豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ジャイアントのクロスバイクをあさひで買ってみた

      2016/11/25

ジャイアントのクロスバイクをあさひで買ってみた

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
今回はジャイアントのクロスバイクをあさひで買ったお話を。
正確に言うとクロスバイクじゃなくて、ツーリング車ラインナップのグレートジャーニーを買ったんですけどね。ちなみに、私、それで南米大陸も走ったんです。ちょっとすごいでしょ。えへへ。まあ、じてんしゃライターですからね。
南米の話は置いといて、今回はジャイアントのクロスバイクの話を。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001153-1.jpg
自転車のフレーム、クロモリやカーボンの特徴とは

自転車の中でも、特にロードバイクを購入する際は、フレームの素...

pwk0001152-1.jpg
自転車で行うlsdトレーニングの効果とは!?

そもそもlsdとはどういったことなのでしょうか? これ...

pwk0001151-1.jpg
ロードバイクのペダルをアルテグラに換えると何が変わるのか

かつてのロードバイクは、レースに出る人がパーツ交換をして、そ...

pwk0001150-1.jpg
ロードバイクの狙い目!ジャイアントの型落ちを購入しよう!

ロードバイクは、気軽に買うことが難しい価格のため、なかなか購...

pwk0001149-1.jpg
輪行しよ!ロードバイクのネット購入の注意や輪行袋の使い方

最近運動不足だったり、趣味を探していたり・・・そんな人は、ロ...

pwk0001148-1.jpg
アルテグラのホイールをチューブレスにすると走りは変わる?

自転車に興味を持っている人なら、ほとんど知っているであろうシ...

pwk0001147-1.jpg
feltロードバイクの2017年モデルの紹介!

ロードバイクメーカーのfeltは、日本ではそこまで知名度が高...

pwk0001146-1.jpg
ロードバイクの軽量ホイール・究極ホイールたちを比較しよう

ホイールといえば、走りの質を上げるのにもっとも効果的なカスタ...

pwk0001145-1.jpg
自転車のペダルの交換方法やオススメのペダルをご紹介

皆様は、自転車を利用していますか? そして、その自転車のペ...

pwk0001144-1.jpg
自転車の鍵を紛失しちゃった!どうすればいい?

自転車の鍵を紛失してしまった経験はありますか? 自転車...

pwk0001143-1.jpg
自転車のホイールハブをメンテナンスしよう!!

今回は、自転車のハブの玉押し調整とグリスアップをご紹介します...

pwk0001142-1.jpg
水泳の練習メニューの組み方って?大学選手の場合は?

ここでは、プールでの水泳練習というシチュエーションに限定して...

pwk0001141-1.jpg
水泳のカロリー消費量は、ランニングしたときよりも多い?

ダイエット目的で、トライアスロンを始めるという方は、いらっし...

pwk0001140-1.jpg
大阪のサイクリングロードやランチでおすすめはどこ?

大阪と言えば、市街地のイメージですよね。 市街地の景色...

pwk0001139-1.jpg
ロードバイクのインナーギアとアウターギア

ロードバイクのインナーアウターについてお話しします。 ...

pwk0001138-1.jpg
自動車メーカーのルノーって自転車も売ってるの?評判は?

ルノーという自動車メーカーは、自転車の販売も行っているという...

pwk0001137-1.jpg
カンパニョーロ・ゾンダのホイール2014をご紹介!!

ロードバイクに乗り始めて、まずグレードアップすべきパーツは車...

pwk0001136-1.jpg
ウォーキングや自転車の消費カロリーってどのくらいなの?

あなたは、ダイエットをしたいと思ったらまず何をはじめますか?...

pwk0001135-1.jpg
アミノバイタルの効果って!?水泳選手にも効果的!

アミノバイタルというものを聞いた事はありますか? 様々...

pwk0001134-1.jpg
giantのロードバイク「fcr」はどんな自転車だった?

giantと言えば、クロスバイクで有名ですね。 しかし...

