豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ロードバイクパーツのサイズの測り方とは?

      2016/11/25

ロードバイクパーツのサイズの測り方とは?

ロードバイクのパーツのする数値がどこからどこまでの測り方をしているのか分からない方もいると思います。今回は、フレームサイズ、ドロップハンドルのサイス、フラットハンドルのサイズ、自分に合うヘルメットのサイズの測り方について説明します。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001397-1.jpg
自転車のギアチェンジの方法や注意点を教えて!

変速機のある自転車に乗っている方、正しくギアチェンジができて...

pwk0001396-1.jpg
ラレーのミニベロは、rsrやrsmなどおすすめいっぱい!

現在、自転車メーカーは世界中にあります。 ロードバイク...

pwk0001395-1.jpg
153cmの女性必見!体重減らしたいならクロスバイクに乗ろう

体重を落としたいと考え、悩む女性はたくさんいらっしゃると思い...

pwk0001394-1.jpg
自転車を購入して東京副都心・新宿の街に出かけよう

新宿というと、主な移動手段は電車か車、徒歩といったイメージで...

pwk0001393-1.jpg
ガチな自転車乗りが喜ぶ誕生日プレゼントって?

自転車趣味の方への誕生日プレゼントって、何を送ればよいのか迷...

pwk0001392-1.jpg
ランドナーといつまでも旅をしたい方へ

ランドナーという自転車をご存知ですか? ママチャリのよ...

pwk0001391-1.jpg
ブルックスのサドルについて!メンテや調整方法も教えます

「ブルックス」をご存知ですか? イギリスの自転車サドルメー...

pwk0001390-1.jpg
自転車のタイヤの空気入れ、バルブ別の方法をご紹介!

自転車のタイヤのバルブにはいくつかの種類があり、その種類によ...

pwk0001389-1.jpg
通学自転車は耐久性に優れたものを選ぼう!

小学校とは違い、中学校や高等学校では、自転車通学をする生徒が...

pwk0001388-1.jpg
日本一周クロスバイクの旅!予算はどのくらい?

クロスバイクに乗って、日本一周を旅したいと考えたことはありま...

pwk0001387-1.jpg
サイクリストになりたい!女性におすすめの自転車は?

休日にサイクルウェアを着て颯爽と道路を駆け抜けるサイクリスト...

pwk0001386-1.jpg
低身長でも悩まない!小さい人向けロードバイク

ロードバイクに乗っている人と言えば、比較的長身細身のイメージ...

pwk0001385-1.jpg
身長160cm以下の方におすすめのロードバイク

身長が160cm以下、特に150cm前後の女性ですと、「自分...

pwk0001384-1.jpg
自転車で思い切り走る!スピード向上のコツは?

あなたは自分の自転車の走行スピードに満足していますか? 「...

pwk0001383-1.jpg
日本一周向け自転車をご紹介!クロスバイクやランドナーなど

自転車で日本一周してみたいという夢を持つ方は、少なくありませ...

pwk0001382-1.jpg
体脂肪率を5%下げたいなら、自転車が効果的?

「二の腕のぷにぷにしたお肉を減らしたい」「お腹の贅肉をどうに...

pwk0001381-1.jpg
仏式バルブって何?英式から仏式に交換すべき?

自転車のバルブには、英式バルブや仏式バルブなど、いくつかの種...

pwk0001380-1.jpg
メリダってどんなメーカー?リアクトの2017年版ってどう?

皆さんは、メリダという自転車メーカーをご存知ですか? 「台...

pwk0001379-1.jpg
ブリヂストンのオルディナってどんな自転車?評判は?

ブリヂストンと聞くと、車のタイヤや電動アシスト自転車を思い浮...

pwk0001378-1.jpg
アメリカ製のロードバイクをご紹介!走行時にはヘルメットを

現在、ロードバイクを扱うメーカーは世界中にあります。 もち...

