自転車に乗っている人は、必ずといっていいほど、一度はパンクをした経験があるのではないでしょうか。
ロードバイクに関してはタイヤも細いので、パンクする可能性が多いです。
今回は、チューブがパンクしにくいようにする方法について紹介していきます。
ロードバイクなどの自転車で起きるパンクの種類について
ロードバイクに画鋲、ホッチキスの芯、釘、鋭利ガラス等が刺さって、チューブに穴が開き、パンクしてしまうことがあります。
前輪で、はねたものを後輪で踏んでしまうこともあります。
雨等でタイヤが濡れていると、摩擦係数が小さく、ゴムで出来たタイヤに、石などがくい込みやすく、パンクしやすい状況になっています。
蛇噛みパンク(スネークバイト)と呼ばれる、タイヤのチューブが歩道の段差や石によって、リムに押し付けられ、二つの穴ができ、蛇が牙で噛んだようになるパンクがあります。
片方の穴だけ開くこともあります。タイヤの空気圧が十分なく、タイヤがやわらかいとなり、後輪のほうがなりやすいです。
破裂してパンクすることもあります。
破裂のことをバースト、ブローアウト、ブローオフと呼びます。
破裂の場合は、大きな爆発音があり、チューブが外に膨らんで破裂します。
タイヤに装着状態でのチューブの穴あきは音がしません。
リムへのタイヤ装着不良、又は不適合などにより、タイヤのビート部がリムから離れることがあります。
劣化したリムテープが押されて、ニップルの溝で亀裂し、穴が開くパンクもあります。
布製のリムテープはパンクしにくいです。
バルブステムがチューブから部分的に剥離して、空気が抜けるパンクもあります。
ロードバイクのチューブがパンクしにくいアイテム①
ロードバイクは、連続して100Km以上を走ることもよくあり、郊外で乗る人が多いです。
そのため、お店がほとんどないところでパンクしてしまうと大変です。
パンクしないことに越したことはありませんが、万が一のために、交換用チューブ、携帯用空気入れ、そして交換スキルを持っていたほうが良いです。
そこで、ロードバイクに乗る際に行うパンクの予防策をお伝えします。
パンクしにくくするためには、耐パンク性能の高いタイヤを選ぶこと、異物を踏まないようにすることです。
当然のことのようですが、重要なことです。
また、タイヤのチューブの選び方としては、普通の自転車で使われている合成ゴムのブチルチューブよりも、天然ゴムのラテックスチューブの方が良いのですが、厚さが薄く、価格が高いです。
特に、タイヤの空気が抜けやすいので、こまめにチェックできるのであれば、ラテックスチューブでも良いでしょう。
ラテックスチューブは、ブチルチューブより空気が抜けやすいので、スネークバイトの穴あきが多いです。
総合的に考えると、ブチルチューブのほうがいいかもしれません。
ロードバイクのチューブがパンクしにくいアイテム②
ロードバイクには、パンクしにくいタイヤやチューブは必須です。
消耗品だと安いほうを、つい買いたくなりますが、命を守るためのものなので、妥協しないほうがいいです。
おすすめなタイヤをご紹介します。
コンチネンタルGP4000S2は、ミシュランPR04SCと人気を二分します。
ロードバイクに乗る人たちには定番のタイヤです。
見た目は地味で、その性能の良さがわかりにくいですが、ネットでも2本で1万円以上の高級なタイヤです。
耐パンク性能が高いうえに重くなく、その重量は205gと、ミシュランPR04SCよりも、5g重い程度です。
グリップが良くて長持ちと、性能がとても良いです。
パンクが多い人は、ぜひコンチネンタルGP4000S2をお試しください。
パンクとほぼ無縁になります。
高級タイヤに属するコンチネンタルGP4000S2なので、価格の高さに躊躇してしまいますが、パンクトラブルで面倒な思いをしたくない方は、このタイヤにしてみるのも良いと思います。
