コルナゴ等有名メーカーのシクロクロス2017年モデルを紹介!

ロードバイクやシクロクロス、クロスバイクにマウンテンバイクなど、毎年新作が発表されます。
これは、どのメーカーでも同じですね。

新作が発表・紹介されると、購入予定がなくても、ついつい気になってしまうのが人間の性です。

たくさんのメーカーから発表されますが、コルナゴを中心にシクロクロスの2017年モデルに絞って、ご紹介します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

知って得する!自転車の車体番号はどこ?どんな意味がある?

こんにちは!暖かくなってくる時期は、絶好のサイクリング日和です。 風を感じて、どこまででも行けそう...

愛知県のロードバイクコースを巡ろう!

愛知県は、観光できる名所が数多くあり、賑わっております。最近ではロードバイクに乗って、観光スポットを...

自転車で日本一周したい!購入必需品や最低限の貯金額とは

サイクリングやツーリングを趣味に持つ方で、自転車で日本一周したいという方は多いのではないでしょうか。...

自転車の外装変速と内装変速の違いって?どっちが良いの?

あなたはどんな自転車に乗っていますか? その自転車には、変速機が付いていますか? ママチャリ...

人気のビアンキのロードバイク、初心者にも!

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「ビアンキのロードバイクって色が綺麗だよね、やっぱ...

ロードバイクのカーボンフレームと他の素材。寿命の差は?

ロードバイクのフレームには、アルミフレーム・クロモリフレーム・カーボンフレームと何種類かあります。 ...

気軽にカスタム気分!クロスバイクのグリップ交換のススメ

クロスバイクをお気に入りのパーツでカスタムする。興味はあるけどパーツやメンテナンスの知識はあまり詳...

自転車のクランク(BB)の外し方と交換方法

自転車のクランクとは、ペダルがくっ付いている柄の部分のことをいいます。 左クランクは、チェーン...

自転車のカゴ、取り付け方を覚えて便利なサイクルライフ!

自転車にカゴがついているのは当たり前、でしたが、ロードやクロスに興味を持ち始めるとそれはあまり「当...

水泳は全身の筋肉トレーニング!!プロテインを摂取しよう

水泳が、全身の筋肉トレーニングになるということはご存知ですか? 人の身体は、水中にいるだけでカ...

クロスバイクのチェーンの交換時期って?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 クロスバイクのチェーンって交換するものなんですか?そん...

mtbの選び方!初心者や女子にオススメなのはどんなもの?

mtbに乗りたいと思っていても、周りに乗っている友達もあんまりいないし、初めて選ぶから、選び方がわか...

自転車運転はヘルメットの着用が義務なの!?小中学生編

中学生になると、自転車通学が出来るようになるところも多いのではないでしょうか。学校までの距離が近い...

パンク修理で掛かる自転車屋さんでの値段はいくら?

自転車のトラブルで多いのは、パンクなのではないでしょうか。 パンクしたまま自転車走行すると、リ...

自転車の逆走は危険!交通規則をしっかり守り安全に乗ろう!

自転車に乗っていて、「逆走するな!」などと声を掛けられたことはありませんか? 近年、自転車による人...

スポンサーリンク

コルナゴのシクロクロス2107年モデル

自転車メーカーであるコルナゴ(COLNAGO)の「PRESTIGE105」にも2017年モデルが発売されました。

2016年1月、ベルギーで開催されたシクロクロスの世界選手権で、世界王者となったワウト・ファンアールトの協力で生まれたシクロクロスです。

世界王者が開発に関わったということもあって、本格的なシクロクロスに仕上がっています。

トリコロールを採用したイタリアンなデザインで、油圧式STIロードディスクブレーキセットを搭載しています。

160mmディスクローターによる制動はパワフルです。
最強クラスの制動力を発揮してくれる実践的な仕様です。

フレームは、新型のカーボンを採用しており、軽く、機敏で、反応の高い仕上がりです。
そして、コルナゴの「PRESTIGE」ということもあって、コンポーネントにもこだわりがあり、シマノの105を採用しており、11変速を楽しめます。

