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ロードバイクのクランク交換をやってみよう!

      2016/11/25

ロードバイクのクランク交換をやってみよう!

ロードバイクのパーツ交換を行ったことある人は、熟練者になってきます。では、いつロードバイクの上級者になるのでしょう。それは、メンテナンスやパーツ交換を自分で行えるようになった人がロードバイクのことをより知って、自分の走るに繋げるのではないでしょうか。パーツは種類が沢山あるますが今回はクランクの交換について紹介します。

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クランクの効果とはどういうもの?

ロードバイクのクランクは、一般的に身長の10分の1の長さのものを選べば良いとされています。初心者ならそれよりも2.5~5mmほど短い方が回転させやすいと言われています。
ですがこれはあくまでも考え方のひとつです。長いものは短いものよりもスムーズに回らないのですが、そのぶん足の力は少しで済むので、脚力が強い人は長いタイプを使うといいでしょう。
特に長さは気にしないという人も多いですが、どうやって走るのかを決めるにはとても大事な部品です。何度も取り替えて、自分にぴったりのものを探すのをおすすめします。
効果は人によって違いますが、それはどのパーツでもそうなので、言い出したらきりがありません。せっかくのロードバイクなのですから、細かいことにもこだわった方が楽しいはずです。また普段の走り方によっても選び方は変わります。ヒルクライムや、平地でスピードを出す場合などに最適なクランクを見つて交換をして見るのも面白いかもしれませんよ。

クランク交換は自分とお店とどっちがいい?

ロードバイクのクランクの交換方法ですが、自分でやるか専門店に任せるかのどちらかになります。長く乗り続けるのですから、いっそ工具を買い揃えても悪くないですね。コストは無視して、自分が楽しむために必要な出費だと割り切りましょう。
大体の値段ですが、クランク抜きや大型のレンチなど、最低限のものを手に入れると八千円ほど掛かります。買い方によっては五千円ほどにまで減らせます。購入前に誰かに聞いたり、自分で調べていくといいですよ。何事も自らの手でやり遂げることに大きな喜びと達成感を覚える人も少なくありません。ただクランクを換えるなら、BBも一緒に換えることになるので、そこは気を付けましょう。
一方、店にお願いすると、専門のスタッフが全てやってくれるのでとても楽です。唯一気になるのはいくら掛かるかですね。店舗によって異なりますし、部品を買った場所も関係してきます。
購入店なら500円ほど、それ以外の店なら1,000~1,500円といったところでしょうか。個人的には店にやってもらうのが無難だと思いますが、そこは人それぞれなので、じっくり検討して下さい。

ロードバイクのパーツ交換時期は?

ロードバイクの部品の中には取り換える時期が決まっているものとそうでないものがあります。前者の代表格はチェーンとタイヤでしょう。どちらも5,000キロほどで換えるのが普通です。時期が来ると知らせてくれるタイプも存在します。
もちろんどのパーツも摩耗すればどんどん劣化してきますので、危なそうだと思ったらすぐに交換しましょう。
クランクも同様ですが、こちらは寿命よりも丈夫さを重視して、上位モデルやコンパクト、トリプルタイプに変える人が多いようです。スプロケットは人によって換える頻度も回数もバラバラですし、チェーンリングに至っては取り換えたという意見をまず聞きません。
どの部品にせよ、走行距離は人によって違うので、目安を設けてもかなりの個人差が出てしまうのです。同じ距離や場所を走っても漕ぎ方ひとつで差はつきます。季節や天気、時間帯でも変わってきます。感覚や見た目で判断出来ればいいのですが、専門家ならともかく素人には大変な作業です。
長く乗り続けるなら、2年に1度は手入れをした方がいいので、パーツ交換はその時にやるのがいいのかもしれません。

ロードバイクのパーツ交換をしてみよう!クランク編①

ロードバイクを動かすメインパーツのクランクの取り外しは、一見すると難しそうですが、やってみると意外と簡単です。造りもシンプルなので、まずはチャレンジしてみましょう。
まず左側のクランクのボルトを緩めます。2つありますが、一気に外そうとするのではなく、ゆっくりと左右均等に緩めて下さい。両方のボルトが抜けたら今度は外れ止めのプレートを抜きます。グリスでべとべとになっているはずなので、手を滑らせないように気を付けて下さい。
次はクランク外しを取り付けて、反時計回りに回してキャップを外します。この時、どれくらいの力で締めてあったかを忘れないようにしましょう。強く締めすぎるとガタが出てしまうので、締め付け具合を覚えておけば、後で元に戻す際に役立ちます。
ボルト、外れ止めプレート、クランクキャップの3点が取れたら、後はそのままクランクを引き抜きましょう。
同じようにして、右側も外していきます。上手く外れないなら、プラハンで軽く叩くといいですよ。

ロードバイクのパーツ交換をしてみよう!クランク編②

クランクとBBの交換は同時に行いますが、ロードバイクの種類によってはベアリングが入ったBBを使っている場合があります。これを外すには専用の工具がいるので店に頼んだ方が確実ではあります。でもパーツ交換は覚えておきたいところですよね。
まずはクランクを元に戻しましょう。手順は外した時と反対のことをすればいいので、落ち着いてやれば大丈夫です。
クランクシャフトとねじ山の部分にグリスを塗って、左右のクランクが180度になるように取り付けます。次にクランクキャップを締め、外れ止めのプレートを、向きを確かめながら入れていきます。後はボルトを締めればオーケーです。
キャップやボルトを締める時は、力加減を間違えないように気を付けて下さいね(トルク次第では多少強くてもいいみたいです)。
なおクランクシャフトについてですが、雨水などが入り込むことで錆びてしまうことがよくあるため、こまめに外してグリスを塗り替えるのをおすすめします。

ロードバイクのパーツ交換!コンポ編

ロードバイクの交換や整備をするなら、いっそのこと一通りの道具が揃ったツールセットを買ってしまうのをおすすめします。
クランクは六角レンチでしか外せません。もし固くてなかなか取れなければ、反対側からプラスチックのハンマーで叩きましょう。BBはBB専用の工具を使います。
ホイールに関しては、既存のカセットを外してから新しいものに取り換えます。付ける時は大きいギアからですが、うっかりしてスペーサーを忘れないように気を付けましょう。全部付けたらリムーバーで締めます。
チェーンを着ける時は、文字がある方が表になるようにします。繋ぐのはミッシングリンクを使いますが、ちゃんと最適なタイプを選びましょう。
ブレーキキャリパーについては、系統によって形が全然違います。また前と後ろで同じというわけではなく、判別するためのチェックが入っています。
厄介なのはブレーキレバー・シフターです。こちらも造りや見た目はタイプによってまったく別物なので、見比べて判断して下さい。これが済んだらブレーキワイヤーとシフトワイヤーを、説明書を見つつ、位置を決めながら取り付けます。
最も面倒なディレイラーの調整さえ終われば、後はコンポーネント換装をやればおしまいです。性能チェックは実際に走って確認しましょう。
一度でいいので、全部解体してから組み直すといった一連の作業をやってみましょう。トラブルに見舞われても慌てなくて済みますよ。

ロードバイクのクランク交換はお店でやってもらう方が良い

どのパーツにおいてもいえることとなりますが、交換やメンテナンスをするのは大変です。時分で出来ると良いですが、自信のない人はお店に任せるのが一番です。
自分で交換すると結構難しいです。特に駆動系のパーツはグリスを塗りますし、クランクを交換する際はBBの確認もすると良いです。
どうせやるなら一緒の方が効率も良くグリスを替えると長持ちします。交換と同時にメンテンナンスも行うことをおすすめします。

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