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パナソニックの自転車、クロモリ製のロードバイクについて

      2016/11/25

パナソニックの自転車、クロモリ製のロードバイクについて

Panasonic(パナソニック)と聞けばまず思い浮かぶのは家電メーカーとしての名前が出てくると思います。しかし、家電だけでなく優れた自転車、ロードバイクも製造しているのです。現在は海外製の自転車でも手に入りやすくなったためそちらの方にも目がいってしまいますが、今回は素晴らしいパナソニックの自転車についてのお話です。

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パナソニックサイクルテック

『パナソニック サイクルテック』 パナソニックグループの自転車メーカーの正式名称です。パナソニックは電気器具メーカーのイメージが一番だと思いますが、創業者の松下幸之助は自転車店の丁稚奉公から職業経験を始めているため、自転車に思い入れがあり、1952年に設立し自転車本体、自転車用ライト、自転車用タイヤなどを製造している総合自転車メーカーです。1980年代はランドナー、ロードレーサー、ミキスト、デモンターブルなどのラインアップを揃えた「ラ・スコルサ・ヌーボ」シリーズ、セミオーダー車「POS」(パナソニック・オーダー・システム)が知られ、ロードレーサーの分野では1980年代~1990年代にオランダを本拠地とするロードレースチーム、Panasonicチームをスポンサードしフレームなどの機材も供給しており実力も一流です。このチームはツール・ド・フランスなどにも出場する強豪であり、特にチームタイムトライアルが強く、ステージ優勝もしているほど。また、日本国内のフレーム・完成車メーカーとしては、初めてマイヨ・ジョーヌ(総合1位)を獲得し、数日間維持したこともあり、名実ともに老舗メーカーの一つでしょう。

パナソニックオーダーシステム①

パナソニックの自転車製造の一つとして有名なのがこの『パナソニックオーダーシステム』です。比較的安価でできるカスタムオーダーから、完全なフルオーダーまで対応してくれるシステムで自分だけのロードバイク、クロスバイクを手に入れることができます。アルミ+カーボンフレーム全盛の現在ではどちらかというと傍流のフレームメーカーであるが、クロモリフレーム再評価の流れの中ではありますが、クロモリやチタンのオーダーメードフレーム『パナソニックオーダーシステム』を手頃な価格で供給し続けている同社の存在感はとても大きいでと思います。特にフレームフルオーダーではその緻密な寸法指定によるフレームは、完璧なまでに 自分の身体にフィットすることでしょう。手がける熟練の匠の技は、1台1台丁寧に仕上げられ、その技は、カスタムオーダーにも受け継がれています。

パナソニックオーダーシステム②

パナソニックのスポーツバイクの歴史は、1966年トラックバイクなどのフルオーダーから始まったまりました。意外と知られていないことなのですが、1986年に松下電器が初めて「パナソニック」というブランド名を製品に冠したのは、当時からメジャーだったスポーツ車なのです。その同年に「パナソニック・オーダー・システム(POS)」を開発・導入し、90年代にはヨーロッパを視野に入れて活動を開始しました。欧州プロチームに機材供給して、90~92年には毎年40.50勝を挙げるほどの快進撃を果たしています。POSのオーダーシステムが画期的なのはクロモリは納期2週間という、オーダーバイクではあり得ないほどの短期間であることにあり、しかもカラーやパーツなど豊富なオプションが選べるため、自分だけのバイクがすぐに手に入る点でしょう。

パナソニック製のクロモリロードバイク紹介①

『パナソニックオーダーシステム』の紹介をしましたが完成車もたくさんのラインナップがあります。パナソニックのロードバイクはチタン・クロモリで構成されているモノが多いのですが今回はクロモリに焦点を当てて何台か紹介してきます。
①『パナソニック ORC09/FRC09』
フレーム:クロモリ フォーク:クロモリ
価格:フレームセット ¥135,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥285,000
価格:11速105完成車 ¥245,000
重量:1,920g(フレーム)
タイプ:ロングライド
特徴①:焼入れ温度まで特注したプレステージチューブ、応力解析により設計された3Dリッジラグを採用してます。
特徴②:高剛性・軽さ・しなやかな乗り味を同時に実現し“均整の取れた美しさ”を 獲得、満足の一台です。

②『パナソニック ORC19/FRC19』
フレーム:クロモリ フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥135,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥285,000
価格:11速105完成車 ¥245,000
重量:1,710g(フレーム)
タイプ:ロングライド
特徴①:クロムモリブデン鋼にニッケルを加えることで粘りをもたせたニッケルクロモリ製のチュービングは絶妙なバネ感を発揮すし乗り心地は抜群です。
特徴②:安定感と振動吸収に優れたオーバーサイズステムのオリジナルカーボンモノコックフォークを採用し、さらなる乗り心地のアップに一役買っています。

パナソニック製のクロモリロードバイク紹介②

③『パナソニック ORCD03/FRCD03』
フレーム:クロモリ フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥145,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥290,000
価格:11速105完成車 ¥260,000
重量:1,860g(フレーム)
タイプ:エンデュランス
特徴①:安定した制動力をもつメカニカルディスクブレーキを搭載したロングライド専用設計で疲労感を軽減しています。
特徴②:低重心ジオメトリーによる優れた走行安定性、剛性のバランスに優れたクロモリプレステージチューブで乗っていて快適です。

④『パナソニック ORC29/FRC29』
フレーム:クロモリ フォーク:クロモリ
価格:フレームセット ¥110,000
価格:11速105完成車 ¥205,000
価格:10速TIAGRA完成車 ¥185,000
重量:2,020g(フレーム)
タイプ:ロングライド
特徴①:クロモリダブルバテッドチューブはしなやかさと適度なバネ感を与え、クロモリ特有の気持ちの良い加速感を感じることができます。
特徴②:路面からの振動を和らげてくれるのでロングライドを快適に楽しむことにオススメです。

パナソニック製のクロモリロードバイク紹介③

⑤『パナソニック ORC39/FRC39』
フレーム:クロモリ フォーク:スチール
価格:フレームセット ¥85,000
価格:10速TIAGRA完成車 ¥170,000
価格:8速CLARIS完成車 ¥155,000
重量:2,290g(フレーム)
タイプ:ロングライド
特徴①:前三角のクロモリダブルバテッドチューブとリアの強靭なHi-Tenチューブが頑丈でありながら快適な乗り味を実現しています。
特徴②:57mmのロングタイプのキャリパーブレーキ専用設計なので700×28Cタイヤまで装着可能、互換性に優れています。

以上5台の紹介でした。近頃はクロモリはカーボン、アルミにくらべ重量が重く、押され気味かもしれませんが自転車フレーム素材のメインの一つです。パナソニックのクロモリ成形技術と相まって素晴らしい自転車がたくさん世に送り出されているので試してみるのもいいですよ。

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