以前からディスク化を推進してきたコルナゴだけあって、ディスクの使用は手馴れた感覚もあります。

それから、以前のモデルにあった、シートチューブとトップチューブの間にあった補強リブはなくなっており、そのため見た目もシャープです。

アルミ素材のコルナゴのシクロクロス

コルナゴ(COLNAGO)といえば、イタリアの自転車メーカーで、シクロクロスなどの自転車も発売していますが、やはりロードバイクのメーカーだと言えます。

そんなコルナゴの2017年モデルとして発表したのが「A1-r」というモデルです。

従来のモデルの名前は「STRADA」でしたが、それに代わる形で登場したアルミロードとなります。

フレームは、従来から一新されました。

アルミチューブというのは従来通りなのですが、トップチューブとダウンチューブを接続するヘッドチューブ付近は、チューブのボリュームが増した形になります。

シートチューブは、下にいくほど太い形状で、シートポストは31.6mmです。

溶接部分の仕上げは、丁寧でキレイなものになっています。

フォークは、カーボンのストレートフォークを採用しており、ワイヤーはフレームに内蔵されています。

タイヤのサイズは、700×25Cを標準で、BBはプレスフィットです。

ジオメトリーは独自のものになりました。

それでも、パフォーマンス重視のアルミロードバイクという点から考えれば、従来通りのコルナゴらしいロードバイクと言えるでしょう。

完成車は、シマノ105を採用しているもので、およそ19万5千円。

ディスクブレーキバージョンだと、およそ25万円です。

コルナゴと同国・ビアンキの2017年モデル

イタリアの自転車メーカーには、コルナゴがありますが、ビアンキ(BIANCHI)というメーカーもあります。

ビアンキの「ZURIGO」というシクロクロスは、2017年モデルになって、さらにパワーアップしました。

2015年からディスクブレーキ化したり、フロントがトリプルからダブルになったりと、仕様が激変するモデルで、2017年モデルでは、リアが11変速になりました。

コンポーネントは、シマノの105をメインに採用しており、フレームは7005アルミという素材を採用しています。

ビアンキの「AXIS」もシクロクロスですが、発売されるごとに、競技志向が高まってきた印象があります。

ブレーキは、コンパクトタイプのシマノの「BR-R317」というツーリングにも使えるメカニカルディスクブレーキを採用しています。

フロントフォークは、カーボン素材です。

2017年モデルからは、フォークのカラーに、チェレステカラーがあしらわれています。

ケーブルは、シクロクロスということもあって、トップチューブの上方に配線されています。

巨大メーカージャイアントのシクロクロス

ルック・キャノンデール・コルナゴなど、有名自転車メーカーと名を連ねるほど人気メーカーのジャイアント(GIANT)の「TCX」というシクロクロスシリーズに2017年モデルが登場しました。

上位モデルである「TCX ADVANCED PRO 1」には、カーボンフレームが採用されており、フロントはシングル仕様となっています。

ここ数年に渡って、スタイルが変わっていないように見えるものの、2016年モデルからリアのエンド幅が142mmに拡大されています。

2017年モデルからは、ディスクブレーキはフラットマウントになり、ペダリング効率を高めるアシンメトリーチェーンステイが採用されて、コンポーネントはシマノのアルテグラDi2をメインに採用しています。

そしてシクロクロスレーサーですが、ボトルケージは2つ備わっているので、練習用にも使えます。

下位モデルとなる「TCX ADVANCED PRO 2」になるとメインコンポーネントは、1×11スピードのSRAMの「RIVAL 1」を採用しています。

シクロクロスをネット販売しているメーカー

シクロクロスの購入にコルナゴなどの有名メーカーから選ぶというのも良いのですが、ここではキャニオン(Canyon)という、ドイツの自転車メーカーをおすすめしたいと思います。

キャニオンは、ネット販売に力を入れており、シクロクロス「Inflite(インフライト)」には2017年モデルが登場しました。

「Inflite AL SLX」というモデルが2つ、「Inflite AL」というモデルが3つ、合計5モデルのシクロクロスがネットで購入可能です。

「Inflite AL SLX」の「9.0 PRO RACE」と「8.0 PRO RACE」という2つのモデルは、競技専用に設計されています。

専用のアルミフレームで、コンポーネントはSRAMの「Force 1」を採用しており、フロントがシングルなので、簡単な操作でメカトラブルも少なくしています。

ホイールは、出荷時はクリンチャーですが、チューブレス化も可能です。

フロントフォークにしても、クリアランスは広く、泥でスローダウンすることもないでしょう。

それら多くの仕様は、レースのためのもので、ピュアレーシングマシンと言っても過言ではないと思います。

価格は、およそ37万円で、コンポーネントにSRAMの「Rival 1」を採用したバージョンだと、およそ20万円です。

キャノンデールのシクロクロス2017年モデル

ジャイアントやトレックやコルナゴなど、様々なメーカーが2017年の最新モデルを発表しており、それはキャノンデールも例外ではありません。

キャノンデールが送り出す「SUPER X」というシクロクロスも2017年モデルが発表されています。

キーワードは、バイクの剛性で、最高の走行性能のためにも、剛性バランスの最適化が行われています。

そして、キャノンデールのロードバイクとして、新たに発表されたのが「スーパーシックスエボ ハイモッド ディスク」です。

レースモデルとして、高い地位を手にしている「スーパーシックスエボ ハイモッド」シリーズのディスクブレーキになりました。

従来の性能を損なうことなく設計されているので、剛性バランスは、これまでとほとんど変わりません。

キャノンデールプロサイクルリングチームが、ツール・ド・フランスで実践投入するために開発されたもので、そのことからもキャノンデールは、ディスクブレーキに本気だと分かります。

買い換えたい人は要チェック

今回ご紹介したほかに、新作を出しているメーカーは、まだまだたくさんあります。

お気に入りのメーカーをチェックすることはあると思いますが、たまには他のメーカーをチェックするのも良いのではないでしょうか。

もしかしたら、さらに気に入るものが見つかるかもしれませんよ。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function set_post_views() in /home/sites/heteml/users/o/s/c/oscar02/web/bicycle-post.jp/wp-content/themes/the-thor-child/single.php:686 Stack trace: #0 /home/sites/heteml/users/o/s/c/oscar02/web/bicycle-post.jp/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/sites/heteml/users/o/s/c/oscar02/web/bicycle-post.jp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/sites/het...') #2 /home/sites/heteml/users/o/s/c/oscar02/web/bicycle-post.jp/index.php(17): require('/home/sites/het...') #3 {main} thrown in /home/sites/heteml/users/o/s/c/oscar02/web/bicycle-post.jp/wp-content/themes/the-thor-child/single.php on line 686