豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

自転車のアルミフレームは寿命が短い!?

      2016/11/25

自転車のアルミフレームは寿命が短い!?

自転車を乗ったことのあるフレームは最初はアルミフレームのものが多いのではないでしょうか。一般的に乗られている自転車で扱われており、最も普及している素材ともいえるのではないでしょうか。金属の素材で折れることのないと思っている人もいるかもしえません。アルミフレームに寿命はあるのでしょうか。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001159-1.jpg
自転車をペンキで全塗装してみよう!!やり方とコツ

ヴィンテージバイクに乗る方はいますが、ほとんどの場合、使い古...

pwk0001158-1.jpg
あなたの自転車、防犯登録してありますか?~神奈川編~

あなたの自転車は、きちんと防犯登録をしてありますか? 防犯...

pwk0001157-1.jpg
自転車に乗る女性の悩み!お尻や股が痛い原因と対処法

自転車やクロスバイク、マウンテンバイクに乗っていると、お尻や...

pwk0001156-1.jpg
自転車のホイールリム調整について

自転車のリムの状態をいつも確認している人は少ないかもしれませ...

pwk0001155-1.jpg
自転車のベアリングをグリスでメンテナンスしよう!

グリス切れ直前がハブにしても、ベアリングにしても一番よく回転...

pwk0001154-1.jpg
自転車のビンディングペダルを調整しよう!

スポーツ自転車をはじめて暫くすると、ビンディングペダルを装着...

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

pwk0001140-1.jpg
大阪のサイクリングロードやランチでおすすめはどこ?

大阪と言えば、市街地のイメージですよね。 市街地の景色...

スポンサーリンク


アルミフレームの特徴は?①

アルミ製のフレームの寿命を理解する前に、まずは詳しい特徴について知っておくといいですよ。

アルミの利点は値段が安く済み、軽くて丈夫な上に、反応も良くて滅多に錆びません(完全に錆びないわけではありません)。

その反面、乗り心地はそんなに褒められず、疲れに関する限界がありません。

自転車一台分の比重は鉄が7.9、チタンが4.5、アルミが2.7となっています。

もし寸分違わぬフレームをアルミで作ると、重さは鉄の3分の1、チタンの半分にまで減るのです。

続いて、アルミには欠かせない大口径パイプについてです。

直径が小さくて厚いパイプと、直径が大きくて薄いパイプ。どちらも重さは一緒だとしたら、剛性も変わらなさそうに思えますよね。

実は後者の方が剛性は高いのです。これはパイプ径が大きいほど剛性が高くなるという性質を持つからです。

クロモリのパイプは、その細さを褒められますが、見た目を重視しているのではなく、鉄が重いので太くするとへこみやすくなってしまうという理由があるのです。

一方、アルミなら軽いので、太くてもへこまないパイプが作れます。だからこそ長所となり得るのです。

アルミフレームの特徴は?②

アルミ製のフレームのデメリットは伸びが少ないことです。

伸びとは材料が壊れるまでにどれくらい伸びたかを表す数値です。

基本はチタンが20~30%、クロモリが10~15%、アルミが6~12%となっています。またレース用に調整されたものはこの限りではありません。
伸びが少ないということは、前触れもなく壊れてしまうという意味になります。

チタンやクロモリなら乗っている時に何らかの違和感を覚えるため、異変にすぐ気が付けます。これなら乗るのをやめて、すぐさまメンテナンスや修理に移れます。

また、スチールやチタンには疲労限度というものがありますが、アルミとマグネシウムにはそれがありません。
とはいえ、製作側もそれは理解しているため、色々な対策を取っているところも多く見られます。

例えば、割れやすい部分を厚くして、それ以外はアルミ以外の素材を使ったり、極力薄く作るなどの工夫を凝らしています。
これも、少しでも寿命を延ばしたいという会社側の思いなのです。

ですが人によってこだわるポイントは異なりますし、どの素材にも良いところと悪いところがあるので、最も優れているものがどれなのかと言い切ることは出来ません。

ロードバイクは高いので、納得のいく買い物をするようにして下さいね。

アルミフレームは寿命が短い?

