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クロスバイクのブレーキのかけ方はゆっくりと

      2016/11/25

クロスバイクのブレーキのかけ方はゆっくりと

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
クロスバイクを初めて買ったけれど、ブレーキが効きすぎて怖いという初心者の方が時々います。前輪がロックして後輪が浮いてしまったことがあり、怖いイメージが抜けない、と。
そんな初心者の方のためにクロスバイクのブレーキのかけ方について書いてみようと思います。

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クロスバイクのブレーキのかけ方①

クロスバイクはママチャリよりも速度が出ますので、ブレーキも性能の良いものが付いています。多くのものがVブレーキと呼ばれるもので、実は多くのロードバイクよりも制動力の高いブレーキが付いています。
Vブレーキの特徴は高い制動力と太いタイヤを装着可能という点です。デメリットとしてはロードレース途中での素早いホイール交換には不向きという点でしょう。ですからロードバイクには付いていません。Vブレーキは細かい微調整がしにくいというデメリットもあります。
ですのでホイールの着脱や長期の使用の中でVブレーキが左右にずれてしまうことがありますが、その際は自転車屋さんに持っていけば直してくれると思います。

はてさて、メリットである制動力の高さですが、初心者の方の場合、それが逆に怖いという場合もありますよね。その対策をいくつか考えいきましょう。

クロスバイクのブレーキのかけ方②

一番怖いのは前輪が急に止まってロックしてしまい、後輪が浮き上がり、最悪前転してしまうということでしょう。一度体験してしまうと怖さがしばらく続きます。
この解決法はいたって簡単です。優しくブレーキをかけるというのもそうですが、それより間違いないのは後輪ブレーキをメインで使えば大丈夫です。
後輪の場合、最悪ロックしてしまっても前転はしません。相当強くブレーキを掛ければ横滑りする可能性もありますが、横滑りであれば足を付けばコントロール可能でしょう。(ディスクブレーキでもない限り横滑りも滅多にしませんが)

後輪のブレーキは日本の場合、左手のレバーでかけるようになっているものが99%です。海外では右手が99%ですが。なぜか日本では逆の仕様になっています。
「ブレーキは左手で後輪をかける」
前転するのが怖い初心者のうちはこれでバッチリでしょう。

クロスバイクのブレーキのかけ方③

左手ブレーキは少々制動力が弱いです。慣れてくると、ブレーキは前輪がメインで後輪はバランスを整えるように補助的に使う方がよく効きます。でも、後から出来るようになれば問題ないので、当面は左手後ろブレーキ戦法で行きましょう。

しかし、飛び出しなどでの急なブレーキの場合、左手も右手もいっぱいにブレーキをかけてしまうでしょう。
これに関しては正直どうしようもありません。緊急の時に正確なブレーキがかけられる人というのはかなり上手い人くらいでしょう。
では、どうするのか?
答えは「速度を出さない」ですね。
僕はロードバイクも乗りますが、市街地ではゆっくり走る場合が多いです。
時々、とんでもない速さでクロスバイクが走り抜けることがありますが、事故を起こすまで時間の問題だな、という運転も珍しくありません。

自動車の場合を考えてみて下さい。
細い住宅地の狭い路地で時速40kmを出す自動車ってありますか?ちょっと見かけませんよね。危ないです。もちろん、自動車の場合、時速100kmだってアクセルさえ踏めば簡単に出ます。しかし、道路の状況に応じて出す速度は考えて走りますよね。
「市街地は何kmまで出していいの?」
そういう問題ではなく、自分が安全に停止できる速度で走ることが大事です。

クロスバイクのブレーキの握り方

また、ブレーキの握り方も大事です。前輪がロックしてしまうという人はママチャリ握りでブレーキをかけている場合が多いです。
つまり親指以外の4本の指全てでブレーキをいっぱいに握ってしまうんですね。
クロスバイクのブレーキの場合、性能が良い分、2,3本の指で握るのでも十分です。急ブレーキの場合は4本指で握り込むことも極まれにありますが、基本はブレーキは緩やかに速度を落として行って自転車を制止させるものなので、2,3本の指で軽く握るという形でも十分なんですね。

やむを得ず強くブレーキをかける場合は、重心を後ろにかけないと前転してしまいます。重心のかけ方は慣れないと難しいです。

とにかく急加速、急ブレーキは自動車と同じで出来るだけしないように走るというのが基本的な考え方です。
どういう道をどう走れば安全か?
自動車でも走りやすい道と走りにくい道ってありますよね。それと同じで自転車にもそういう道があります。
また、道の中でもどこを走れば安全か?
その辺りを考えてみましょう。

