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自転車の予備ホイールの保管、どうしてる?

      2016/11/25

自転車の予備ホイールの保管、どうしてる?

オフシーズンになったり、換えを持っているなどで、使わないホイールをどのように保管してますか?都会などでは、自転車本体の置き方でも悩んでしまいますよね。今回はホイールの収納の仕方や注意点にスポットをあててお話をしていきましょう。

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自転車の予備ホイールの保管方法①

その1『はがせる粘着フックとクロスフックを使う方法』
ホイールの数が1~2個と少数であれば一番手軽にできる方法でしょう。きれいにはがせる粘着フックを壁に貼って、そこにクロスフックを掛けてホイールを吊り下げるだけです。ね?簡単でしょう。後述するS字フックの保管方法もそうですが、ホイールと直接触れるフック部分には何か保護できる布などを巻きましょう。そのまま接触するとホイールに傷が入りやすくなります。包帯のような優しい素材がいいですね。
メリット:取り付け作業も簡単で価格も安くあがります。だいたい600円前後で済みます。貼るだけなので壁に穴を開けずに、かつキレイに剥がせるので跡も残りません。
デメリット:粘着タイプなのでいつかは限界が来て、ある日突然落ちてしまうこと。

自転車の予備ホイールの保管②

その2『突っ張り棒(横)を使う方法』
この方法は、ホイールを多く掛けれる中では安く済みますが、実は多く掛けられるだけであまりおすすめはできません。壁と壁間を突っ張る横タイプの突っ張り棒を使われた人ならご想像できるでしょうが、いつか必ず落下します。(汗) 洗濯物を干す場合には便利な突っ張り棒ですが、これにホイールを掛けていて、落下となるとほぼ間違いなくホイールにダメージがいきます。しかも大量に吊るすほど落下率は上がるのであまり良い手段とは思えませんのです。たまに見かけたりするので、「一応」紹介しました。

自転車の予備ホイールの保管③

その3『メッシュパーテーションを使う方法』
以下に紹介する方法は本当におすすめします。その理由は横ではなく、床と天井に突っ張るタイプの突っ張り棒の構造のだからです。同じ突っ張り棒でも縦方向と横方向はまるで別物だと思っていただいてもいいでしょう。本当になん別物です。まず横タイプの突っ張り棒は、吊るした物の重みで徐々に緩くなっていき、重みも下に掛かるのでいつか落下してしまう可能性があります。ですが縦は、重みが下、つまり床へ逃げるのでたわむ事がなく緩みにくいのです。縦の突っ張り棒は僕も使っていますが、今まで倒れた事は一度もありません。また、いきなり倒れるのではなく、倒れる前に傾くという予兆があるとのです仮に傾いてきたらホイールを逃がす事ができます。これは助かります。そして逃がし終わってから、傾きを直せば再度、長い間倒れることなく使えるのです。縦タイプの突っ張り棒をまだ使われてない方は一度お試しされといいでしょう。本当に倒れません。 メッシュパーテーションは2本の縦突っ張り柱にネットを設置して、ここにS字フックを引っ掛けてそこにホイールを吊るすだけで出来あがりです。

自転車の予備ホイールの保管④

その4『ベランダ用突っ張り物干し竿受けを使う方法』
この方法は縦タイプの突っ張り柱を使ったものに変わりはありませんがメッシュパーテーションではなく突っ張り柱に物干し竿が掛けれるようになっていて、そこにS字フックを引っ掛けてホイールを吊るせるようにします。ベランダ用の突っ張り柱なので、説明書には「室内では使用しないでください」的な事が書いてましたが使っても問題ないですね。 数年以上経っても十分に対応でき、全く問題ないですし、倒れませんのでオススメです。また、保管できるホイールの数はこの方法が一番多く保管できるでしょう。ただ、天井の強度が弱いと天井を突き抜けてしまうかも(汗)。

自転車の予備ホイールの保管中の注意①

お次は保管中のホイールの状態についてです。週末ライダーの方や、オフシーズンでロードバイクを長い間乗らない期間が発生する場合、タイヤの空気圧はどのようにしておくのが正しいのかご存知ですか?空気を抜く?それとも空気を入れっぱなしにする?どっちでしょうか?結論は「空気を入れっぱなしにする」が正解です。空気を抜くのは間違いなんです。まれに「空気を抜いて保管したほうがよい」という方を見かけますが、それは間違いなんです。特に、内部のチューブに空気を入れるクリンチャータイプのタイヤは、空気を抜いての保管はやめましょう。このルールはロードバイクに限らず、特にチューブに空気を入れるタイプの自転車(クロスバイク・マウンテンバイク・ママチャリ含む)全ての自転車に共通しています。ではなぜ、タイヤの空気を抜かない方がいいのでしょうかということを以下の2つ理由で説明していきましょう。

自転車の予備ホイールの保管中の注意②

特にクリンチャータイプのタイヤに言えることですが、タイヤの空気を抜くということは、つまり内部のチューブがしぼんだ状態になるということになります。チューブがしぼんだこの状態で長時間放置しておくと、ゴムの繊維が委縮した状態で保管されることになってしまいます。さぁ、その状態でいざライドする際に空気を一気に入れるとどうなるでしょうか?この委縮した状態から一気に膨張しようとすると、このタイミングでゴムにひび割れや亀裂が生じやすくなってしまうのです。変な例えかもしれませんが、人体に置き換えると、ヒザにできた傷のかさぶたを想像してみて、治りかけのかさぶたに対して膨張させる力、つまり急に横に引っ張ったり膝を曲げたりするとかさぶたがパックリ割れたりした経験はありませんか?空気を抜いて保管すると、このかさぶたのパックリ現象と似たような状態が発生してしまうのです。空気を入れる際に無理な力が加わらないよう、チューブ内の空気は入れたままにというのを忘れないでくださいね。

自転車の予備ホイールの保管中の注意③

さらに空気を抜いた状態での保管ですと、内部のチューブも表面のタイヤも「ヘニャ」となり、つぶれた状態となっています。クリンチャータイヤは空気を入れることで、リムとタイヤを密着させ、チューブを内部に留まらせ固定させる仕組みになっているので、この空気が抜けている状態だと、うまくタイヤ内にチューブが固定できず、タイヤとリムの間にチューブが挟まる現象が発生してしまいます。さらにこの空気が抜けた状態かつタイヤが地面に接した状態保管していると、リムとタイヤに挟まれ、チューブが傷つきやすくなりますその結果リム打ちパンクが発生しやくなってしまうのです。通常のリム打ちパンクとは、空気圧の低い状態のタイヤで走行して、段差等に引っかかることによりタイヤとリムの間にチューブが挟まってチューブが摩耗しパンクする現象のことをいいのですが、それが保管時の段階で起こってしまっては残念でなりませんね。保管の意味はなんなのでしょうかと思ってしまいます。

主に上記2つの理由から、ロードバイクの長期保管時のタイヤの空気は抜かないほうが断然いいです。加えて、タイヤの適正空気圧を入れた状態で保管してくださいね。また、本当に長期保管する場合は通常より少し高圧で空気をいれておいても問題ないです。もちろん、長期保管から抜け、久々にロードバイクを走らせる時は安全の為に走行前の空気圧チェックと空気入れを忘れずに行ってくださいね。

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