ロードバイクのフレームに使われるのはカーボン、クロモリ、アルミが基本ですが、稀にマグネシウムやチタン、竹なども用いられます。

カーボンは値段が高く、ショックに弱いため取り扱いが大変ですが、軽くて衝撃を和らげやすく、剛性もあるので最も人気のある素材でもあります。

クロモリは重くて錆びやすいですが、快適に長距離を走れます。
見た目が綺麗なのも良いですね。

アルミは安くて丈夫な上、わりと軽めで剛性も高い方です。唯一の難点は衝撃にあまり強くないことです。

基本的にアルミは頑丈だと思われていますが、一部の高級品はカーボンよりも寿命が短いのです。
長く見積もっても2年保てば良い方に入ると言われるくらいなので相当なものなのでしょう。

専門家曰く、レース向けのフレームは軽さと引き替えに強度を落としているらしく、一番軽いものになると1~2年程度で割れてしまうそうです。

傷が小さいものだと気のせいと思うこともありますし、特に裏側はあまり確認しない場所です。良い機会なので、洗車の時にでもじっくり調べてみることをおすすめします。

アルミフレーム以外の素材の寿命は?①

アルミ製のフレームは、安くて軽く、高い剛性を秘めているのでコストに関してはお得です。

しかし寿命はそこまで長くなく、5,000kmも走れば動きが鈍くなります。20,000km辺りまで行くと全然進まなくなるようです。

短い間だけ綺麗に咲き誇り、あっという間に散ってしまう。それがアルミという素材です。ですが大抵の人はこれを承知で乗っています。

素材には「疲労限度」という数値があり、例えばクロモリならその数値未満の力ならどれだけ負荷を掛けても自然に止まってくれます。
しかし数値以上の力を入れると割れてしまいます。

アルミにはこの数値がありません。つまりどれだけ注意していても、ちょっとしたショックであっさり乗れなくなります。

イメージしやすいように、RPG風に例えてみましょう。

まずは両方のHPが100あるとします。クロモリは20までのダメージなら無効化出来ますが、アルミは出来ません。
その上で、それぞれに50、10、7、3のダメージが入ったとしましょう。

クロモリは、無効化の効果があるので、受けたダメージは50、残りHPも50です。しかしアルミは全て受けてしまうので30しか残りません。

ここから1ダメージを30回連続で食らったとします。クロモリのHPは無効化のおかげで変わりませんが、アルミはじわじわと削られていき、最終的にはHPがなくなります。

アルミフレーム以外の素材の寿命は?②

ロードバイクのフレーム素材にアルミを使うよりもクロモリを使った方が、寿命も長く一生変えなくて済むと言われています。

それは、なるべく強い衝撃を与えないようにしつつ、錆びないように気を付ければ、まず壊れることはないからなのでしょう。

アルミも決して悪いものではありません。しかし出来るだけ同じロードバイクを使い続けたいという人には向いていません。

性能が低下するのはもちろんですが、危ないのは少しずつ加えられた力が溜まっていき、限界が来た途端に何の前触れもなく壊れてしまうという困った性質にあります。

そのため、出来れば2~3年ほどで買い換えることをおすすめします。

クロモリならそのような心配はありませんが、強すぎる圧力が掛かれば割れてしまいます。さらに気が付かないうちに中が錆びて、いきなり折れてしまうかもしれません。

錆びないようにするには、一旦全て分解した後、元に戻せるだけの腕前が必要です。

一見するとクロモリの方が優れているようにも思えますが、実際はどんなものにもメリットとデメリットがあります。

頻繁にフレームを取り替えるのならいいですが、1台だけをずっと使おうと考えている場合はどの素材にするのか、しっかりと吟味して下さい。

アルミフレームは折れるの?

折り畳み自転車と小径車について、鉄製とアルミ製のフレームの耐振性や疲労限度のテストを始め、あらゆる道や段差での走行、急な動きに対する反応などを比べたデータが存在します。

テストの内容によって多少の差は見られるものの、鉄は500万回行っても壊れないのに対し、アルミは100万回以下で壊れてしまうことが多いようでした。

また乗った人の体重次第で掛かる負荷も変わり、65kgに対して75kgでは1.5倍の、100kgなら5倍以上となりました。

そしてフレームへのダメージが最も少ないのはやはり平たい地面で、砂や小石、段差などの障害物がある場所を走ることや、急ブレーキなどはなるべくしない方が良いというのも分かりました。

アルミの寿命はそこまで長くありませんが、乗り方や手入れの方法によっては10年以上保つこともあるようです。

会社側もアルミの性質を把握した上で造っているため、そう簡単に壊れることはないはずです。

そもそも、テストはあくまでもテストなので、実際に走った時の速度や距離とは違います。なので確実な答えは出ないのです。

ロードバイクは本来、レースをするためのものなので、軽さを重視していてもそうでなくても、もともと耐久性は低い方です。

それでも5年以内に折れたという話は滅多に聞かないので、そう考えるとコストパフォーマンスに優れているアルミはお得かもしれませんよ。

アルミフレームはコストパフォーマンスに優れている

自転車のアルミフレームは数多くの自転車に使われていて、値段も安めのものが多いです。

値段が安いから性能が良くないと思い方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

性能も良く、耐久性も普通に使っている分には、数年は間違いなく使えます。

それ以上寿命を伸ばしたいと思うなら、メンテナンスが重要になります。
これはどの素材に関しても同じです。大事に使うことが寿命を伸ばす秘訣です。

 - 自転車 その他, 自転車全般