豊かなサイクルライフをつくる自転車情報マガジン

BICYCLE POST

ビアンキのオルトレってどうなの?インプレは?

   

ビアンキのオルトレってどうなの?インプレは?

皆様はどんなロードバイクがお好きですか?
おしゃれなロードバイクですか?
それとも、高性能なロードバイクですか?

実は、おしゃれかつ高性能なロードバイクがあるんです。
その名も「オルトレ」。

今回はそんなビアンキのオルトレのインプレをご紹介します。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

pwk0001621-1.jpg
ロードバイク初心者はシマノのクラリスがおすすめ!評価は?

ロードバイクを趣味で始めたい! でも、王道のシマノ...

pwk0001620-1.jpg
ドイツの老舗・シグマのサイコン!電池が手に入れにくい!?

サイコンといえば、キャットアイやガーミンが有名ですね。 ...

pwk0001619-1.jpg
日本一周するには自転車で!種類別のおすすめモデルをご紹介

自分探しをしたい方、一風変わった旅をしたい方! そんな方に...

pwk0001618-1.jpg
ミニベロでレースに参加しよう!仕様変更するべき部分は?

最近流行っているミニベロ。 ミニベロって何?という方も...

pwk0001617-1.jpg
シクロクロスバイクにはカンチブレーキがおすすめ?!

シクロクロスはオフロードで行われる自転車競技です。 ...

pwk0001616-1.jpg
通勤距離が4キロの方必見!自転車通勤を始めてみませんか?

毎日4キロ~5キロを自動車で、電車で、または徒歩で通勤してい...

pwk0001615-1.jpg
自転車のポジションで走りが変化!前乗りはパワーが出せる?

スポーツ自転車に乗ると、サドルの位置が高くて初めは怖いも...

pwk0001614-1.jpg
男性の自転車乗りは体重が軽い方が有利?それとも不利?

一般的に、自転車は体重が軽いが有利と言われています。 ...

pwk0001613-1.jpg
ロードバイクをフラットバー化したい!長さが重要って本当?

ロードバイクのハンドルをフラットバーにしようかな? なんて...

pwk0001612-1.jpg
ロードバイクのスプロケを交換したい!丁数はどう選ぶべき?

ロードバイクに乗っていて、そろそろスプロケの交換をしようかな...

pwk0001611-1.jpg
ロードバイクのホイールは10速から11速用に換えられる?

11速化に興味はあるけれど、そのホイールは今持っている自...

pwk0001610-1.jpg
自転車の前輪と後輪ブレーキの種類はどんなものがあるの!?

自転車のブレーキは車と違って、種類が分かれています。 ...

pwk0001609-1.jpg
フラットバー化が、ロードをクロスの見た目に近づける近道!

性能は、ロードバイクがいいんだけど、見た目はクロスバイクが好...

pwk0001608-1.jpg
アイスバーン対策に!チェーンとスタッドレスタイヤの効果

皆さんは、雪の多い地域にお住まいでしょうか? 冬でも、夏と...

pwk0001607-1.jpg
自転車メーカーは海外勢が人気?日本製の自転車ってどう?

ロードバイクを買うなら、あこがれの海外の自転車メーカーの...

pwk0001606-1.jpg
弱虫ペダル以外にも!高校生のロードレースを扱った作品

自転車を扱った作品といえば、弱虫ペダルですよね。 個性...

pwk0001605-1.jpg
通勤距離が5キロという人は自転車通勤始めてみませんか?

毎日ぎゅうぎゅうの電車に押し込められて、通勤だけで疲れ果...

pwk0001604-1.jpg
ロードバイクのブレーキシューを交換したい!交換方法は?

ロードバイクのブレーキシューの交換しようと思っている方はいま...

pwk0001603-1.jpg
ドロップハンドルのスポーツ自転車で街乗りしよう!

自転車を買うときに、ほとんどの人は街乗りにも使いたいと思...

pwk0001602-1.jpg
圧倒的な強さを持つカンチェラーラ!強さの秘訣を大公開!

ファビアン・カンチェラーラ。 ロードバイクを本格的にやって...