クロスバイクの走る位置①

クロスバイクは道路のどこを走れば安全でしょうか?
三つの場合を考えてみます。

①歩道を走る。
正確に言うと自歩道(自転車通行可能歩行者道)ですね。謎ですね。良く分からない道です。
歩行者にぶつからないよう気を付けなくてはいけません。
特に曲がり角、店の駐車場の出入り口など、歩道は飛び出しパラダイスです。ですから、歩道で速度を出すのは非常に危険です。
コツは少し先の未来の可能性を予測することです。コンビニがあれば、車が急に曲がって入ってくる可能性もあります。曲がり角であれば、内側ぎりぎりを走っていると出合い頭の可能性があります。だろう運転はいけないですが、かもしれない運転が大事です。

基本的には日本の道路の99%がスポーツ自転車という歩行者以上、原付以下という速度帯の乗り物のことを想定して作っていません。
自転車は歩行者よりほんの少しだけ速いくらいの乗り物という想定で道が作られているわけです。
自転車は車両なので基本は車道を走りましょうと言いますが、ロクに自転車保険もない中で倍以上の速度の乗り物の横を走らせられるのは恐怖です。
原付で高速道路を走りなさいというのに等しいものさえあります。
昔、高校生の頃、ママチャリでバイパスの車道を走って死にそうになったことがあります。しかも、トンネルの多い、ほぼ高速道路というようなタイプのバイパスでみんな時速100kmとかで横を通り過ぎます。後から見ると自転車乗り入れ禁止でした。自動車免許を持ってない高校生ですし、標識も分かりにくかったですし、高校生なので少々頭もおバカでしたからね。
しかし、実際、バイパスじゃなくとも一般道でも自動車は時速60km程度は速度を出します。正直な話、ロードバイクを乗る今でも道によっては車道を走るのって非常に怖いです。

クロスバイクの走る位置②

②路側帯を走る
自転車にとって車道と歩道の間の路側帯が一見安全そうに見えますが、路側帯は突然消えます。
路側帯が急に狭くなって、いきなり車道に合流です。
自動車でもそうですが、急な合流は事故につながります。ましてやウィンカーなしでの合流は危険です。路側帯がなくなる度に停止して、自動車に手信号を出して車道に出るというのは少々現実的ではありません。
また、近年では綺麗になりつつありますが、路側帯にはゴミも多く自転車で走るにはあまり適しているとは言いがたい箇所が多いです。

③車道を走る
車道を走るのにはコツがいります。
普通、車道を走る場合には免許が必要です。なぜか自転車は無免許で自由な速度で車道を走って良いという不思議な乗り物になっています。
車道の左端を走ろうと言いますが、初心者の場合ふらつく可能性もあります。運転の仕方を特に学校で教えてもらっているわけでも、免許制でもないので当然と言えば当然かもしれません。
車道を走るのはある程度慣れてからのこと、ブレーキをかけるのが怖いという人は最初は歩道を安全な速度で走る方が安心じゃないでしょうか。

しかし、慣れてからもいろいろ謎が残ります。出来るだけ周囲の自動車と同じ速度で走れる方がお互いに安全ではありますが、例えばトラックの後ろに入れば時速60km弱くらいまでは慣れていればある程度簡単に出せるのですが、トラックのブレーキと自転車のブレーキは制動力が全く違います。トラックが急ブレーキを踏めば追突確定です。時速20km程度でふらふらと走っているとこれも危険です。じゃあ、時速30km?40km?疑問の多いポイントです。
それでも、原付の法定速度が時速30kmと考えるとそれを目安にするのも一つの方法かもしれません。

まとめ「ゆっくりクロスバイクに慣れていく」

一体どこを走ればいいのかと申しますと、実は難しい問題で、田舎の車の少ない道をのんびり走るのが一番良いのですが、そんな都合の良い道、東京などでは滅多にありません。
自動車と違いガソリン税も重量税も払っていないので、自転車のための道が整備されないというのは、ある程度仕方ない?難しい問題です。
まずは近場でゆっくりママチャリスピードでブレーキのかけ方などにも慣れて。その中で比較的走りやすそうな道を見付けて。徐々に安全に速度が出せるようになったら車道、路側帯も走るようにしていくというのが現実的じゃないでしょうか。

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