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自転車のチェーンの洗浄のおはなし

      2017/01/26

自転車のチェーンの洗浄のおはなし

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
自転車のチェーンの洗浄、人によっていろいろな方法がありますよね。外人さんなんかは、自転車まるごと豪快に水をじゃぶじゃぶかけて洗いますよね。エアーコンプレッサーなんかでバシューっと水を飛ばして。かっちょいいですよね。
今回は自転車のチェーンの洗い方のお話です。

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自転車のチェーンはどうして油が必要?

「え?自転車のチェーンって洗浄が必要なの?」
中にはそういう人もいるかもしれません。最近は自転車に関する知識も広まったので、チェーンには油をささないといけないというのはほとんどの人が知っているかもしれません。
でも、洗浄しないといけないっていうのは知らない人もいます。基本的には、チェーンは洗浄してから注油です。
なぜでしょう?

まずは、どうしてチェーンには油が必要かという問題から考えてみましょう。
チェーンは、たくさんの金属プレートとその関節部分で出来ています。関節部分は日々動きます。こすれます。こすれると削れます。ですから油が必要です。
油をさすことによって次のような効果があります。
・錆止め。
・摩耗の防止。
・漕ぎ味が軽くなる。
性能と耐久性のアップのために注油は大事なんですね。

自転車のチェーンはどうして洗浄が必要?

機械物には油をさす。まあ、理屈はよく分からずとも世界の常識です。しかし、機械をゴシゴシ洗うのが大事っていうのは知らない人も多いです。

ママチャリのチェーンに限らず、チェーンが黒くなってしまっている人って少なからずいますよね。そしてギトギト。それは油ではありません。汚れです。ゴミです。
チェーンは元々シルバーですよね。チェーンに塗る油も手に付けてみると分かりますが、割とさらさらしていて、透明だったり白かったり、時々緑だったり青っぽかったり、メーカーによって違うのですが。何にせよ真っ黒なギトギトした油というのは滅多にありません。
汚れが油に溶けて黒くてギトギトになるわけです。

汚れと言うのは簡単に言えば粉です。砂だったり、チェーンの削れカスだったり。粒々なんです。
この粒々がヤスリのような効果を発揮して、パーツを削ってしまうのです。

汚れた上に油をさしても、やはり汚れています。
そう、洗浄しないとせっかく油をさすのに効果が少ないんです。

人によって違う?自転車チェーンの洗浄方法

さて、具体的な洗浄方法ですが、これは人によって違います。
簡単な方法から順に見ていきましょう。

<あまり汚れていない時は洗わない?!>
オートバイ乗りの人に多いですね。オートバイではシールチェーンというものがあります。リンク部分にグリスが封入されています。おかげで長持ちです。しかし、このグリスの封入のためにゴムのシールが使われています。これがパーツクリーナーによって劣化するという場合があります。(なのでオートバイ用のチェーンルブリカントやクリーナーはシールチェーン対応というものが多いです)
元々シールチェーンは耐久性が高く、クリーナーによるシール部分への攻撃のことも考え、さほど汚れていなければクリーナーは使わないという人もいます。

しかし、自転車は全てノンシールチェーン、グリスなどは入っていません。もちろん、ゴムのシールなどもありません。クリーナーでじゃぶじゃぶやってもダメージはありません。
ですから、心置きなく洗ってもらって大丈夫です。

ただ、自転車でも面倒くさいのでさほど汚れていなければ洗わないという人もいます。
この辺は個人の自由ですが、洗ってあげる方がベターではあります。
面倒な場合はクリーナーと注油が同時に出来るオイル&クリーナータイプの製品を使うと楽です。
有名どころだとFINISH LINE(フィニッシュライン)の1ステップクリーナー&ルブリカントですね。

混合タイプは、
・メリット→楽。クリーナーを別に買わなくても良い。
・デメリット→汚れを流し出すために多めに使う必要がある。
といった感じです。

一番スタンダードなチェーンの洗浄方法

<パーツクリーナーと布でゴシゴシ洗う>
一番スタンダードな方法はパーツクリーナーと布でゴシゴシ洗うという方法です。
チェーンにブシューっとクリーナーを吹き付けます。周りに汚れが散らないように裏側から布を当てておくとベターです。
そして、汚れごと布で拭き取ります。手ごろな布がない場合は、ホームセンターなどでペーパーウェスを買ってくると良いと思います。ペーパーウェスはあると便利です。