スポンサーリンク


実際にジャイアントをあさひで買った時の話①

正直なところ、結構、書きにくい話題ですよね。あさひさんって特定の自転車屋さんなので、ライターとしてアレコレ書くのってイロイロあるんです。
でも、書きます。
あさひさん全体の公式なレビューとしてじゃなく、僕が実際に買った時のおはなしとして書いてみましょう。

僕が当時、あさひさんで買った理由と言いますと、地方に住んでいまして他にジャイアントを扱っているお店がなかったんですね。
南米に走りに行くときに最初に困ったのがお金でして。なんせ飛行機だけで往復20万円以上するわけです。
それで自転車にはあまりお金はかけられない。しかし、僕の当時乗っていたのはクロモリのロードバイク。予定していたルートはアルゼンチンのパタゴニアを走るルートでして、結構な距離の未舗装路もある上に無人地帯が200kmとかざらにあり、テントやら何やら積まないといけないので、細くて軽いロードバイクじゃ難しいルートです。
頑丈で安い自転車が必要、そこで白羽の矢が立ったのがジャイアントだったわけです。

何せWikipedia先生にも書いています。

”手頃な価格帯の製品に強みを持つ同社であるが、Tig溶接のアルミフレームやカーボンフレームの製造に関しては世界屈指の技術力を持つ。”
(Wikipedia先生『ジャイアント・マニュファクチャリング』より引用)

実際にジャイアントをあさひで買った時の話②

そんなわけで近所のあさひで南米を走るためにGIANTを買ったわけです。
自転車に詳しい人からすると「えっ、マジかよ?!」というような話ですが(笑)
結果としては無事に楽しく走って来て、今はそのジャイアントのグレートジャーニーでアフリカ南部を走る計画を立てています。

さて、あさひに買いに行ったところに話を戻しますと。
「えっ、マジすか?!」
店員さんに言われました。まあ、南米って遠いですからね。
「もうちょっと良いやつを、旅に強い専門のショップで買った方が良いんじゃないですか?」
「大丈夫です。壊れたらヒッチハイクすれば良いので。それより十万円しか持ってないんですけど買えますか?」
「……ええ、買えますよ」
というわけで、注文しまして、一週間後の納車とのこと。
店員さんは感じの良いおにいちゃんで、なぜかちょっぴり割引してくれました。南米割引なのか、あさひさんでジャイアントを買うと割引してくれるのか、はたまた6月だったのでモデルチェンジ前の安い時期だったのか。

一週間後、特に問題なく納車してもらいまして、500kmほど国内を試走して、またあさひさんに行って自転車用の段ボールをもらって、飛行機に積んで無事楽しくアルゼンチンパタゴニア旅行は出来ました。

実際にジャイアントをあさひで買った時の話③

まあ、もちろんですが、すべての人があさひさんでジャイアントを買ったからと言って、トラブルなく南米を走れるわけではないです。
いくらかは修理もできないといけないですし、その他もろもろ必要です。
でも、当時の僕はあまり修理などの技術もなかった中、問題なく完走できたことを考えるとあさひで買ったジャイアントのグレートジャーニーは十分優秀だったと言えるでしょう。あさひのおにいさんには本当に今でも感謝しています。

あさひさんが良かったポイントっていうのは、店員さんが非常に謙虚でした。
プロショップの場合、店によっては威圧的なまでに上から目線の店もある中、あさひさんは非常に謙虚でした。
あと、僕の場合、担当してくれた人が良かったというのもあるでしょう。

あさひさんの良くないポイントと言いますと、アルバイトさんもいるので担当してくれる人の運が悪いと少々不安というのは、やはり否めないでしょう。
もちろん、安全上不可欠なチェックなどはきちんと教育を受けた社員さんがしてくれるでしょうから、致命的なミスというのはないでしょうが。
あとは、「旅に強い専門のショップで買った方が良いんじゃないですか?」と店員さんに言われた通り、自転車ショップというのはショップによって専門としているジャンルが違います。
あさひさんの専門は、その時の店長さん、在籍社員さん次第です。

あとは、当時、オーバーホールが出来なかったという点はマイナスポイントでした。
もしかすると現在はしているのかもしれませんが、今、インターネットで調べてみましたがしてなさそうです。
オーバーホールというのは自転車をバラしてパーツを磨き、悪い箇所は交換し、グリスをさして、組み直すという作業です。
外からは綺麗でも中は駄目になっているということもありますからね。長く乗り続けるには必須の大事なことです。
スポーツ車の修理関係についてはちょっと弱い点があるというのも事実かもしれません。

でも、個人的には総じて好きな店です。
「自転車始めたいけど、本気の店はちょっと。。。」っていう友人にはすすめています。

ジャイアントのクロスバイクってどうなの?①

グレートジャーニーのフレームについては南米を走れる程度にはしっかりしていますね。
海外に行くならホイールなどのパーツは交換してから行くのがおすすめです。日本一周くらいならそのまま行けると思います。

