豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク、その特徴と評判

      2016/11/25

PINARELLO(ピナレロ)のロードバイク、その特徴と評判

PINARELLOと言えばイタリアの名門ロードバイクメーカーです。人気メーカーや主要メーカーの話となればすぐに名前が挙がるくらいの有名メーカー。イタリアには名門メーカーが多くありますが、その中でもよく比較されるのはコルナゴでしょうか。今回はそんなPINARELLOを改めてみていきましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001590-1.jpg
ジャイアント製ロードバイクの2012年~2017年の変遷について

ロードバイクのメーカーはたくさんありますが、世界でも有名なの...

pwk0001589-1.jpg
クリートを取り付けたい!位置はどこ?前寄り?後ろ寄り?

クリートの取付には最適な位置があり、間違った位置に取り付ける...

pwk0001588-1.jpg
自転車で土手道を走るのに適したクロスバイクとマナー

自転車を使って、通勤・通学したり、サイクリングするとき、未舗...

pwk0001587-1.jpg
メリダのリアクト4000が2017モデルで進化した?!

メリダは台湾の自転車メーカーで、低価格でコストパフォーマ...

pwk0001586-1.jpg
自転車のフロントブレーキのパッドを自力で交換する方法!

自転車、特にスポーツバイクに乗っていると、フロントブレーキの...

pwk0001585-1.jpg
自転車で安全に走ろう!渋滞時、すり抜けは違反!?

近頃の自転車ブームで、本格的に自転車に乗る人が増えました。 ...

pwk0001584-1.jpg
自転車のブレーキロックの危険性と原因・対処法について

スポーツ自転車では、急ブレーキをかけたときに、タイヤにロック...

pwk0001583-1.jpg
ロードバイクを加速させたい!自分史上最速を目指す!

もっと速く走りたい、ロードバイクを乗る人は誰もがそう思い、様...

pwk0001582-1.jpg
タイヤを長持ちさせたい!自転車タイヤの寿命は延びるの?

タイヤがすぐパンクする、そんな人はいませんか? もしかした...

pwk0001581-1.jpg
電動自転車のバッテリーが点滅するのは故障のサイン?

電動自転車は、小さなお子さんがいたり、長距離の自転車通勤をし...

pwk0001580-1.jpg
一方通行の標識のある道路は自転車は通行できないの?!

自転車に乗っていて、一方通行の標識を意識している人は少な...

pwk0001579-1.jpg
ロードバイクをレンタルしてみませんか?大会も出られます!

ロードバイクに乗ってみたいけれど、ロードバイクというものは、...

pwk0001578-1.jpg
自転車の逆走は危険!交通規則をしっかり守り安全に乗ろう!

自転車に乗っていて、「逆走するな!」などと声を掛けられたこと...

pwk0001577-1.jpg
歩道では自転車はベルを鳴らしてはいけない?!いつ鳴らす?

歩道を歩いているとき、後ろから自転車が近づいてきて「チリ...

pwk0001576-1.jpg
ロードバイクにスタンドは使えるの?そんな疑問にプロが回答

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「ロードバ...

pwk0001575-1.jpg
ロードバイクのシートポストとサドルを交換して軽量化!

ロードバイクをもっと速く走るために、軽量化にチャレンジしてい...

pwk0001574-1.jpg
プロ推薦のロードバイクでお尻が痛くならないサドルメーカー

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 「お尻が痛...

pwk0001573-1.jpg
ママチャリの巡航速度を上げたい!簡単にできる方法はある?

手頃な値段で手に入り、徒歩で移動するより速く移動できるのが、...

pwk0001572-1.jpg
自転車のスプロケットを交換・洗浄してメンテナンスしよう

スプロケットはチェーン、チェーンリングと並んで、ロードバ...

pwk0001571-1.jpg
カンパホイールを比べてみた!ランクによる違いは何?

ロードバイクに乗り始めて、まずランクを上げたいパーツがホ...

スポンサーリンク


PINARELLO(ピナレロ)はどんなメーカー?評判は?

ピナレロ (Pinarello) とはイタリアの名門ロードバイクメーカーとしての地位を確立している老舗です。ロードバイク以外にもクロスバイク、トライアスロン用自転車などあらゆる種類の自転車を製造しています。
創業は1953年、プロレーサーでもあるジョヴァンニ・ピナレロによって創業したブランドです。
イタリアバイクブランドの代表格であり、コルナゴ・ビアンキなどと並び、そのブランドイメージは超一流のメーカーですね。
1990年代にはフレーム供給したチームが、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどトップレースで勝利を挙げたことで、一躍日本でも認知度が上がりました。

デザインも特徴的なのが有名で独特の形状をしたフォークを開発するなどと、他社と一線を画していると思います。またホリゾンタルフレームを採用している数少ないメーカーのひとつです。他社がカーボンフレームに力を入れている現在において、金属フレームを得意とするピナレロの地位は低下しつつあるかという評判もありましたが、意欲的に新フレームの開発に取り組むことを行っており、他社に負けず劣らず、現在も超一級レーシング・ブランドとしての地位を確立しています。
さらに「ピナレロ」ブランドの以外にも、姉妹ブランドとして「オペラ」を製作・販売しており、同様に高い評価を得ています。

PINARELLO(ピナレロ)がなぜ評判がいいのか?