スポンサーリンク


ロードバイクのサイズの測り方!~フレーム編①

人の身体にも、色々な大きさがあるように、ロードバイクにしても色々なサイズがありますので、測り方を紹介していきます。

もちろんのことですが、身体の大きさとロードバイクのサイズがあっていたほうが、ロードバイクの性能を十分に発揮できますし、身体の各部位の負担も余計にかかることもなく痛くなりません。

ロードバイクは1cmから2cm程度の刻みで、たくさんのフレームサイズがあります。

マウンテンバイクでもサイズの幅はありますが、ロードバイクでは、より細かくサイズ分けしています。

たくさんのサイズがあるということは、適性サイズの範囲がとても小さいということです。

そこでフレームサイズの見方ですが、スペックカタログに記載されているC-T(センタートップ)やC-C(センターセンター)という項目を見ます。

ブランドや車種によって、計測方法が若干異なるので、詳しくはカタログのジオメトリー表を確認すると良いでしょう。

またサイズが良く分からないのであれば、店頭で選定することもできます。

フレームサイズの次は、トップチューブの長さを確認します。

最近では、適応範囲が広くなるという理由で、スローピングフレームがたくさんあるので、小さい自転車を買ったつもりが、ハンドルまでギリギリだったということがあるので要注意です。

ロードバイクのサイズの測り方!~フレーム編②

ロードバイクの適正サイズの測り方は、各自転車メーカーは完成させた自転車に、様々な身長の人間を実際に乗せてみて感想を聞くことで、乗車身長と推奨サイズを決定しています。

個人によって、股下や胴や腕の長さは異なりますし、経験や柔軟性によって好みのもありますから、購入するときには注意が必要です。

たとえば、身長の割に足が長い人は、適正サイズだったとしても、サドルをいっぱいまで前に出して、ステムを短いものに交換しなければ乗れないといったこともあります。

サドルは、ハンドルに手が届くかだけでなく、ペダリングに大きな影響が及びますし、ハンドルステムの変更にしても、ハンドリングやコントロール性に影響を及びますから、とりあえず乗れるだけというのはあまり良い状態ではないでしょう。

やはり、身体に合わせてロードバイクを選ぶのが大切となります。

そのようなことから、ブランドや価格ばかりを注意するだけではなく、体型に合うものからお選びいただくのが良いでしょう。

ロードバイクのサイズの測り方!~ドロップハンドル編①

ロードバイクの象徴としては、ハンドルが下に方向に曲がっているドロップハンドルだと思いますが、それにも規格やサイズがありますので測り方を説明します。

中でも、大切なのはバークランプ径というものです。

主流サイズは、25.4mm26.0mm31.8mm、その3つです。

 

25.4mmは、マウンテンバイクのフラットハンドルにも使われるいわゆる1インチサイズです。

古いドロップハンドルに多く使われており、一時期絶滅しかけました。

ここ数年になって、シングルスピードバイクの流行で再び脚光を浴びています。

メリットとしては、マウンテンバイクのステムを使えることでしょう。

 

26.0mmは、一昔前の主流のサイズでした。

線の細いクロモリフレームを採用したロードバイクによく似合います。

 

31.8mmは、現在の主流サイズです。

中級グレード以上のロードバイクに採用されています。それらの主流サイズ以外のバークランプ径も作られています。

 

25.8mmは、現在は生産されていませんが、ヨーロッパのブランド「ITM」や「TTT(3t)」が採用していたサイズです。

 

26.2mmは、「チネリ」が採用していたサイズで現在生産はありません。

 

28.2mmは、「タイオガ」というブランドが発表したサイズで普及はしませんでした。

 

31.7mmは、「DEDA」というブランドが採用していて主流の31.8mmと1mm違いですが組み合わせもできます。

しかし、固定力の関係から、サイズは合わせたほうが良いでしょう。

ロードバイクのサイズの測り方!~ドロップハンドル編②

ロードバイクのハンドルにも、各所にサイズがあります。

ハンドル幅は、ハンドルバーの横幅のことです。バーの端から反対側まで中心を通ったものを「芯-芯(C-C)」と呼びます。

また、上側と下側が異なるバーのものは、下側で測定するのが通例となっており、それが同じ400mmでも、ブラケットを握ったときに狭く感じる理由となっています。

リーチは、手前から奥までの長さのことで、昔は120mm前後でしたが、現在では日本人の好みでおよそ80mmが人気です。

ドロップは上下の落差のことです。

ロードバイクは、ハンドルの下部分(通常、下ハン)を握ったときが最適になるように調整してあるのが基本です。

 