スポンサーリンク


おしゃれな自転車メーカー「ビアンキ」

イタリアの老舗自転車メーカーといえば、「ビアンキ」です。
チェレステグリーンと呼ばれる、コバルトブルーとグリーンの中間色がシンボルカラーで有名です。

碧空・天空をイメージする綺麗な青緑色です。

創業1885年来の伝統とカラーは、多くの自転車愛好家を魅了してきました。

レースにおいても、優秀な成績を残しているのがビアンキの自転車です。
レースでも活躍しているオルトレは、年々開発され進化を続けています。

オルトレのインプレ(感想)は長く乗っても疲れず、安定感に優れてスピードも抜群という声が多くあります。

ビアンキでは、ロードバイクの他にも、折りたたみ自転車・クロスバイク・マウンテンバイクなど様々な自転車を製造販売しています。

また、お洒落なウェア・キャップヘルメット・シューズ・グローブなども揃っているので、自転車に乗るときに揃えてみるのも良いです。

チェレステグリーンはもちろん、ブラックやブルー・ホワイトなどのウェア・グッズが多数あります。

ビアンキ オルトレのインプレ

ビアンキのオルトレのインプレを、より詳しく述べていきます。

オルトレはビアンキの自転車では、上級者向きの自転車です。
上級者向きの自転車のほとんどは、通常ならゆっくり走ると安定感が微妙なのですが、オルトレは違いました。

気付いたらスピードが出ていることがあります。
踏み込むときに、グイグイ漕いでいる感じがなく、スルスルと回るので自然とスピードが出ます。

踏み込み感がもっと欲しい方にとっては、ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

坂道を座ったままで登ってみましたが、これまた必死に踏み込まなくても、スイスイ登ってしまいます。
楽に登れるので、足の疲労感もさほど感じません。

下りコーナーでも安定感があります。
横方向に強く、コーナリングでも怖さを感じさせないのです。

坂道で恐怖を感じる方にとっても、安定して乗れるのは、とてもありがたい自転車ですよね。
振動をほとんど感じさせない設計もされています。

ビアンキのオルトレは女子にもおすすめ

ビアンキのオルトレのインプレを、分かりやすくするためにまとめてみました。

・乗り心地が良いので、ロングツーリングにぴったり

・漕ぎやすいので、ヒルクライムに向いている

・軽いので、乗っていても足の疲労度が軽減する

・登りが楽で、下りのコーナリング安定感も抜群

・上級者向けモデルとしては、比較的値段が安い

・スピードが出る

ここ最近、ロードバイクに乗る人が増えてきました。
女性の方もずいぶん増えてきています。

ビアンキは、女性にも人気で、特にチェレステカラーに魅力を感じる方が多いそうです。
都会的でおしゃれな色で、気持ちを明るくしてくれる鮮やかな色だからかもしれません。

ビアンキでは、オリジナル商品やチェレステカラーの商品を多く作っています。
バーエンドキャップ・バルブキャップ・ディスプレイスタンド・ドリンクボトルとゲージ・タイヤなど、たくさんあります。

全てをチェレステカラーに統一するには、費用がかかりますが、とても素敵な見た目になりそうです。

オルトレより高性能?オルトレXR4

ビアンキは、マテリアルサイエンス社(MSC)との共同開発で、「カウンターヴェイル」というフレームを作り上げました。

特殊な構造の炭素繊維のシートを、カーボンに層を作っていくことにより、弾力性を持たせることができます。
フレームやフロントフォークに使われて、振動を和らげるしくみになっているのです。

カウンターヴェイルは、振動を最大80%除去することに成功しました。
「最大限のエアロダイナミクスと、コントロール性能」がテーマになっています。

バイクのコントロールを重視して、エアロ状態を長時間保ち続けることができます。
いろいろな実験においても、きちんと安定感とエアロ性能が実証されています。

世界最古のメーカーとしての、威信をかけて作られたフレームなのです。

見た目だけのかっこよさに限らず、内部にまでこだわって乗り手の事を考えて作リ上げられた、オルトレの素晴らしさを実感してください。

様々な方のインプレでも、その快適性について語られています。

ビアンキ オルトレXR4のインプレや性能

【ビアンキ・オルトレXR4】

フレーム重量はサイズ55で980g、フォーク重量370g、サイズは47/50/53/55/57/59/61があります。
カラーは、CK16/ブラック(マット)、ブラック/マンバ、ブラック/レッド、ブラック/CK16、CK16/ブラック(グロス)で、フレームセット価格は41万円(税抜)です。

オルトレXR4のインプレは、同じイタリアブランドのピナレロとコルナゴの良いところを、合わせたような感じといえます。

安定感があり、軽いところが魅力的です。

そして、何よりも速さに驚かされます。
踏みこんでも足への負担がなく、それでいてしっかり加速できています。

シッティングでもダンシングでも、バランスをくずさず、しっかり安定しているのです。
見た目は違うのですが、乗った感じは同じビアンキのセンプレに近い感じです。

もちろん、価格的な差が圧倒的にオルトレの方が高いので、違いはあります。

その価格に見合っており、長時間乗り続けても疲れない自転車です。

ビアンキ オルトレXR4のインプレや性能:つづき

オルトレのインプレを、更にしていきます。

ブレーキは、シマノが開発したフレームに直接固定されたブレーキのダイレクトマウントブレーキを採用しています。
メリット・デメリットはありますが、フレームと一体化しているため、剛性感が向上されます。

ロードバイクは、人間の少ない力でも高速で移動できる便利な乗り物ですが、事故には気を付けなければなりません。

ロードバイクのパーツの中でも、ブレーキは一番大事な部分です。

シマノでは、6つのグレードがあり、グレードの違いでブレーキ性能も変わってきます。
グレードが高くなるほど、軽いのに剛性が増すという特徴があります。

これは、どのメーカーでも同じことがいえます。

人が動かす自転車では、軽い方が労力が少なくて済みます。
そして剛性が大きいほど、歪みが少なく、力の伝達がきちんとできるため、安全だといえるでしょう。

フレームの開発が進めば、今後、更に振動除去の技術が進歩することが期待できます。

ビアンキでは、これからも伝統的なチェレステカラーを守りつつ、新しいモデルの開発と、最高の乗り心地を目指しています。

とってもおしゃれなビアンキ製品

ビアンキのオルトレシリーズはおしゃれで高性能なのでとても魅力的ですね。

今回ご紹介させていただいたのはロードバイクのオルトレですが、ビアンキはクロスバイクやミニベロもおすすめです。

どれもとてもおしゃれなので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 - ロードバイク 海外メーカー