豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン│BICYCLE POST

bianchiのクロスバイクは人気が高い!サイズ選びも重要

2017.9.5

現存する最古の自転車メーカーが、イタリアのbianchi(ビアンキ)です。

ロードバイクからMTBにミニベロまで、様々な種類の自転車がありますが、ロードの技術を投入したクロスバイクも人気でサイズも豊富です。

そこで今回は、ビアンキのクロスバイクのラインナップを見ていきましょう。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

自転車のタイヤ交換の料金。ママチャリとスポーツ自転車

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 自転車に乗っていると段々とタイヤがすり減って来て、タイ...

ロードバイクみたいにクロスバイクを改造してみる?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 クロスバイクを買って一年ほどすると、「ロードバイク速く...

クロスバイクに乗って、夜景やツーリングを楽しもう!

クロスバイクを持っている方は、普段どのように利用されていますか? 朝日を浴びながらのサイクリン...

自転車は軽い方が速いって本当?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 自転車って軽いほうが速いっていうのはイメージ的には...

amazonなどで買った自転車は防犯登録どうするの?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 昨今はamazonなどのインターネットでも自転車が買え...

自転車のホイールの修理のこと

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「自転車のホイールって結構高いじゃないですか。あれって...

自転車で日本一周するテントのお話

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 自転車で日本一周。ロマンがありますよね。さらにテントを...

自転車のグリスの使い方って?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 自転車を整備・メンテナンスしていく上で、グリスや油...

自転車には安い時期があるってホント?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「自転車って、時期によって安いとかってあるんですか...

クロスバイクのブレーキのかけ方はゆっくりと

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 クロスバイクを初めて買ったけれど、ブレーキが効きすぎて...

自転車のチェーンのたるみ問題

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 ママチャリに乗ってしばらくして自転車屋さんに行くと...

小学3年生の自転車のサイズはどれ!?失敗しない選び方

自転車を選ぶ際に、ついつい長く乗れるように大き目を選ばれる方も多いと思います。 それも間違えではな...

27インチの自転車、サイズ的に大きい?26インチとの違いは?

27インチの自転車を買おうと思う、26インチでも大丈夫かなぁ。と言われたところで、この1インチの差...

ロードバイクのサイズを測るときのホリゾンタル換算って何?

当たり前ですが、ロードバイクにはサイズがあります。 身長とロードバイクのサイズが合っていないと漕ぎ...

クロスバイクは初心者でも楽しい!思い出はブログに載せよう

ママチャリより、もっと速く走れる自転車が欲しいと思うことはありませんか? そんな願いを叶えてくれる...

スポンサーリンク

bianchiのクロスバイク

まず、bianchi(ビアンキ)のクロスバイク2017年モデルのラインナップは、電動アシストモデルが登場した【CAMALEONTE(カメレオンテ)】シリーズと、ロード用コンポにディスクブレーキ搭載の【ROMA(ローマ)】シリーズになります。

ビアンキのクロスバイクは、デザインのスタイリッシュさもさることながら、MTBやロードバイクで培った経験と技術を惜しみなく投入しています。

特にロード用コンポにディスクブレーキというローマシリーズの組み合わせは、クロスバイクのカテゴリーとしては画期的だと思います。

さて、個別のラインナップの中でも大注目なのは、後ほど詳しく説明しますが、フロントに電動アシスト機能が付いた【CAMALEONTE E】です。

日本では、まだマイナーなE-SPORTモデルなので、こちらはサイズもまだひとつしかありませんが、海外ではロードバイクやMTBにも投入されています。

日本でも、スポーツタイプの電動アシスト式は、パナソニックやブリヂストンに数台見られる程度なので、今後大注目になると思います。

クロスバイクのサイズの選び方

今回は、bianchiの人気クロスバイクを中心に見ていきますが、まずクロスバイクを選ぶ上で重要な要素のひとつである、サイズのお話からさせていただきます。

スポーツ自転車のサイズは、サドルの下に来るチューブの長さを表しています。

47(センチ)や470(ミリ)サイズと記載されているのは、大抵は、この長さのことです。

あくまでも一般論ですが、チューブが長ければ背の高い人向き、短ければ小柄な人や女性向きになります。

bianchiは出していませんが、目安としてサイズによる適応身長を出しているメーカーもありますので、一応の参考にはなります。

また、サイズと同じくらい大切なのは、ハンドルからサドルまでの距離です。

ここは乗車姿勢に関わる部分で、この長さが合わないと、極端な姿勢を余儀なくされます。
そして、この長さの目安になるのが、トップチューブの長さです。

ジオメトリ表というサイズ表に記載されていますが、ここの長さから最適サイズを割り出す人もいます。

あとは、何と言っても試乗です。
試乗に優るものは、正直無いです。

ただ、お目当ての車種が必ずあるとは限らないので、上記のようにサイズとトップチューブ長を把握しておくと、違う車種でもサイズ感はつかめます。

仮に試乗ができないとしても、お店にあるクロスバイクに跨らせてもらうくらいはできるので、そこで店員さんと話し合うのも良いでしょう。

bianchiのCAMALEONTE(カメレオンテ)Eは驚きの電動アシスト付き!

