃあ、何でオススメじゃないの?」
チェーンを外さないといけないからです。
大変でしょう?チェーンマシンでも十分綺麗になります。
ただ、数か月に一回とことん綺麗にしたいという時には良い方法です。一番きれいになる洗浄方法ではあります。

チェーンのミッシングリンクを使えば?

「ミッシングリンクを使えば何回でも簡単にチェーンの着脱が出来るんじゃないですか?」
ミッシングリンク、或いはパワーリンクコネクタという商品ですね。チェーンカッターなしでチェーンを着脱できるというアイテムです。
ただ、何度も繰り返し使えるものではありません。メーカーさんはミッシングリンクの着脱回数には制限があると言っています。(まあ、当たり前ですが。すべての形あるものはいずれ壊れますから)
何回も着脱していると外れやすくなります。私の知り合いもミッシングリンクの貧乏使いのせいで実業団の練習途中で破損して困ったことになったという人がいます。
パンクなどと違い、チェーンの破損は厄介です。スペアのチェーンを持ち歩いている人ってあまり聞いたことがありません。

特に11速チェーンについては明確に一回限りと表示しています。
自己責任での使用については否定しませんが、基本的に自己責任って他人に迷惑がかかることがあるのでオススメしません。

同様の理由でチェーンのリンクピンの寸止め再利用もオススメしません。

もちろん、毎回新品のリンクピン、ミッシングリンクを使うという方には素晴らしい洗浄方法です。
ただ、そこまでしなくても一般的な使用には十分なレベルでチェーンは洗浄出来ます。
トラック競技などで0.1秒を競うので、とことん限界までチェーンを綺麗にして挑みたいという用途なら良い方法かもしれません。

まとめ「普通にパーツクリーナーでの洗浄を」

いろいろなチェーンの洗浄方法を見て来ましたが、一般的には普通にパーツクリーナーで洗浄するのが一番でしょう。まとめてガッチリ洗うより、こまめに洗ってクリーンさを保つという方が有効だと思います。
確かにパーツクリーナーじゃ洗いきれず残ってしまう汚れがあるのは事実です。ですので、数か月に一度はガッチリ洗いたいというのも良いでしょう。
ただ、一般の人にはそこまでガッチリ洗浄するということまではオススメしません。こまめにチェーンを洗浄する習慣を付けるというのが大事です。

 - チェーン チェーンリング, 自転車全般