サイズの測り方が分かり、決まったら、ドロップハンドルの曲がり方にも注目しましょう。

3パターンに区別できます。

 

シャローは、クラシカルなタイプで丸いことから「丸ハン」と呼ばれます。

 

アトミックは、ドロップが直線でブレーキバーが遠いので手の小さい人にはおすすめできません。

アトミックシャローは最新パターンで、リーチが短く下ハンのときでも、ブレーキレバーが近くなり手の小さい人にもオススメです。

 

また、ロードハイク用のハンドルには種類があります。

ブルーホンバーという「牛の角」と呼ばれる形のものがあります。

トラックハンドルは、ピスト(シングルスピードバイク)の流行から使われています。

ステム一体型は、軽量化のためにハンドルとステムを一体化したもので、カーボン製で高価なものとなります。

ロードバイクのサイズの測り方!~フラットハンドル編

マウンテンバイクに標準装備とされていて、ロードバイクにはあまり使われることのないフラットハンドルですが、ここではフラットハンドルの適正サイズの測り方を説明します。

適正サイズは、肩幅よりちょっと広いくらいが基本的な適正サイズとなります。

長くするとコントロールが良くなり、短くすると上半身を活かして登りやすくなります

目安としては、ヒルクライムよりXCレースのほうが長く、またXCレースよりフリーライドのほうが長くなります。

バークランプ径についてですが、25.4mmは種類の多さから選択肢が多いスタンダードサイズとなっています。

31.8mmは、スーパーオーバーサイズとも呼ばれるもので、剛性が高く、下りでヘッドのふらつきが少なくなります。

このサイズの登場により、ステムがコラム径とバークランプ径の2種類を表記するようになりました。

ハンドルにはスイープ(角度)もあります。ランザーバー・フラットバーの双方にスイープは付いています。

これは、力を入れずにこぶしを肩の高さまで上げたときに、こぶしが直線でなくハの字に傾いていることから、自然な握りのために作られたものです。

ライザーバーの特徴にライズがあります。

下り坂での操作性を向上させますが、その反面、登り坂では上体が起き上がり前輪が浮くのでふらつきやすくなります。

また、もう一つの特徴にベンドがあります。スイープと同様に握りの角度を自然に近づけるためのものです。

バーエンドバーについては、MTBハンドルはフラットで横に握りますが、スピードやロングライドを楽しむために縦にハンドルを握るためにあります。

ロードバイクのサイズの測り方!~ヘルメット編

ロードバイクに乗るときにヘルメットを使う人もいるでしょう。ここではヘルメットのサイズの測り方を説明します。

ヘルメットのサイズは頭周が基本となります。自分の頭周を測ってみましょう。

また、上からみた形状は2つあり、東洋型と欧米型に分けることができます。

日本人は、東洋型が多いのですが、近年においては欧米型も増えてきています。

基本的なヘルメットの前後幅は、アジャスターで幅広く調整できます。

しかし横幅はどうしても固定されており、頭周が58cmだったとしても、東洋型や欧米型の人では異なった装着感となってしまいます。

丸型であるのが東洋型向きで、楕円型なのが欧米型であるといえます。そしてブランドはどちらかの傾向を持っています。

国内メーカーのOGKカブトは、日本人向けに製作しているので東洋型を作っています。

GIROやMETやルイガノは、欧米型のヘルメットを生産しています。

また、フィット感を良くするのにも、バンダナやヘッドバンドを装着してズレを防止することができます。

そのときは、バンダナが一枚入るので少し多めのヘルメットを選択しましょう。

ロードバイクはサイズ選びが重要です

パーツのサイズ選びはロードバイクに関わらず重要です。
特に最初に選ぶ自転車やパーツを交換するときは、サイズを把握していないと失敗してしまうことがあります。
今回紹介しているパーツの他にもサイズは沢山あります。パーツのサイズが適応するにはどの部分のサイズが一致しているパーツでなけいればいけないのかを知る必要がありますね。
分からないことがあれば専門店に確認しに行くこともおすすめします。
分からないまま間違えたサイズ選びをしないように気をつけてくださいね。

 - 自転車 サイズ, 自転車全般