では、bianchiのクロスバイクをご紹介していきます。

まずは、先ほども触れました、電動アシスト付きの【CAMALEONTE(カメレオンテ) E】です。

サイズは1サイズですが、小さめの430なので、女性でも扱いやすいと思います。

電動部分にコストを持っていかれているので、装備されているパーツは、それなりと言わざる得ません。

しかし、電動アシストを意識してホイールベースが長いですし、32cという太めのタイヤなので、安定感があります。

カメレオンテは元々乗り心地に定評があったのですが、何と言ってもフロントモータータイプなので、乗り心地がどうなのかが気になるところです。

フロントモータータイプに最初は違和感を感じるものの、慣れてくればアシストの力もあり、快適に25km/hくらいの巡航が楽しめたという人もいます。

bianchiにとって日本での最初の電動アシスト式クロスバイクなので、約17万円という価格も含めて、手さぐりな点はあると思いますが、ママチャリ感は一切無いので、新しいアシスト車として大いに注目したいです。

bianchiのクロスバイクのエントリーモデルは2種類

さて、カメレオンテにはもう1種類【CAMALEONTE 1】がありますが、初心者向けのエントリーモデルになります。

bianchiのクロスバイクには、同じエントリーモデルに【ROMA(ローマ)4】もありますので、どちらにするかは悩むところだと思います。

変速は両者とも、フロント3速・リア8速の24段変速です。

価格は大差ないですし、搭載されているパーツのグレードも似たようなもの、サイズ展開もほぼ変わりません。

では、どこが違うのかというと、フレームの形状です。

カメレオンテは太く幅の広いチューブを使っており、ローマは細いチューブを使っています。

材質は同じなので、フレームの太さを変えているということは、剛性が異なるということになります。

太い方が剛性は低くなるので柔らかめになり、細いと剛性が高くなり、硬めの乗り心地になります。

カメレオンテが、乗り心地に定評があるクロスバイクなのは、このフレーム形状によるところが大きいのです。

また、ローマは剛性が強いぶん、とても反応が良く、スピードをスムーズに上げていける長所があります。

ですから、どちらを選ぶかは、乗り心地を重視したいなら【CAMALEONTE 1】、スポーツ自転車特有のスピードを体感したければ【ROMA 4】ということになります。

bianchiのROMA(ローマ)シリーズはサイズが豊富

上記のように、bianchiローマシリーズはスポーツ自転車らしく、スピードを重視した作りになっているわけですが、上位モデルはロードバイク用のコンポを搭載し、さらに走行性能を追求しています。

ローマシリーズにはエントリーモデルの【4】の他に、シマノのロード用コンポのグレードによってランクが分かれます。

クラリスを搭載した【ROMA 3】、ソラを搭載した【ROMA 2】、ティアグラを搭載した【ROMA】があります。

ロード用コンポもさることながら、全車ディスクブレーキを搭載していて、【ROMA】と【ROMA 2】は油圧式を採用しています。

ディスクブレーキを採用しているクロスバイクは最近増えていますが、ロード用コンポとの組み合わせは少ないです。

サイズに関しては43~57まで(ROMAは46・50・54)となっており、明確に女性モデルと銘打っている車種が無いので、43サイズは嬉しいところです。

bianchiは車重の表記がありませんので、正確には分かりませんが、他メーカーと比べて、気になるほど重いというスペックでもないので安心してください。

bianchiのクロスバイクは小さめのサイズとスピ―ドが売り!

上記のローマシリーズは、エントリーモデルの【4】以外は10万円前後の価格です。

シマノのコンポとディスクブレ-キ使用で10万円前後の品揃えがあるのは、他メーカーではキャノンデールとトレック、ルイガノくらいだと思います。

上記3社は北米の自転車メーカーなので、どちらかというとコンポがMTB用だったり、スタイルが無骨でいかにも男性向きなところがあるので、街乗りのクロスバイクとしてはbianchiをおすすめしたいですね。

また、bianchiは小さなサイズの品揃えがあるのが良いですね。

50サイズ以上しかない車種になると、小柄な方はちょっと厳しいので、43からあるのは有り難いですよね。

ローマシリーズは先ほども触れましたが、ギア比がロード並みなので、クロスバイクにスピードを求めたい人には最適だと思います。

後は個人的にですが、欲を言えばティアグラ搭載の【ROMA】は、カーボンフォークにしてもらいたかったのですが、カスタマイズの楽しみを残してくれたということにしておきましょう。

bianchiのおすすめは「チェレステカラー」

今回は、bianchiのクロスバイクを見てきました。

bianchiの日本展開としては初の電動アシスト付きや、ロード用コンポながらディスクブレーキ搭載など、伝統を重んじるbianchiにしては、攻めのラインナップになっていると思います。

bianchiということで、ぜひチェレステカラーで街を走ってみたいですね。

 - クロスバイク, 自転車 サイズ