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ロードバイクのBBのメンテナンス?

      2016/11/25

ロードバイクのBBのメンテナンス?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
ロードバイクに乗っていて気になりやすいトラブルといえば、BB周辺の異音問題がありますね。
これが実に厄介なんです。
ロードバイクのBBのメンテナンスは可能なのかという話を今回はしていこうと思います

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ロードバイクのBBってそもそも何?

そもそもにロードバイクのBBって何?という人も少なからずいるでしょう。
自転車の部品の名称というのは、言葉では少々説明しづらいのですが、簡単に言うとペダルとフレームの組み合わせの部分といいましょうか。正式名称でいうと、ボトムブラケットと呼びます。古い呼び方だとハンガーなどと呼ぶ人もいます。
とにかくペダルの付け根のぐるぐる回る部分と思っておいても良いです。
中にベアリングが入っていて、ぐるぐると回るわけです。

単刀直入に言ってしまうと、ロードバイクの現在のBBは基本的にメンテナンスというメンテナンスはできません。
BBは駄目になってしまえば、基本的に交換になります。ママチャリなどのBBの場合、開けて古いグリスを洗い流したりなどができるカップアンドコーンという形式なのですが、ロードバイクでは何種類かありますが基本的には分解などのメンテナンスは出来ません。

BBが駄目にならないようにするメンテナンス?

ロードバイクのBBは基本的に分解洗浄が出来ません。それでは、ロードバイクのBBは駄目になるのを指をくわえて眺めているしかないのでしょうか。

これはメンテナンスというほどのものじゃないかもしれませんが、とにかく掃除です。
ただ、ロードバイクのメンテナンスにおいて掃除というのは実に馬鹿に出来ません。
とにかく湿気、水分はいけません。
単に走行後にBB周辺の泥などを拭き取るというだけでも、いくらか違います。
これはBBに限らずブレーキキャリパーや、BB裏のワイヤーなどでも言えます。

特別なクリーナーやオイルを使わなくて、ただから拭きするだけでも十分です。
埃と水分を除去するだけで寿命もかなり変わってきます。

むしろ、掃除の際に注意したいのは、必要なグリスまで洗い流してしまわないようにすることです。
きれい好きな人は、パーツクリーナーや洗剤を使ってピカピカに洗いたいという人もいるでしょう。
しかし、金属には適度な油が必要です。
油は摩擦を低減しますし、空気と触れて錆びることを防いでくれます。

水拭きについても、固く絞ってからして、必ずから拭きして水分を拭き取ることが重要です。

個人的におすすめなのはハケです。
ハケで埃を払います。ラスタ刷毛というハケがホームセンターで千円もせずに売っています。これは、埃を除去する専用のハケです。塗装用品コーナーにあります。
これで埃を払って、水分が付着している場合はしっかり布やペーパーで拭き取る、非常に簡単な方法ですがしっかり埃も取れますし、過剰な洗浄も防げます。

ロードバイクのBBの種類とメンテ

ロードバイクのBBにはいくつかの種類があると前に書きました。
簡単にその話もしておきましょう。

BBは簡単に言えば二つに分かれます。
ネジでフレームに固定するものと、圧入でフレームにはめているものです。
圧入のタイプをプレスフィットタイプなどと呼びます。
プレスフィットの方が車体が軽く作れますし、踏み込んだときの力を支える剛性感も高く作りやすい製品が多いです。走行性能はプレスフィットの方が有利というのが現在の自転車の世界の見解です。
昔と違い、簡単にフレーム精度を高められる時代になるとともに、プレスフィットは広がりました。
最初はキャノンデールのBB30ですね。BB30系のBB386やシマノのBB86、サーベロのBBライト、TREKのBB90などもプレスフィットタイプですね。

現在のある程度のフルカーボンフレームの大半はプレスフィットタイプのBBが使われています。

プレスフィットBBのロードバイクはメンテが大変?

走行性能ではメリットの大きいプレスフィットBBですが、どうしてもメンテナンスが厄介というデメリットがあります。
簡単に言うとプレスフィットBBというのは、シールドベアリングという部品をグイッとフレームに押し込んでいるだけです。
シールドベアリングというのは、一応はシールド、つまりベアリングを包んでガードこそされている物の、従来のネジではめるタイプのベアリングより弱いです。
さらに、単に押し込んではめているだけですから、何回も着脱していると、ズレやすくもなります。
これが異音につながることが多いです。

プレスフィットBBは最新の高性能なシステムですが、メンテナンス、耐久性でのデメリットはどうしてもあります。
ピナレロなどはそういった問題との折り合いもあってか、ネジ切りタイプの昔のBBに戻しています。

しかし、概ね、自転車界の流れとしては、やはりロードバイクとは走行性能を求めるべきものなので、ハイグレードの車体にはプレスフィットBBが主流になりつつあります。

プレスフィットBBの交換は自分でできる?

耐久性がどうしても弱点になりやすいプレスフィットBBは定期的なベアリングの交換が必要になります。
さて、プレスフィットBBの交換は自分で出来るものでしょうか?

もちろん、不可能ではありません。
ただ、専用工具と慣れが必要になります。
インターネットを調べると自作の工具でやってしまうと言う人もいるようです。

しかし、出来れば店でやった方が良い作業の一つでしょう。
基本的に圧入系の作業は、店でやってもらった方がいいです。
というのも失敗すると、フレームが壊れるからです。フレームが壊れると、実に悲しいです。
自転車屋さんでも、カーボンフレームへの圧入という作業はかなり慎重にする作業の一つです。圧入、切断は一発で再起不能になる可能性のある作業です。

確かに店でやると作業工賃はかかりますが、失敗して壊れるということはありません。もし、万が一壊れてしまったとしたら、きちんと弁償してくれるでしょう。
再起不能の壊れ方をする可能性が少しでもある作業はいくらかのお金で安全を買ってしまうのがオススメです。

通勤にはプレスフィットBBじゃない方が良い?

毎日の通勤にロードバイクを使っている人もいるでしょう。毎日の通勤に使う場合、耐久性というのは非常に重要だという人も多いでしょう。
そういう場合はプレスフィットじゃないロードバイクを使うべきでしょう。普段使いに便利な安いロードバイクを一台用意してしまうのも一つの手です。安いロードバイクの大半はプレスフィットではありませんし、他の部品も安い物が多いので、比較的気楽にがしがし使い込めるでしょう。

中にはメンテナンスにお金が掛かっても良いので、好きなロードバイクで軽やかに毎朝通勤したいという人もいるでしょう。
もちろん、そういう人は通勤も愛車でしてしまっても良いと思います。
やはり好きなバイクで走るというのは気持ち良いです。

まとめ「BBは定期的に交換を」

プレスフィットタイプが弱いということも書きましたが、BBはいずれも消耗部品、交換が必要な部品です。また、プレスフィットが弱いと言っても、決してどうにもならない弱さではありません。異音に関してはどうしても鳴りやすいですが、走行上、どうにもならないトラブルまではそう簡単には至りません。
それでも、ロードバイクを乗っていくからには、ある程度メンテナンスにお金が掛かるという覚悟は必要です。
ただ、全ての異音がBBのせいとも限りません。
何でも相談できるような馴染みの自転車屋さんをひとつ持っておいて、定期点検をきちんと出来ればベストですね。

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