クロスバイクの方はどうなのかと言いますと、頑丈さの点で言えば問題ないでしょう。パーツ構成、付属品と値段から考えて、グレートジャーニーとエスケープなどのクロスバイクはフレーム自体の値段はほぼ同等でしょうから。
もちろんグレードによっていくらかの差はあるでしょうが。

そう、ジャイアントのクロスバイクがすごいポイントはラインナップがとにかく多いことです。

カーボンコンポジットフレームのFASTROAD COMAXシリーズは上のグレードだと165,000円。高いですが、確かに快適ですね。
フルカーボンは振動や衝撃の吸収性が非常に良いです。COMAXという新しく開発した素材を使用しているとのことですが、要はエントリー向けの低価格で作れるカーボン系の素材ですね。ジャイアントのカーボンの技術は業界でも定評があります。低価格化と安全性を両立した新技術カーボン系素材なのでしょう。
さらにディスクブレーキ搭載。
お値段は高いですが走りは良いですね。

ジャイアントのクロスバイクってどうなの?②

ジャイアントのクロスバイクと言えばエスケープシリーズでしょう。
実際、エスケープシリーズは偉大だと思います。
『スポーツ自転車=バリバリの人だけの乗り物』というかつての常識を打破するのに大きく貢献した名車だと思います。
エスケープといえば『安いけどきちんと走るクロスバイク』の代名詞とさえ言っても過言ではないでしょう。

はて、そのエスケープ、実際の性能はどうかと言いますと。
エスケープの中でもグレードが分かれているので一概に良いとも言いにくいところです。上位グレードに位置するRXシリーズは十万円ほどして結構お値段もしますが、カーボンフォークが入っていたりと、さすがに上位グレード、フレームもパーツ構成もしっかりしています。

対して下位グレードのR3は、なんと5万円台!
「それでこそ庶民の味方、ジャイアント!」
という声が聞こえて来そうです。
以前、円高の時期には5万円を切ることもありました。
で、肝心の性能はどうかと言えば。
5万円台としては十分ですし、そりゃ他メーカーのもう少し価格の張る辺りと勝負させたら負けてしまうことも。スチールフォークなので重いですしね。

ただ、もちろんですが、さすが生産数圧倒的世界一位のメーカー。
どのラインナップでも安全性など自転車にとって不可欠な点はしっかり押さえて来ています。

ジャイアントのクロスバイクってどうなの?③

「最低限の不可欠な点をしっかりしてくれるなら、初めての人はエスケープの一番安いやつでいいの?」
そんな疑問もあるでしょう。
答えはYesともNoとも言えますね。

これは、南米を走りに行くのに、「十万円以下のグレートジャーニーで行っても良いの?」っていう質問と同じかもしれません。
一般的に海外を走りに行く場合、車体のフレームだけでも10万円は軽く越えます。そこからパーツを選んで、バッグやらテントやら。結構とんでもない金額で装備をそろえるというのが一般的です。
でも、僕の場合は、「ヒッチハイクすれば良いから」というわけでグレートジャーニーでした。
いや、アルゼンチンでヒッチハイクなんか本当に出来るか分からなかったですけどね。スペイン語もちょっとしか喋れませんし。(アルゼンチンに関して言えば、気の良いラテンの人が多いので多分出来ると思いますけど)

それと同じで、クロスバイクも安い価格のものには当然安いタイヤが付いているわけでして、安いタイヤは高いタイヤと比較すればパンクに弱かったり、グリップ力も低いです。
「パンクしたらパンク修理すれば良いから!」
っていう人には良いでしょう。
でも、「せっかく始めるからには、しっかり走ってくれるやつが良い」という人には物足りないと感じることもあるでしょう。
その証拠にジャイアント自身、たくさんのラインナップを出しています。一番安いやつには安いやつなりの理由があります。

まとめ「ありがとうグレートジャーニー」

まとめるとジャイアントは生産量世界一のメーカーですので、どうにもならない変なクロスバイクを作るということはないです。人によってはいまいちと感じることもあれば、サイコーと感じることも。
ただ、人と被りやすいというのは事実です。
生産台数No.1ですから。

あさひで購入するのも、後からのカスタムやメンテナンスを店にお願いしたいということでなければ悪いことじゃないと思います。メンテって長く乗ろうと思うと絶対に必要ですが。自分で出来る自信がある人や、とりあえず乗りつぶすつもりで最初の一台ということであれば問題ないでしょう。

そして、とりあえず、「ありがとうグレートジャーニー」ということでまとめておきます。

 - ロードバイク ジャイアント, 自転車 購入, 自転車全般