ロードバイクのチューブがパンクしにくいように気を付けること
ロードバイクに乗って遠出する前に、チェックしておいたほうが良いことをご紹介します。
まずは空気圧です。
空気圧のチェックとしては、ロードバイクのタイヤは3日ごとです。
タイヤに入れた空気は3日と持ちません。ラテックスチューブは1日で抜けます。
ママチャリは1ヶ月そのままにしても、タイヤの空気圧はほとんど変わりません。
それは、ママチャリの空気圧は、ロードバイクの1/3程度と低くなっているからです。
ロードバイクのタイヤチューブの空気圧は7barで、高圧力で入れた空気は、ゴムの間から少しずつ抜けていっているのです。
ママチャリのようなつもりで、空気調整をしないでいると、圧力不足で、パンクしやすい状態になってしまいます。
乗る前には、必ず空気圧を適性値まで上げましょう。
タイヤやチューブを傷めないように走ることも重要です。
速度を落とさずに段差を乗り越えることや、小石等の異物を踏むことや、砂利道を走ることや、タイヤの側面をこすりつけてしまうのは、パンクしやすくなってしまいます。
路面をよく見て走るのは、パンクしにくい状態を作るだけでなく、安全にも繋がります。
ロードバイクのチューブがパンクしにくいようにタイヤの異物を取ろう
ロードバイクで走行中に、もし「カチカチ」という音が定期的に聞こえてきたら、タイヤチェックしましょう。
タイヤから音や振動を感じたら、タイヤに何か付いている証拠です。
ただの小石のときもあれば、画鋲やピンの金属片やガラス片のときもあります。
異物は、タイヤの表面に入り込んでいたり、刺さっています。
ガム等もくっ付いていることもあります。
自然に取れることもありますが、食い込んでいるときは、走るたびに深く食い込んで、チューブまで到達してしまう可能性があります。
異物をすぐにとることで、パンクを防ぐことができます。
走行後にも、タイヤをチェックしましょう。
走行中には気づかなかった異物がタイヤに付いていたり、タイヤに亀裂が入っていたり、傷んでいるのに気づくことができ、パンクやバーストを防ぐことができます。
ブラシ等で擦ると、泥や汚れが取れ、異物が着いているか確認しやすいです。
メンテナンスをすることで、パンクしにくいタイヤになります。
ロードバイクのチューブとリムテープを定期的に交換
パンクしにくいタイヤにするために、チューブとリムテープは定期的に交換しましょう。
ロードバイクのタイヤの表面が傷んでいたり、磨り減ったら、これまた交換しましょう。
タイヤの傷み、磨り減りは見た目ですぐにわかります。
チューブもタイヤ内部で摩擦が起こり、リムテープもチューブの圧で、でこぼこができて、摩擦が起こり、内部摩擦パンクが起きてしまいます。
スローパンクの原因である内部摩擦パンクによって、パンクすると、その後も続けてパンクしてしまいます。
パンクをする前にタイヤ、チューブ、リムテープを定期的に交換するのがおすすめです。
タイヤ交換と同時期にチューブとリムテープも替えましょう。
パンクする前に、チューブやリムテープを交換するのはもったいないと感じてしまいますが、パンク予防のため取り替えましょう。
Zefalのコットンリムテープは耐久性が高く、貼りやすいです。
パンクしないように、普段から気をつけて見ることで、不意のパンクをできるだけ防ぐことができます。
ロードバイクのチューブをパンクしにくくする方法は日々の点検
ロードバイクのタイヤやチューブをパンクしにくくする方法は分かりましたか?
まずは日々の点検をすることが重要です。
点検をすることで、ちょっとした異変にも気付けます。
また、最近では、パンクしにくくするタイヤや、チューブに液体を入れることでパンクを未然に防ぐアイテムもあります。
不意なパンクを起こさないように、未然に点検して、安全に自転車を楽しみましょう。