パーツクリーナーは好みのものを使ってください。オートバイの場合はシールチェーンにも使えるチェーン専用のクリーナーを使いますが、自転車のチェーンの場合はさほど気にする必要はないでしょう。
ホームセンターで売ってる激安クリーナーでも良いですが、汚れの落ちが悪かったり、別のパーツ、特にディレーラー(変速機)のプーリー(歯車)の樹脂が劣化する可能性があります。
ある程度、きちんとしたものの方が安心です。

王道はワコーズのスーパージャンボ。1500円ちょっとくらいで名前の通り大きいです。
汚れが頑固な場合は遅乾系のものを使うとより良いです。ワコーズなら中乾性のBC-8などが有名ですね。歯ブラシなんかでゴシゴシしてやっても良いですね。
速乾のスーパージャンボの方が、すぐ乾くのですぐに注油出来ます。乾くのが遅いタイプのものはしっかりクリーナーが乾いてなくなったのを確認してから注油しましょう。
クリーナーが残ったまま注油すると、油がそのまま流れ出てしまいます。

クリーナーでの洗浄のコツはケチらずブシューッです。クリーナーの噴出の勢いで汚れを外に追い出します。

しっかりとチェーンを洗いたい人は

<少々値段はするけれどチェーンマシン!>
がっしり洗いまくりたいあなたにはチェーンマシンが良いです。
チェーンマシンは中にたくさんブラシがあり、上からクリーナーを注いでやって、チェーンをゴシゴシ磨いてくれます。
マシンと言いますが手動です。チェーンをパクッと挟んでやるようにセットし、クリーナーを注いでペダルを回すだけです。
少々慣れが必要ですが驚くほどきれいになります。
一番オススメの洗浄方法です。

<玄人好み?チェーンを外して灯油で洗う>
あまりオススメはしませんが、チェーンを外して灯油に付けてジャブジャブ洗う方法もあります。チェーンを外して、灯油を入れた容器にジャボンと入れてしばらく放置します。奥の汚れた油まで灯油に溶けだしてくれます。ペットボトルに入れてジャブジャブ振るという人もいますね。
確かに物凄く綺麗になります。工場なんかで機械を洗う時にも灯油はよく使われます。安くて洗浄力はありますし、人体への悪影響も少ないです。

「じゃあ、何でオススメじゃないの?」
チェーンを外さないといけないからです。
大変でしょう?チェーンマシンでも十分綺麗になります。
ただ、数か月に一回とことん綺麗にしたいという時には良い方法です。一番きれいになる洗浄方法ではあります。

チェーンのミッシングリンクを使えば?

「ミッシングリンクを使えば何回でも簡単にチェーンの着脱が出来るんじゃないですか?」
ミッシングリンク、或いはパワーリンクコネクタという商品ですね。チェーンカッターなしでチェーンを着脱できるというアイテムです。
ただ、何度も繰り返し使えるものではありません。メーカーさんはミッシングリンクの着脱回数には制限があると言っています。(まあ、当たり前ですが。すべての形あるものはいずれ壊れますから)
何回も着脱していると外れやすくなります。私の知り合いもミッシングリンクの貧乏使いのせいで実業団の練習途中で破損して困ったことになったという人がいます。
パンクなどと違い、チェーンの破損は厄介です。スペアのチェーンを持ち歩いている人ってあまり聞いたことがありません。

特に11速チェーンについては明確に一回限りと表示しています。
自己責任での使用については否定しませんが、基本的に自己責任って他人に迷惑がかかることがあるのでオススメしません。

同様の理由でチェーンのリンクピンの寸止め再利用もオススメしません。

もちろん、毎回新品のリンクピン、ミッシングリンクを使うという方には素晴らしい洗浄方法です。
ただ、そこまでしなくても一般的な使用には十分なレベルでチェーンは洗浄出来ます。
トラック競技などで0.1秒を競うので、とことん限界までチェーンを綺麗にして挑みたいという用途なら良い方法かもしれません。

まとめ「普通にパーツクリーナーでの洗浄を」

いろいろなチェーンの洗浄方法を見て来ましたが、一般的には普通にパーツクリーナーで洗浄するのが一番でしょう。まとめてガッチリ洗うより、こまめに洗ってクリーンさを保つという方が有効だと思います。
確かにパーツクリーナーじゃ洗いきれず残ってしまう汚れがあるのは事実です。ですので、数か月に一度はガッチリ洗いたいというのも良いでしょう。
ただ、一般の人にはそこまでガッチリ洗浄するということまではオススメしません。こまめにチェーンを洗浄する習慣を付けるというのが大事です。

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