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アンカーのロードバイクの評判と実力は?

      2016/11/25

アンカーのロードバイクの評判と実力は?

こんにちは、じてんしゃライターふくだです。
日本のロードバイクメーカーと言えばアンカー。そんなアンカーのロードバイクの評判と実際の性能を考えていこうというのが今回のテーマで御座います。
ざっくり言うと、日本メーカーであり、学生やトラック競技向けの車体を豊富に作り、ツールには出ていないものの国内のアマチュアでは結構速い人もアンカーに乗っていることも多い。実際アンカーってどうなの?その辺りを書いていきましょう。

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『日本メーカーだから』というアンカーの評判①

『日本のメーカーだから』というのがアンカーの枕詞のようにさえなっています。
これにはいくつかのニュアンスがあります。人によってニュアンスが違いますね。順番に見ていきましょう。

・体格の小さい日本人でも乗りやすいというニュアンス。
これは事実ですね。アンカーは海外輸出は現在はほとんどしていませんから、日本国内の消費者向けにフレームを開発していると考えて問題ないでしょう。ですから、体格の小さい人でも乗りやすいというのは事実です。
海外メーカーも昨今は女性でも乗れる小さいサイズのモデルというのも出していますが、外国人の方が手足が長い傾向にあります。男性と女性を比較しても、日本人の場合、女性の方が手足が長い傾向にあるようです。昔ながらの日本人体型の人だと、どうしてもトップチューブが長すぎるという場合があります。
この点、アンカーは『小さい人向け』じゃなく『日本人向け』のフレーム設計になっています。

ただ、最近は海外メーカーもその辺に気付いたのか、サイズごとにジオメトリーを工夫するなどしているので、昔ほど『背が低い=アンカー』というのはなくなりつつあります

『日本メーカーだから』というアンカーの評判②

・ロードバイクはヨーロッパが本場の乗り物だよねというニュアンス。
これは、「せっかくロード買うのに、わざわざツールを走っていないメーカーの車体を買わなくて良いじゃん」ということですね。
先に明言しておきますと、『ツールを走っていない=良いバイクじゃない』というのは間違いです。ツールを走っていても、イマイチな車体というのはあります。ツールに参加した某ヨーロッパのチームは某メーカーのセカンドグレードの車体しか提供してもらってないとか。某メーカーはAのチームには最新のTTバイクを提供したけれど、Bのチームには旧モデルのTTバイクのままツールで走らせたとか。某チームはツールでコンポがシマノでもカンパでもSRAMでもない、得体の知れないほにゃららシフトというメーカーを使っていたとか。そういうことはいくらでもあります。
車体がツールを走れるかどうかというのは、どちらかというとお金やコネの問題です。
なので、ツールを走っていないからアンカーが良くないっていう事は決してありえません。

でも、僕もせっかく自腹切って買うなら、かっちょいいプロ選手の使っているロードバイクが欲しいと思います。この辺は価値観の相違です。
実際の性能とはあまり関係はありません。

『日本メーカーだから』というアンカーの評判③

・日本メーカーだから安いよねというニュアンス
これは全く関係ありません。
その理屈で言えば、サムスンよりソニーの方が安くないとおかしいです。
アンカーのフレームも他の海外メーカーと同じで台湾とか中国とかで作っています。

ただし、今でも国内生産しているのがクロモリのRNCシリーズです。ネオコットという独自の技術を持っています。
なので、『アンカー=ネオコットクロモリ』という人もいます。
ただ、ネオコットクロモリは昔はレース向けの固いモデルとロングライド向けの柔らかいモデルがありましたが、今は一つに統一されてちょっと柔らかい寄りになっています。
やはり軽さと固さが求められるレースにはクロモリは適していないという時代の波には逆らえないようです。

確かにクロモリをレース用に欲しいという人は珍しいです。クロモリはのんびり長く優雅にサイクリングを楽しむという用途で欲しいという方が多いようです。
レース向けの固いクロモリが欲しい人はPanasonicのクロモリの方が人気があるようですね。

シマノと相性の良いロードバイク

アンカーは明確にシマノとの相性を考えて作っています。シマノの推奨フレーム設計の範囲内で、アンカーの味が出るように作ります。コンポーネントをシマノで使おうと考えている人にはアンカーはオススメです。

アンカーのカーボンロードバイクではBB規格はシマノのプレスフィット86を使っています。アルミのフレームではシマノのスレッド式(ネジが切ってあって工具でくるくる回してはめるやつ)のBBになります。
プレスフィットは従来のスレッド式よりも軽量化とBB周りのフレーム幅を広げることによってぺダリング時の力をフレームがしっかり受け止めてくれ、前進するためのトルクのロスが少なくなります。

プレスフィットBBは大きく分けてシマノのBB86とCANNONDALE発祥のBB30系に分かれます。この辺は非常に厄介な話なのですが。
シマノのクランクを使う予定であればBB86のフレームが良いです。
BB30のフレームでもアダプタをかませることでシマノのクランクは使えますが、アダプタをかませる=無駄なものを入れるということなので。大きいデメリットとまで言いませんが決して良いコトではないです。
また、BB30は音鳴りとの闘いでも有名です。PF30辺りからはかなり改善もされましたが。

もちろん、BB30にもメリットはあります。
30mm径の太い軸のクランクを使えます。軸が太いと剛性を上げながら軽量化可能です。ROTORやFSAなどのメーカーから出ています。

