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ロードバイクのクランク交換はオススメ?

      2017/02/15

ロードバイクのクランク交換はオススメ?

ロードバイクのクランク交換は「寿命だから」というより、剛性を上げるために上位モデルへのグレードアップ、ノーマル・コンパクトクランク、トリプルへ変更したいなどの理由でする人が多いようです。

つまりは、ものすごい必要に迫られるというよりは、更なる向上を目指してとなるわけですが、そもそもこの交換、オススメですか?というお話です。

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そもそもクランクって何に影響する

クランク長ってどうやって選ぶの?
というところで、一般に「身長の10分の1」といわれています。

例えば、日本人男性の平均的な身長172cmだとしたら、170mm~172.5mmです。

クランク長は、2.5mm刻みで用意されているので、市販車ですと、170mmになっているかと思います。

初心者の場合は、この割り出し方から、さらに2.5mm~5mmほど短いもののほうが、一般的には回転させやすく快適だと考えられています。

ただ、これも考え方ひとつで変わります。
テコの原理を考えれば、長いクランクの方が小さい脚の力で済みます。

しかし、長いクランクは短いクランクに比べて、軽快な回転をしにくいのです。
脚力に自信のある方には、長い方をオススメします。

クランク長を気にしない方も割といるようですが、走りのスタイルを決定付ける重要なパーツです。
なので、自分に合ったものを探すために交換するというのはアリです。

断言に欠けてしまうのは、「効果には個人差がある」からです。
これをいってしまえば、パーツ全般でそうですし、なんだって気にならないといえば、気にならなくなります。

せっかくロードバイクという、いささかこだわりが強そうな趣味であるからには、こだわると楽しいことがあるように思えます。
また、走りのスタイルを決定付けると言いましたが、走り方によっても選ぶものが変わってきますね。

ヒルクライムや平地の高速巡航、そんなとき、ベストなクランク長がわかっているというのも楽しみの一つです。

ロードバイククランク交換の注意

クランク交換で影響してくる、周辺のパーツがあります。
クランク・チェーンリング・BB(ボトムブラケット)・チェーン・ペダルなど。

そもそも左クランクは、チェーンリングとくっついているので、これと合わせて広義にクランクと呼びます。

例えば、コンパクトクランクにチェンジした場合、(チェーンリング)アウターとインナーの落差が割と大きいとか。
だから、ノーマルがいいという人もいるようです。
他の部分での調整も少なくて済みます。

また、クランク長の変更をした場合、ぺダリングが変わってきたりしますので、膝などを痛めることもあります。
交換というか選ぶ時点で、スプロケットのサイズや枚数はもちろんのこと、PCD値も注意しましょう。

こんなふうに書くと細かい、難しい、と思うかもしれませんが、ポイントをつかめば連動している部分の影響も分かりますし、何より専門店でパーツを選ぶ際に教えてもらえると思います。

なんなら、自分で交換も良いですが、店舗でやってもらうのが一番です。
あくまで「快適な走り」を目指すパーツの交換ですので、その結果が何に影響するかをおさえておきましょう。

ロードバイクのクランク交換、オススメは自分でやる?

交換を自分でやるか、お店でやるか。
これからの長いロードバイクライフを送るうえで、パーツ交換までのお楽しみを考えれば、この機会に専用工具を揃えることもいいかもしれません。

コストパフォーマンスは考えず、楽しみのための投資だと考えれば、その工具の値段への意識は、個人によるところが大きくなってきます。
さらっと思いつく限りですと、

・アーレンキーセット
・クランク抜き
・BBカセット外し
・大型モンキーレンチ
・クランクリムーバー
・ノギス

8千円くらいしますでしょうか。
買い方次第で、4~5千円くらいになります。

あとは詳しい人に聞いたり、自分で調べたりして、覚えておくのもいいかもしれませんね。
自分で出来る喜び、そこに大きな意義を見出す人もたくさんいます。

ただ、クランク交換とBBの交換はセットといってもいいものです。
専用工具も必要となる部分ですし、注意しましょう。

ロードバイクのクランク交換、オススメはお店でやってもらう?

一方、お店で交換する場合は、それはそれは便利ですよね。
お願いする、出来上がる、この工程です。
専門の方がやってくださいますし、安心。

気になるのは、お値段。
店舗によってばらつきはあるでしょうし、交換するパーツをどこで買ったかなどもあります。

おおよそですが、購入店でお願いすれば500円程度、購入店でないお店に持ち込みですと1,000円~1,500円程度でしょう。

個人的な感想としては、専門店で交換するのがベターです。
工賃もそれほど高くはないと考えますが、これも個人の価値観次第です。

コンパクトクランクとノーマルクランクの違い

コンパクトクランクとノーマルクランクの違いについて、ちょっとだけ触れておきたいと思います。
ひと言で表しますと「PCD」で決まるようです。

歯数の大きさでも、その違いがわかります。
コンパクトは34で、ノーマルは39が主流のようです。

歯数は小さくなればなるほど、軽いギアになるので、コンパクトの方が楽に坂道を登れるということになります。

ノーマルクランクのPCDは130mm、コンパクトクランクは110mmが主流です。
ギアが軽くなり、坂道などが楽になるのがコンパクトクランク。

ガンガン回したい人は、ノーマルクランク。
その人の「乗り方」でお好みの方を。

ロードバイクのクランク、そのお値段は

ここまで「交換する」前提で一気にお話ししましたが、そもそも「クランク」自体が、ちょいちょい交換するほど安いものではないのです。
ここで、ちょっと各メーカーのクランクのお値段をみていきましょう。

例えば、一般的に「ノーマルクランク」と言われる規格、クランクセット(PCD130)の商品、SHIMANO ULTEGRA (シマノ アルテグラ) FC-6800 Crankset FC6800ですと、定価27,579円。

「コンパクトクランク」と言われる規格、クランクセット(PCD110)の商品、SHIMANO ULTEGRA (シマノ アルテグラ) FC-6750-G HOLLOWTECH II CrankSet (FC6750G ホローテック2 クランクセット) コンパクトは定価28,757円。

シマノのアルテグラを例にあげましたが、もちろんブランドの違いやセットの内容などでも変わってきます。
セットじゃなくて、細かい単品での購入をする方もいらっしゃいます。

高いか安いかも、全て「その人による」ということになってしまいますが、そうはいっても「ものすごく安い買い物ではない」と思います。

まとめ、ロードバイクのクランク交換はオススメ、か?

ロードバイクのクランク交換はオススメです。

メリット・デメリットも書いてきましたが、快適なロードバイクライフを送るための飽くなき追求の中の通過点なのです。
交換を自分でやるか、お店でやってもらうか、一番良いのは両方経験することです。(出来るのなら)

コンパクトか?ノーマルか?是非両方試してみましょう!(出来るのなら)
お値段ピンキリ、それではピンもキリも!!っていうのが理想なのです。

大切なことは、交換の時点で自分が求めていること、それに必要なこと少し先を見たコストパフォーマンス。
自分の走りに合ったクランク、パーツを装着して快適なロードバイクライフを!

 - ペダル クランク, 自転車 パーツ交換, 自転車全般