ロードバイク乗りなら一度は聞いたことがあるであろう超有名ブランドがピナレロ(PINARELLO)なのですが、なぜ評判がいいのかを説明していきましょう。

先程も紹介しましたが元プロロードバイクレーサーのジョパンニピナレロが作ったブランドであり、プロロードバイクレーサーとして5勝もしている超一流選手だっだのですね。
このジョバンニピナレロさんのプロチームに所属していた頃の繋がりを上手く使ったのだとは思いますが、なんと創業して7年後にはプロチームに機材を提供し始めているとのこと。その15年後の1975年に三大レースの一つ「ジロ・デ・イタリア」でピナレロに乗った選手が優勝します。
15年という年月は短かったのか長かったのか、どう思うかは自由ですが確かな実績を挙げたことに違いありません。
現在では世界三大ツール(ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャ)全ての優勝と、オリンピックでの金メダルを獲得しておりその実力派疑う余地はありません。
また、その性能だけでなくデザインも特徴的でカッコイイと思います。
特にフロントフォークのウネウネ感は美しくもあり、他社とは一線を画したピナレロならではのデザインだと思います。。
さらに見た目先行ではなく、剛性高さに反してしなやかな乗り心地を感じることができると言われています。

PINARELLO(ピナレロ)が創出したブランド「オペラ」とは、その評判

ピナレロ社が創出したプレミアムブランドに「オペラ」があります。
1998年にファウスト・ピナレロの考えからカーボンファイバーとチタニウムが、ロードバイクフレームのハイグレードな構成部材としてアルミニウムとスチールに取って代わろうとしていた歴史的な時期に新しい材料と新しい生産技術を研究、調査するために設立されたピナレロのブランドです。

フロントフォークとリアステイは、ピナレロとの関連性を如実に表していると言えるでしょう。これはオペラが非常に高い信頼性と共に革新性を持つイタリアブランドである証とも言える部分ですね。
ピナレロの姉妹ブランドということで、ほんの少々価格も抑えてあるものも多いが、決して安価なピナレロの姉妹ブランドだからという理由で支持されているブランドではないと思います。そう言えるだけのスペックもあり、その特徴的な見た目に惹かれている方も多いことでしょう。

PINARELLO(ピナレロ)のおすすめロードバイク①

ではピナレロの中で、初心者から中級者向けへのオススメエントリーモデルロードバイクをご紹介します。
ご紹介するモデルは「RAZHA」です。

その特徴はかつてツール・ド・フランスを2度制した上位モデル「MARVEL」と同じ形状のカーボンフレームという点です。
フレームとはロードバイクの中心となる部分で、初心者向けでも超有名モデルと同様の形状のフレームなのはいいですね。
またロードバイクの駆動の源とも言えるコンポーネントは11段階速段階で新型シマノ105が組まれています。世界のシマノブランドの中でも105は申し分ないパーツでしょう。
そのデザイン面でもブラックレッドとホワイトブラック、ネイキッドの3色が揃っておりどれもオシャレ感は抜群です。

PINARELLO(ピナレロ)のおすすめロードバイク②

次に紹介いたしますのは「PRIMA」です。
2015年モデルですが、このPRIMAもピナレロ感がでていてのロードバイクを楽しむにはオススメのモデルです。
このモデルもピナレロ感が抜群でそのフォークの形状は特徴的ですね。メインのフレーム部分はアルミ製ですが、フォークはカーボン製となっており軽量化も考えられています。。コンポーネントは、これもやはり世界のシマノブランド「SORA」を採用しており、やや初心者向けですが、さすがのスペックを誇っていますね。
エントリーモデルということで価格もピナレロの中ではお買い得です。初めてのロードバイクとしてと購入するのであれば他に安価なブランドはありますが、比較的安価でピナレロのロードバイクに乗れると考えると非常にオススメのモデルです。

強いて難点を挙げるとすれば、フォーク以外はピナレロのロードバイクとしての特徴は弱めかもしれません。しかしコストを削ってより初心者の方に馴染んでもらう為にしたのだろうと思いますので仕方のないことなのかもしれません。

PINARELLO(ピナレロ)のおすすめロードバイク③

もう少し高くてもいいから、もっとピナレロ感を味わいたいと方には「NEOR」というモデルがオススメします。
この「NEOR」の原型となっているのは、現在でもその人気が衰えないアルミとカーボンのハイブリッドフレームの元祖である「PRINCE」です。複雑な形状を描くフロントフォーク、緩やかな曲線で構成されたトップチューブ、そして左右非対称であるアシンメトリーなデザインである、ピナレロらしさの正統派様式美はこの「NEOR」に受け継がれていると言えるでしょう。
価格は税抜きで220,000円でエントリーモデルとしてはやや高価なモデル。初心者の方が初めてのロードバイクとして購入するのならばちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、最終的なコストパフォーマンスは十分に満足できるだろうモデルです。またコンポーネントはこれも世界のシマノのティアグラを採用、これは先ほどのSORAの一つ上のグレードでさらに満足できるスペックでしょう。

 - ロードバイク 海外メーカー, 自転車全般, 評価 インプレ