しかし、素直にSHIMANOで組む予定であればBB86用のフレームが良いでしょう。

何だか複雑なBBの話に脱線しましたが、アンカーはフレーム設計の段階でSHIMANOを使うことを前提としているので相性は抜群ということです。

アンカーのロードバイクは部品が選べる

ちょっと裏側の話ですが。
アンカーのロードバイクは完成車でもバラバラの状態で小売店に来ます。
一般的には完成車は7分組みなどの状態で来るメーカーが多いです。ハンドルやBBは取り付けられた状態で来ます。
なので、アンカーのロードバイクは最初からホイールやハンドル幅、バーテープなどをある程度選べます。これは嬉しいです。
7分組みだと、メーカー指定のハンドル、ホイールなどは原則として交換できないそうです。工場で検品が終わって梱包して箱詰めされたら、工場から出発し、販売店に着くまでは基本的に箱から出されることはないようです。出し入れによる傷が付くのを防ぐためだそうです。

ちょっと聞くと7分組みで店に来た方が良さそうな気もしますが、昔からの腕の良いメカニックさんの話によればバラバラで来る方が間違いないと言います。
実際にバラバラの状態から自分の手で組み付ける方が安心だということです。
メーカーの工場でライン作業のおばちゃんたちが組み付けた7分組みは、昔は結構ひどかったようです。
しかし、最近はメーカーもある程度きちんと組み付けるようになったとのことです。
もちろん、今でもバラバラにして確認すべきところは確認しないといけないそうですが。

7分組みのメリットはメーカーとしては商品管理がしやすく、円滑な出荷、在庫管理につながり、健全な経営状態の維持や製品のプライスダウン、開発コストへの投資に資金を回せるというメリットがあるようです。

そういった背景からか、今は注文から一週間程度で納車できるメーカーも増えましたが、バラバラのままで来るアンカーは今でも三か月程度待たないといけないことも多いです。(他にもいろいろと複雑な理由はあるのでしょうが)

実際には購入する際にはどちらでもあまり関係ありません。
というのも、きちんとしたショップであれば、バラバラで来ても7分組で来てもキチンと組み付けてくれます。技術が信頼できないお店であれば、7分組でも、バラバラから店で組むにせよどちらにせよ信頼出来ません。
どこの店で購入するかって、やっぱり大事ですね。

ハンドルやホイールなどを選びたい人にはアンカーは良いです。

アンカーのロードバイクの走りの性格は

アンカーのロードバイクの走りの性格は『乗りやすい』という評判が多いです。悪いクセがほとんどない、と。
実際、アンカーのロードバイクに乗ってみると納得します。
「ああ、確かに乗りやすいな」と。
変に固くなく、ハンドリングも素直ですし。

でも、これは裏を返すと高剛性のフレームが好きな人には物足りないということです。脚力の強いプロの選手なんかは高剛性のフレームを好む人も多いようです。
固いという事で評判なのはスぺシャライズドのTarmacやCANNODALEのスーパーシックス。ヨーロッパのトップグレードも固いと言われるモデルが多いです。スーパーシックスは現行モデルをまだ乗れていないですが、まあ、前のスーパーシックスよりいくらか乗りやすくなったとはいえど、やはりスーパーシックス、固いでしょう。

ちなみに、フレームの固さについてですが。
僕は固いフレームは嫌いです。当然ながら柔らかすぎるフレームはそれはそれで問題です。どの程度の固さが好きかは完全に個人の好みですが、僕にはプロの選手のようにガシガシ踏み抜けるだけの脚力はないということもあるでしょうし、年間で乗るトータルの割合を考えてもレースで乗っている時間よりもロングライドを楽しむ時間の方が圧倒的に多いというのも理由の一つでしょう。
ヒルクライムレースで狙ったタイムが出なかったら、「チクショー!!ガチガチの固くて軽いフレームにSRAM RED欲しー!!」などと機材のせいにすることもありますが。ヒルクライムは固くて軽い方が速いです。(脚が踏み負けなければの話ですが)

アンカーのRMZは剛性オーダーができる

先ほどアンカーのロードは全般的に乗りやすい方面、つまり比較的柔らかい方面のフレームが多いということを書きましたが。
アンカーの最高級モデルRMZは剛性までオーダー出来ます。
一番固いレベル1から柔らかいレベル7まであります。
これは革新的です。
「トップモデルが欲しいけれど、プロがバリバリでレースで使うような固いフレームは自分にはつらいから」という人もいるでしょう。
アンカーのRMZなら解決です。

さらに、個人的な好みですが、カーボンラグのフレームはカッコいいです。
グラファイトデザインMETEORにせよ、COLNAGOのC60にせよ。

ただ、世界販売台数大手のメーカージャイアント、トレック、キャノンデール、スぺシャライズドあたりがカーボンラグを採用してないことを考えると実質的な性能はいまいちなのかもしれません。

でも、カーボンラグ、自転車乗りのハートを震わせる見た目ではありますよね。

RMZはフレーム単品485,000円(税抜)と海外メーカーのトップグレードに迫る値段ですが、何かと納得できる一台かもしれません。

まとめ『トータルして考えるとアンカーは優秀』

あれこれアンカーについて考えてみました。
個人的には独特なRMZのカーボンラグフレームが以前から欲しいなと思いつつ、でも、ツールに出てないしなぁ、予算がなぁ、などと見た目の問題とお金の問題で二の足踏みつつなのですが。

アンカーはトータルの性能面や値段面を考えるとやっぱり良い自転車だなと思います。
日本メーカーが良いと捉えるか、海外メーカーが良いと考えるか。価値観の問題と言ってしまって問題ないと思います。

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